電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼稚園のバザーにたくさんの手作り作品を作ります。幼稚園で使用する手提げかばんや牛乳パック再利用などのリサイクル商品
皆さんはどう思いますか?

大量に作成しないといけないため、役員や幹事が一週間幼稚園に通い作成します。負担に思う方と作成賛成派といますが、
私は大反対です。
理由は
働いていて休まないといけない
素人の手作り作品
キレなど追加購入
などなどうまく書けません

皆さんは、苦労しても作成賛成ですか?

A 回答 (4件)

私も幼稚園役員を経験しましたが

うちの子の通った園は、出来る人が出来る範囲で
役員をしたり、係りを引き受けるのが基本なので、
生後○ヶ月の赤ちゃんをおんぶしている役員もいましたし
未就園の下の子も一緒に係の仕事をする役員もいました。
バザーのために役員が1週間も園に通って、作成することはありません。

私の経験したバザーも、手作り品の出品もありましたが
あくまでも、園児全体におたよりで
  『家庭で眠っている不用品、手作り品など
  各家庭○点以上の協力をお願いします』と
お知らせして、集めたものです。
好きな人は、何点も作ってくれますし、
集まったものの傾向をみて、手薄なものを手作りしてくる
役員もいました。

どんな方でも役員を引き受けれるよう、周囲が協力する一方
特定の人だけに負荷がかからないようにしていかないと
役員の引き受け手が減ってしまうと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
上二人が、通った幼稚園はpipmamaさんと全く同じ幼稚園でした。残念ながら、3人目は廃園になり隣幼稚園に

役員はわりと好きで上二人は、幼小中高と経験させてもらいましたが、病気になりなかなか病院にも通わないといけないので休める日が少ないので役員は難しいと、話した所、他の役員さんも仕事を休みやってもらっている。それは仕方ないですね。させていただきます。と…
ここの幼稚園は
下の子供がいるところは役員考慮
仕事や病気は関係ない

私は
子供も病気も仕事もいずれも各家庭の事情で役員には関係ないと思います。
強制参加でない、負担の少ない役員をと思いますが、ここの幼稚園は違うんですね。
上二人は高校まで楽しく負担なく参加できましたが。

バザー品作成はホントにビックリで、バザーの目的を次回役員会で聞いてみる必要ありかなと。

何でもお手伝いしたいと思いますが、仕事をしているからなのか、これは利益になるのかならないのか?意味のあることかないことか?と心の貧しい考えをしてしまいます

私は時間給制の契約社員です。休めば即給料に響きます。大学、高校、幼稚園となかなかお金のかかる家庭で、3人目出産後難病を患い、予定していた人生設計が狂い、頑張って働かないと。
またまた予定が狂い、先日がんの宣告を受け、精神的にも資金的にも参っています。
仕事休むなら今の間だけでも子供と過ごしたいですが、そうはいきませんね。

幼稚園っていったい何なんだ?

先日、妻とご質問と似た会話をいたしましたので回答させて頂きたいのですが、そこから得た私の単なる考えであることを先にお断わり致します。

幼稚園と保育所は、本来の目的が全く異なるものだと感じております。
保育所が子供を安全に長時間預かるのは働く母親のサポートを目的としているからで、それと違い幼稚園は学校教育法を導入しており子供の教育を目的にしています。そこで、働く母親でもパートなどの短時間であれば、子供を幼稚園に通わせるのが適切ではないかと思えます。

しかしながら幼稚園を選ぶことに躊躇させるのは行事の多さだそうですね。
実に下らない慣習だと思います。

パートであっても仕事を頻繁に休めば肩身は狭くなりますし、人員整理があろうものなら肩たたきの筆頭候補ですよ。
働くというものはそんな甘いものではなく、子育ても重要なことですね。
周囲の方々には働く母親に対して理解と思いやりを示して頂きたい。そう感じました。
    • 0
この回答へのお礼

社会で生きていく。
家庭を守り生きていく。

両方は難しいのでしょうかね?
そんな簡単に休めないですし、ましてや有休が無く欠勤になれば肩たたきの対象間違い無しですね。半年で4名肩たたきや移動になっています。

そう考えると、幼稚園より保育園ですよね。入れなかったのと、上二人が通った幼稚園は、こんなに行事が多かったり強制ではなかったのでビックリしてます。
上二人が入った幼稚園も公立で今回も通わせる予定でしたが、急遽人数が少ないからか、廃園になりお隣りの幼稚園などにこの地区の子供は通うことに

私は幼稚園の行事の為に、借金生活は嫌なので、
参加できない時は申し訳けなく、お断りをするか、
大反対を大声でいうか。。

ただ今回の皆さんの回答が二つに別れましたので更に迷うところです。改革をし来年度の為を考える必要はないかもしれませんね。

働いているけど幼稚園に通わせているんですね

幼稚園に通わせる家庭の母親はほとんどが専業か、もしくは母親代わりにすぐに飛んでいけるおばあちゃんがいるかだと思います
バザーは幼稚園の行事なので反対しても上記の理由から覆される可能性は低いかと思います

じゃあどうすれば?
素人の手作り作品ということは誰もがわかってるはずです
作るのも保護者ならば買うのも保護者ではないでしょうか?
だから上手い下手は気にしなくていいと思います。
ほどほどに作っておけばよいのでは?
材料購入の負担はどちらになるのでしょう?有志や寄付なのでしょうか?
改めて購入する分に関しては何か意見というかアイデアを出されてみては?
(寄付でまかなえる分でストップさせたら?とか)

私個人としては、苦労したとしても幼稚園の方針だし、そこの幼稚園を選んだのだから仕方ないと思って参加します
特に積極的に活動というわけでもないですが、最低限決まっていることはちゃんとやり遂げたいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ここの地区は、保育園入りたくても、なかなか入れません。
行政の対応で、幼稚園でも保育園と同じように、夜まで預かっていただけます。なので働いているお母さん方は多いです。

皆さんの意見をきき地方により違いが大きいとかんじましたが、幼稚園や小学校で開催するバザーは寄附などしません。自分達の会費の足しにします。

バザー品の集まりも悪く、来年度の品を準備する為にバザーで品を買い、来年度品物集めますとチラシをもらうまで保管します。なので品物は周り回っている品物もあり、運営としてはどうなの?と感じる人も多いようですがなかなか慣習から抜け出せない。

社会も変わって来ているので、バザー開催も再考の時期にかかっていると感じています。

言いたいことがいまいち分かりませんが、働いていて時間がないなら、出来る範囲で協力すればいいと思いますが。

売り上げを寄付に回すなどであれば、社会貢献的な意味もあり、とても有意義なことだと思いますけど。

素人の手作り云々は、それが魅力だと思う方もいるので、質問者が善し悪しを定義すべきことではありません。
きれ(生地のことですか?)などの追加購入というのは、買いにいくのが嫌なのか、自腹をきらされるのが嫌なのかはっきりしません。従って判断不能。

あなたが大反対なら、そういった企画が出た際に明確な理由を述べた上で反対すべきですけど。
決まったことは仕方がないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

書きたい事は、回答頂いてるように、手作り賛成か反対かってことです。
手作りには役員がとても苦労をしないといけないということ。
他で購入した方が安上がりなこと。を考慮しても賛成か?って事ですね。
ここで賛成が多いなら、自分が役員になっても、こなしてくれる方が多いと睨んでいます。

ちなみに私は大反対ですので、園でもはっきり言わさせて頂きます。全員賛成なら、今年も強制参加にせざるをえませんね。私一人参加しないのは後々嫌われますものね。