アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園の年少のクラスの役員になりました。
役員では、プールの授業の補助の仕事があります。
実際にプールには入らないのですが、子供達の身の回りのお世話や見守り等、割と体力仕事です。
5月から月に3〜4回、1、2学期中ずっと続くのですが、先生に相談して役員を辞めさせてもらった方が良いでしょうか。
(立候補ではなく、他にできる人がいないとのことで先生にお願いされてなりました)
妊娠は、役員になってから分かりました。
妊娠しても、役員は続けるべきでしょうか?
個人的には、お腹の子のことを考えて辞めたいという気持ちがありますが、引き受けてしまった以上、続けた方が良いのか葛藤があります。

A 回答 (7件)

やめた方が良いと思います。

無理はしない方がいいです。
    • good
    • 0

もし妊娠中にプールに入ることがあったら、流産や死産につながるから、絶対にやめた方が良いです!!

    • good
    • 0

相談してください



妊娠中は「突然体調が悪くなる」こともあるわけで
そうしたらプール監視やその他の仕事も急に穴を空けることもありますし
これから悪阻がはじまるかもしれませんし

たとえば役員はどうしても変わる人がいなくても
プール当番だけ複数人で出られる時を変わってもらえるように先生から探してもらうなど
役員まるごとは変われなくても、月一ぐらいなら出られる人もいるかもしれませんし

可能なら役員を誰かに変わってもらう
どうしても無理なら監視員を変わってもらうなど

子供はぶつかってきたりもするし
足元も滑りやすかったり
塩素の臭いや、子供たちのむっとするようや臭い
そういうのもありますし
炎天下に待機してたりもきついんじゃないですか?

対応をどのようにするか、は先生がたや役員幹部さんなどで話し合われるかもしれませんし

とりあえずこのまま状況を説明されてください

されで、プール監視はできないとお伝えください

ただ必ず変わってもらえるかはわからないですが
出られるときは出てという人もいるかもしれないです
というのも、園の先生方は妊娠中でもやらされることが多いので…

でも普通の園ならはずしてもらえるのでは?
任期中いっぱいはどのみちやれないかもしれませんし
代わりをたてた方がスムーズですから…
    • good
    • 0

全体の役員ではなく、クラスの役員なのでそんなに人数はいないと思いますが・・・・役員さんは貴方一人なのでしょうか?



1,2学期ということは12月までってことですか?
夏場、例えば8月くらいまでってことなら安定期でしょうけど
12月となればもうそろそろ出産かな~ってころなんでしょうから
流石にそれは無理でしょうね

年少さんということで、他の保護者のお知り合いも少ないでしょうから
やはり園や担任に相談して見ましょう

クラスの役員さんの役割や担当にどのようなものが有るかわかりませんけど
完全に役員を交代するって選択肢だけじゃなく
貴方が難しい場合に一時的に代理する人を探すとか
役員が複数人なら他の役員でカバーするとか

やはり状況を知らないこのサイトよりも
具体的な状況を知っている幼稚園に相談する方が具体的なアイディアもでると思います
    • good
    • 0

相談した方がいいよ。


補助って 実際にプールの中には入らないって言うけど
万が一が起きたら そんなこと言ってられないよね。
私も 服着たまま プール飛び込んだよ。
何を勘違いしたのか
我が子 浮き輪の中に入って浮いていたはずなのに
行き成り 万歳したもんだから そのままずぼっと水の中に。。。
浮いてきたけど アップアップしてるし。
監視員は何故か居ないし。
止む無く 飛び込んで救い出した。
妊娠はしてなかったけど こんなことってあるんだって
恐怖で震えた。
それからは 水着きて 一緒にプールに入って遊ばせた。
    • good
    • 2

私も相談してみた方が良いと思います!!

    • good
    • 0

今何ヵ月かわかりませんが、真夏の暑い中、子供の世話のために屈んで汗だくになってのお仕事だと思います。


悪阻など重なったり、具合が悪くなる可能性が非常に高いですよね。

早めに相談し、役員を辞めれるなら辞める。もしくは、やめれないとしてもプール補助が難しく、体調により出来ない(休む)場合があることを了承して貰いましょう。

まずは早めの相談です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A