dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私立幼稚園に通園する子供の母です。
通っている幼稚園は年度前に役員の免除アンケートが回ってきます。
免除希望理由があれば記入して提出するようになります。
例えば、未就園児がいる、働いている、要介護者がいるなどです。
免除にあたるかどうかは、園側で考慮されるとのことです。

先日、近辺のママさんとお話していたときのことです。
その方は小学生と未就園児のお子さんがいらっしゃいます。
私の子供の通う幼稚園とは全く縁がないはずなのですが、話していると幼稚園の内情にあまりにも詳しく、正直あまりいい気分がしませんでした。

その話の一つが、幼稚園へ提出する役員免除のアンケート内容を知っていたということです。
「○○さんのところ、妊娠してるから免除して欲しいって書いてたみたいだね」とか「△△さんは仕事があるから免除って書いているようだけれど、仕事をしている人を免除にしてしまったら役員する人がいなくなってしまうよね」といったようなことです。

その方は役員の方から聞いた、とおっしゃっていました。
私は役員が個人情報をもらしている、と感じましたが、よくある普通のことなのでしょうか。

恐らくママ友同士の世間話の中で出てきた話だとは思いますが、ベラベラと部外者に話す内容ではないのでは、と感じました。

役員の方も好きで役員をされているわけではないでしょうし、それぐらい構わないと思われているのでしょうが、役を引き受けたからには、人の家庭の内情を他人に話すのはルール違反だと思います。

この内容を幼稚園へ報告しようかと思ったのですが、もしかしてこういうことは普通のことで、いちいち目くじらを立てているとモンスターペアレントと言われる・・・?と不安もあり、皆様からのご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。

参考にさせていただきたいと思いますので、ご意見や体験談などいただけると嬉しいです!

A 回答 (6件)

うーん、私の経験では普通にありますよ。


それだけじゃなく、あの人は精神疾患で子供を虐待するから仕事もしてないのに優先で入れるとか、再婚したばかりでほんとの親子じゃないのよとか詳しすぎる話がポロポロ流れてきました。

>この内容を幼稚園へ報告しようかと思ったのですが
とありますけど、それはやめておいたら?
というのはどんなにクレームを入れても、人の口に戸は立てられない、というやつで、私たちが幼稚園の社員なら給料を盾に、コンプライアンスを守るべきという立場にありますが役員ならば善意みたいなもんですから。
その役員を責めたら、今度はなる人がいなくなります。
その話を流した近所のママさんも悪意なく話しているつもりでしょう?

もし、本当に抑止を考えるなら、貴女がその場でその方に、個人のプライベートは話しモンじゃないわというとか、貴女自身が役員になって、そういう風潮をつくっていくべきです。
それが一番です。
クレームを入れても犯人探しがあり、貴女だとばれるのも嫌でしょう?
正義感はいいことですが、自分がしないなら黙ってへーで、終わらせておかなくては。
それがママ友付き合いだと私は思うんですけどね。
    • good
    • 1

幼稚園保護者会の役員をしています。



役員決めのアンケートに書かれた内容をわざわざ言いふらすことはありません。

が、お母さん同士の話の中で自分でそう言う人はいます。
「私は仕事してるからできないと書いたよ」
「妊娠していて、出産予定が○月だから、できないわ」
「○○ちゃんのお母さんはお仕事されてるわよね」
などなど、役員をできない人はそれとなく周囲にわかるように言いますし
絶対にやりたくない人などは、かなり大きな声で「できない」と言ってまわっています。

そうすると、役員が漏らさなくとも自然に広まります。
広まっているものに関しては、役員かどうかにかかわらず
その内容について話題にすることは普通にあります。

また、どうしても決まらないと該当学年の保護者を集めて
話し合いにもなりますから
そういった場では、「こういう理由で引き受けられません」と
全員に説明する必要がでてきます。
なので、個人情報とは言え電話番号や住所といったものとは
ちょっと違う種類の情報かなとも思います。

ただ、今回の質問者さんのケースだと
全くの部外者が知っていて言いふらしているようで
あまり気持ちのいいものではないですね。
おそらくは上の小学生のお子さんのお母さん同士のつながりでしょう。
役員をしていると、お母さん同士のネットワークの広さに驚くことがあります。

この質問を読んで、私もあまりぺらぺらしゃべらないように
気をつけようと思いました。
…役員の中にはすごいおしゃべりな人もいるので
みんなで気をつけたいと思います。
ありがとうございました。
    • good
    • 1

 幼稚園ではなく保育所ですが、漏れる可能性は高いです。

特に免除などは会議などに出ている人達の判断にもなります。その理由では無理と言う判断もします。
 一度もしない、何もしない人は特に言われます。そういった人の不満が色んな所に出てくる事も。

 名簿などは個人情報として削除するなどしていますが、うわさ話などは止めにくいです。

 特に委任状だけの人は言われますので、出来るだけ会議に出て理由を伝えて納得してもらい免除してもらう方が確かですね。

 私は父親ですが、出来るだけ参加するようにしましたよ。絶対に人の口から何か言われるかもしれないですからね。でも、役員経験は良い面も有りましたけどね。より保育所が身近になりましたから。

 規約などに他言無用の事など書いて会議などの時に注意するようにするしかないですけどね。私は漏らしはしませんけど、他のお母さん達の情報網は恐いとは思いましたけどね。役員とか関係無く色んな事が知られていると思いますよ。
    • good
    • 1

本来は守秘義務扱いの個人情報


こういった形で、園の外部から聞こえてくると
注意喚起したいお気持ちはよく理解できます。

私が幼稚園でPTA会長をしていた時の話ですが
前年度の会長Aの仕事ぶりに不満を持った園長が
同じ学園グループの校長や園長など、上層部の集まりで
ペラペラとぶちまけ、それを聞いていたある先生の妻Bが
たまたま前々年の会長だったため、
Bは既に卒園しているにも拘らず、会長Aに抗議の電話を
かけてきたそうです。
まさか、既に卒園しているB前会長が、
自分の仕事ぶりを知っていることに、A会長は驚いたと話してました。

他にも色々とあり、本来は漏れてはいけないことが
園のそれも上層部から漏れていることに
私も黙っていられず、副園長に、「誰から」、「どんな情報」か
具体的なことを伏せて、内部の話が漏れないようにお願いしたところ
副園長は取り乱し、目の前で泣かれました。
その後、職員を集めて、叱責があったようですが
本当は、職員じゃなく、口の軽い園長にしてほしかったのですが
そうとは言えず、その後、先生方からは非常に距離感のある
冷たい対応を卒園までされることになってしまいました。

本来はあってはならないことですが、
現実的には、女の口に戸は立てられません。
役員はあくまでもボランティアですし、
意識も様々ですから、
あまり多くを望めないのが実のところだと思います。
    • good
    • 0

ありがちですけどNGです。


園長に一言、役員選出会以外で内容を漏らさぬように注意喚起が必要でしょう。役員になるということは面倒なうえに責任があるということです。いつか突然に訴えられてても困るはずなんですが、ちょっと認識が甘いと言われても仕方ないですよ、それ。

> 免除にあたるかどうかは、園側で考慮されるとのことです。
ってのもなかなか難しいものですけど。
皆さわらぬ神になんとやらって感じで、なりたがらないんですよねー。
子供が幼稚園だと夜の会合のために子供を留守番させるのも難しいし。

文句言うくらいなら自分が率先して改善してみせりゃいいのに、みんな難しく考えすぎなんですよねー。
    • good
    • 0

他言してはならい事だと思いますが、近辺の方が幼稚園と関係ないからポロっと話してしまったのだと思います。


個人を特定される実名を出す必要は全く無いですね。

話したとしても「仕事してるからって免除は無いよね~」くらいならまだ分かりますが
○○さんと名前を出すのがどうなんだろ?と思います。

幼稚園に報告するべき案件ですが、近辺の方にも迷惑が掛る事にもなりかねませんから難しいですよね。

免除申請はを出している方は内容はどうあれ、個人の事情をさらけ出しているのですから実名で話のネタではひどすぎます!!

決してモンスターではありませんが、幼稚園が事なかれ主義の場合モンスター扱いされる可能性はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています