アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。子供会役員リーダーの仕事が引継ぎも終わりました。そしたら、身体の疲労感が抜けず、まともに料理もできず、だめ親な土日でした、、。文句も言われ、失敗もした一年間だっただけに、ぼんやりとしてします。役員って何なんだろう。と思いながら。子供のためになるとか、地域との交流とか、前向きな言葉もありますが、本当に消耗します。私だけでしょうか?こういうのが得意な方がうらやましいです。

A 回答 (12件中1~10件)

活動に関する家庭不和から家庭が崩壊しかけて、子供の情緒がガタガタになってやっと持ち直しましたが


一時危なかったです
苦手なだけでなく過渡期で仕事は多いのに人はいない
仲間は仕事を、やってませんでしたとかドタキャンとかする人にあたってしまい
役員をやってる二年間は疲れから来る倦怠感無気力から家事や掃除はまともにできず
役員の立場から仕方なくのことでもクレームがつき他の保護者と揉め
個人的な感情では納得してないから余計に辛く。
病の親と会話したり一緒に出掛ける最後の時間を削られてしまったり
職場に頭を下げ迷惑をかけ
子供の最後のイベントや自分の転職をかけた試験を諦め
本当に子供のためとかなんとか言われるけど誰も子供のためになってない
役員を強制して、役員を理由に地域活動を強制して
何人参加しているから盛んな活動をしているみたいな評価を受けてるけど
みんな文句いいながら、子供の最後の試合の応援とか諦めたり嫌々来てるだけなのに。
何一つうちでは子供のためにも家庭のためにもなっていません
代表のプレッシャーから不眠になりその生活リズムがその後多少はましにはなったけどなおりません。
多忙な日や突発的なトラブルで役員になる前は手作りご飯を食べさせていた子供にお金を握らせてコンビニに夕飯を買いに行かせて悲しくなったり

なんのための子供会かと…
子供も参加したがらないし

祖父母が近居同居とか、地域に昔からすんでいて顔が利く人や専業主婦
とかならまだいいんですが。

田舎で同調圧力が強く、事情を話せばやらなくてすむかもしれないけど、やらないのはかなり厳しいので
癌とか精神病とか抱えながらやってる人もいて
結局よほどのこのがないとそういうの目の当たりにやらないとも言えず…

お疲れ様でした。春休み家族旅行でもどうですか?
お互いに忘れられるといいですね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

役員2年されたんですね。私も一年飛びで2年やりました。くじ引きで部長になってしまって。統括する立場になると、相手の本性もわかりやすいくらいわかります。ビクビクしてやってた気がする。心もボロボロ。いろんなことがグレイにみえてしまう、、。母子完全分離のためにやるのか役員は?うちも田舎なんで、人数少ないけど濃いですからね、、。なんかやらかすと目立ってしまいます。お互い、忘れましょう。ぱーっと。

お礼日時:2019/03/14 10:55

みんな必死ですよ。


器用不器用とかは、あると思うけど、好き好んでやる人なんて、ほぼ居ない。
ほぼ、と言うのは、人の本音が分からないから。
嫌だーと言いながら、実は嬉しいかもしれないし。

ある人が、○○さんが会長なのー?
と言いふらす人が居たそうで。
よくよく聞いたら、その人は自分からでは立候補したくないけど、周りから、○○さん引きうければ?
と言って欲しいって。

あー面倒な人だ!って思った。

立候補した方が感謝されるのにね。

それはさておき、
未経験のままだと、陰口言われるので、まぁ仕方ないよね。
いい経験だと思って。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。いい経験に転嫁して、今後の人生に活かします。会長さんのおはなし、めんどくさい人もいますね。かまってちゃん、なんでしょうか。ちょっとちがうか。

お礼日時:2019/03/13 22:20

子供会に限らず、一介のメンバーと、リーダーとでは負担も疲労感も雲泥の差ですよ。

お疲れさまでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

リーダーやってみて、人をまとめる大変さをしりました。メンバーさん達は、楽しいだけで、文句も言えて、いいなあー。、、と来年度は思われないように、お手伝いします。

お礼日時:2019/03/13 22:33

得意な人なんて居るのかなァ~~。


疲労感の中にほんの少しだけぽっかり穴が開いてしまった感ってないですか?
一年間 ほんとうにご苦労様でした。
お疲れ様。
忙しかったでしょ。家庭を犠牲にしたこともあったでしょうね。
悲しい思いをした事もあったでしょうね。
でも
その全てに於いて必死で関わってくれば来るほど
終わった時の気持ちってどこか矛盾しているんですよ。
疲労感ではなく単純に忙しさから抜けた後のぽっかり明いてしまった心。
頭の切替が出来きらないのでしょうね。
忙しいって自分の本来の心を忘れてしまう事だから。
無性に涙でてきませんか?
私は思いますよ。
子供の為や地域の為ではなく
自分自身の財産を築き上げたんだよなぁ~~って。
たくましくなってませんか?
このくらいの事はなんでもないよね。一人でもできるよね。って事が増えませんか?
鍛え上げてくれた役員という仕事に多分感謝しているんだと思う。
その仕事を遣り終えてしまった為に虚無感がふつふつと湧き上がってきているだけなんだと思います。
良い思い出になりますよ。
あんな事も 一人で できたんだから大丈夫よねって
これからは思えるようになりますから。
心から
お疲れ様でした。ゆっくり休んだら我が家の為に奮闘している主様が現れるでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

そうかもしれない。一歩強くなれたかな、、。ありがとうございます。ちょっと、読んで泣きました。

お礼日時:2019/03/13 22:35

まぁ、口は出すけど手は出さないって人が多いと苦労しますね



でも役員同士で協力して、出来るモノは頑張る、出来ないモノは別の方法や手段を考えて無理なら無理しない
という是々非々の考え方をしないと、何が何でも完璧にやるのは無理です
専門家じゃない素人の集まりなんですから

という事情を理解してくれる会員さんばかりだと楽です

得意というか、腹を括って仕舞うしかないですね

難しいところは、上部組織だったり地域の世話役を巻き込んで協力してもらうとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですねー。黙って協力してくれた人達には感謝です
逆にリーダーさんにお任せ!大丈夫!っていう人の方が、文句が多いかなあー。笑ナンデダロー

お礼日時:2019/03/13 22:38

PTA役員は子どもがその学校に通っている。

。。すなわち「現役」の親であることが必須条件ですが、各地方自治体や小学校単位の連合子供会、単一町会内での子供会のリーダーは子どもが小学生にいない人がやるのが一番です。
 私の住んでいる場所の連合子供会も町会子供会も現役の親世代が会長をしているところは少ないですね。先程書いたように子どものいる親はPTA役員に回ればいいですし。
そのかわり、何年も「長」をやっている子供会が多いですね。

 兎にも角にもお疲れ様でした。
個人的には地域の子供会は絶対に無くなってはいけないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なくなってはいけない、、という人もいますね。でも、半数以上はなくなってほしいんじゃないかと、憶測ですが、、。

お礼日時:2019/03/13 22:42

あなただけです



役員が終わってから、労が出るなんて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

レレレノレー、、、ありがとうございました

お礼日時:2019/03/13 22:43

文句言うぐらいなら自分でやりなよ!



って思う。

失敗は次に生かしましょう。
もう回って来ないのかな?
のんびりしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

のんびり、、、、、しまあーーーーーーす!!!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2019/03/13 22:44

子供に、親として成長させてもらったと思いましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい!ついでに、胴回りもかなり成長しましたっ!

お礼日時:2019/03/14 10:50

性格だとか向き不向きと言ってしまえばそれまでですが、慣れの問題はあります。



今思い返して、役員リーダーの職務を全うするにあたって色々と問題点は思い浮かぶでしょう。

もし、もう一度役員リーダーをやればどうでしょう。
もっと上手くできると思いませんかね。
要所をキチンとやっておいてあとは流す、というようなメリハリがつけられると思いませんかね。

車の運転と同じで、初めての場所だと何が起こるか分かりませんから、神経は集中しっぱなしです。
それが、何度も同じ道路を走っていれば、運転に余裕がでるのです。

経験がものを言う、というところも多分にあるのです。

まあ、こういう経験がこれからの色々な場面で活かされるのですよ。

とにかくやり遂げたわけですから良かったです。
お疲れ様でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

まあ、、こういうときでもないと、統括する立場になんてなれないですからね。前向き考えるしかないですけど、、、。一応やり遂げましたねーありがとうございます。

お礼日時:2019/03/14 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A