アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年度の小学校の役員をしています。
仕事は二人ひと組で行うもので、任期中に3,4回まわってきます。

私とコンビを組むママは専門職フルタイム勤務(土日と平日1日休みあり)、
私は専業主婦です。
彼女とは役員をする前から、子供の習い事(スポーツ系)を通じて顔見知りになり、
偶然同じ役員をすることになったことから交友を多少深め、
お互いの家に招きあったり楽しくやってきました。

ただ、仕事が何回か回るうちに、仕事が私に偏ることが
気になってきました。彼女も全くしないわけではなく、仕事量は
彼女2か3に対して、私が7か8です。
最初のうちは、彼女は立派な資格を生かしてバリバリ働いているのに、
偉ぶらず気さくな性格で、仕事が私に偏ることも悪がってくれるので、
仕方がないかなと思っていました。

ただ、付き合いを深めるうちに、彼女がふと漏らした言葉の端々に専業主婦に
対する蔑視が感じられるようになり、戸惑いを感じる様になりました。
例えば「仕事に出たこともない、全く世の中を分かっていない人が
PTAの仕事に関わっているから、無駄でくだらない仕事が多い」
「主婦が仕事しているといったって、どうせそこらのパートでしょ」などなど・・。
PTAの仕事をする上で感じる怒りやいら立ちを私にぶつけてくるのですが、
私自身もまさにそのような一人なので、その度に内心、自分が言われたように
居心地の悪い思いをしてきました。

その上、平日に一日ある休みの曜日にPTAの仕事はできるから、ということだったはず
なのに、何週間も前に予定を打診しても、もう既に予定を入れてしまっています。
その予定も仕事ではなく自分や子供の習い事、
仕事関係の人との会食、などであるようです。
つまり、お子さんの習い事を一回休ませるなど、多少の犠牲を払えばPTAの仕事を
する時間は捻出できるはずなのに、それをする努力をしようとも
しない上、最近では私に仕事が偏るのも当初ほど悪がらず、平然としているので
嫌になってきました。

どうせ「暇な専業主婦」に「くだらないPTAの仕事」は押し付けておけばよい、と
考えているのでは、ともやもやしています。
思い切って彼女にお子さんの習い事を休ませてでも時間を作るように
直談判してみようかとも思いますが、今後、同じ小学校で顔を合わせる彼女との
関係も悪くしたくないので、迷っています。

厳しいご意見も歓迎しますので、なんでもご意見をいただければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

「何週間も前に予定を打診し」た結果、「もう既に予定を入れてしまっています」と言われた時に、あなたはどうしていますか? 「私もこの日はどうしてもダメなの」と言えば、相手がやるしかなくなるか、少なくともあなたはやらずに済むと思うのですが。

そのためには、実際にあらかじめ、あなたがその日に予定を入れておく必要もあるかもしれませんが。また、「PTAの仕事をする上で感じる怒りやいら立ちを私にぶつけて」きて「私自身もまさにそのような一人」だと感じた時には、すなおに「私もまさにそのような一人なんだけど」と笑って言っていますか?

おそらく、あなたの中でのPTAの優先順位と、彼女の中でのPTAの優先順位が食い違っていると同時に、彼女の“先に主張したもん勝ち”的なムードになってしまっているのではないかという気がします。

一方で例えば「仕事に出たこともない、全く世の中を分かっていない人がPTAの仕事に関わっているから、無駄でくだらない仕事が多い」「主婦が仕事しているといったって、どうせそこらのパートでしょ」などといった彼女の言葉には『この無駄をなくせば、あなたも私もラクができるのに。効率よく動いて、学校以外でも充実した人生を送りましょうよ』という真意が見え隠れします。

こうした彼女の価値観や言動は、必ずしも悪いことだとは言い切れないと思うんです。かといって、あなたが間違っているわけでも全くないと思うんです。ただ、あなたと彼女とでは、食い違う部分が多すぎるのでしょう。

>どうせ「暇な専業主婦」に「くだらないPTAの仕事」は押し付けておけばよい、と考えているのでは、ともやもやしています。

そう考えていないとは言い切れませんが、「暇な専業主婦だからといって、くだらないPTAの仕事を引き受けずに、無駄なものの優先順位は、みんなで下げていこうよ」と彼女は考えているのかもしれません。それでも2~3割の仕事をやっているということは、その2~3割は無駄だと感じていない、もしくは優先順位的に理にかなっていると感じているのかもしれません。

>思い切って彼女にお子さんの習い事を休ませてでも時間を作るように直談判してみようかとも思いますが、

それもひとつの突破口ですが、彼女が前述のように考えているのだとしたら、「はい、わかりました」という気持ちにはなれないだろうと思います。

ちなみに、彼女からあなたに対して、「この日は無理をしてでもPTAを優先して」と依頼することはあるのでしょうか。だとしたら、あなたも彼女に対して、お子さんの習い事の優先順位を下げるよう依頼して当然だと思います。しかし、そうでないなら、彼女に無理を強いるよりも、ご自分が「できない」と公言することによって、「では、2人ともできないなら、どうしたらいいか。それによって、どのような支障が生じるか。その支障を避けるべく、優先順位を工夫すべきか」という話を彼女と始めるといいのではないかと思うのですが、いかがでしょう。

よくあることですが、自分のポリシーと思いきりが問われる作業ですよね。ご健闘を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。PTAの仕事を
しぶしぶ引き受けてしぶしぶやっているのは、
私も彼女と同じくです。
でも、PTAを改革するような気力は到底
ありませんので、引き継いだ仕事は
せめてきちんとこなして、次年度に引き継げれば
と万年ヒラの役人のような心境でやっております。

彼女がPTAの仕事を優先順位を落とせるのは、
自分がやらなくてもやってくれる私・・が
いるからなのでしょうね、やっぱり。

お礼日時:2010/12/07 23:24

こんばんは!



わかります、わかります!
2人で何かする時って、どうしてもどちらかにやる事が偏ってしまったり、
多くやっていると思う方が、嫌な思いをする事がありますよね…

そんな時、私は、まずやる事をわけます。
なるべく公平に、そしてなるべく相手の都合も考慮してです。
そこで、どちらかを自分、どちらかを相手にするようにします。

例えばもし、お相手が、なかなか時間が自由にならない人なら、
「私が先生との調整をするから、プリント作成はお願いします。」みたいに…

言葉で言うと簡単ですが、なかなか難しいと思います。
どうかストレスためないで下さいね。

■補足
なんとなく…なんですが、質問者様は、たぶん根底で
「お相手は専門職フルタイムで、私は専業主婦だから…」と
言う思いがあるように見えました。

でも、これって、2人1組でなにかすると必ず出てくる問題だと思うのです…

 例えば、小学校の時
 ○○ちゃんとトイレ掃除当番の組になると、いっつも私ばっかり汚い所の掃除で
 交替にやってもらえない…とか

 もう少し上になると、自由研究や卒論でペアになった子が、具合わるいと言って
 (或いはお金に困ってて、バイトばっかりしてて)あんまりやってくれなくて、
 自分ばかりやる事になる…とか
 (もっとひどいと、発表のおいしいトコだけやってしまうとか)

 会社に入っても、一緒にペアになった人によっては、自分ばかりやるはめに
 なることってありますよね。

補足が長くってすみません…
つまり、言いたかったのは

 これって、2人1組でなにかすると、多かれ少なかれ出てくる問題なので
 「お相手は専門職フルタイムで、私は専業主婦だから…」と言う思いは押さえて、
 冷静に、にこやかに、対応した方が、うまくいくと思いますよ!
 
です。

この回答が質問者様の参考になれば、幸いに思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私は華々しく社会で活躍している
彼女に対して、知らず知らずのうちに
いじけた思いを抱いていたようです・・。
これでは冷静に対処できませんね!
何とかうまくやってみたいと思います。

お礼日時:2010/12/07 23:24

 こんにちは、夫婦ともフルタイムで仕事しています。

父親からの意見です。

 学童保育に預けている関係上、PTAの仕事に関しては専業主婦の方がどうしても増えるのではと思って居ますし、子供の時間を休ませればという事も実は難しいのです。子供自身が習いたい物の場合、簡単に休ませることもできません。子供とのふれあいの時間が少ない事が働く母親の悩みでもあります。どうしても、習い事を通じて子供とのふれあいなどを増やしたいのです。

 PTAの会議の進み方もいらいらさせる原因かもしれません。保育所、学童と行事などの役員、本部など経験していますが、のんびりという事は有りません。早く進めていって帰りたいのです。忙しいときでも時間を割いてという形ですから。
 「どう思いますか?」から誰かが答えを出すまでの時間がイライラさせる原因なんです。専業主婦も忙しいのは分かっていますが、どうしても暇があるように思えてくるんですね。どうでも良い事で時間をとったりと。
 時間の感覚が異なりますので、どうしても愚痴に変わってしまうんですよ。でも、役員から解放されると落ち着いてくるとは思いますよ。

 学童や保育所の役員でも仕事の内容とかもありますが、どうしても同じ仕事量には出来ません。偏ってきます。ただ、それぞれが出来る事をやる。どうしても割り振りが難しい場合は二人で考えています。

 帰ってから食事を作って、家事をして、PTAの役員の仕事をすると、子供と接する時間が減ります。子供の話を聞きたいとかできなんですよ。そういった不満もあるのです。で、専業主婦の方が子供の事を楽しそうに話されるとね。嫌な気分になるんですよ。 逆に専業主婦の方が保育所や学童などをバカにする方もいますから。どっちもどっちという感じです。

 最近仕事が忙しいの?と優しい言葉掛けとかはどうでしょうか? 同じ親です。子育ての悩みとか共通した物があれば、仲直りできる切っ掛けになるかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
働くママは専業主婦のそういう言動に
いらっとくるのだな~と、改めて気付きました。
私も知らず知らずそういう話を楽しげに
彼女にしていたかも・・。気をつけようと思います。

お礼日時:2010/12/07 23:30

習い事を休ませてでも時間を・・・ってのは言わない方がいいですよ。


でも役員の仕事はちゃんとやってもらわないとね!
私も専業主婦で今年で役員4回目なのでよくわかります。

役員の仕事と言っても丸1日かかる訳でもないですし、
日程は質問者様から打診するのでなく、
相手の方に決めて貰っては如何でしょうか?
「○○日は都合が悪い」と言われたら、
「じゃあ都合のいい日を連絡してね、あなたに合わせるわ」と
言っておけばいいんです。
あと自宅で出来るものや電話連絡などは全部任せてしまいましょう。

推測ですが質問者様もつい「いいよ、私がやっとく」と
引き受けているのではないでしょか?
その方が早いし、確実でしょうが、
それでは余計に仕事量が偏ってきます。
相手に仕事を振ったら後は放っておく事です。

PTAの仕事もちゃんと出来ないくせに、文句ばっかり、
フルタイムで仕事が出来る能力があるのに
PTAの仕事はまともに出来ないなんて、はっきりいって無能です。

役員でありながら役員の仕事を逃げ回る人が多くて嫌になりますよね。

任期もあと3ヶ月ちょっとですし、お互い頑張りましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、直球を投げつけるより、変化球を緩急つけて
投げて、何とか仕事してもらう方が何かと
うまくいきそうですね。
後もう少し、頑張ってみます!

お礼日時:2010/12/07 23:33

専業主婦でPTA本部役員をやっています。



私は役員の仕事のために子供の習い事を休ませるってありえないです・・・
それを当たり前のように言われるとものすごく嫌ですね。
その直談判はかなり危険じゃないでしょうか。

私だったら年3~4回の仕事くらいなら1人でやります。
変な愚痴聞きながらやきもきするくらいなら1人の方が気楽。
で、お母さん達としゃべる時に、あの人は仕事が忙しいのでなかなか役員の方には参加出来ないみたい。
と言っておきます。
要は役員の仕事やらない、ってことなんですけどね。まあそれはストレートに言えませんので。
でも女は敏感なので伝わります。
もちろん彼女の前では普通にしゃべります。

仕事をしない人って必ずいるんですよ。
それも最初から拒否をするのではなく、引き受けておきながらやらない人。
といっても本部としても何が出来るわけでもなく、要注意人物として扱っています。
仕事をしない人は絶対にしない、これが役員の共通認識ですね。

そんなことを言う人が本職の仕事もうまくいくはずありません。
間違いなく職場でもちょっと煙たい存在ですよ。
そういう考え方の人だ、と心に留めておくだけでいいんです。
必要以上に気にかけない。
もっと気楽にね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女に無理やり仕事をさせるのは難しいし、
周囲を味方につけつつ
一人で割り切ってやる、というのもひとつの
手ではありますが・・。
私はどうもそこまで人間ができていないので、
もやもやとした思いになってしまいそうです。

お礼日時:2010/12/07 23:38

 はじめまして 子供が大学生になり、子育てほぼ終了いたしました。



 質問者様のような立場に何度も陥りました。しかし、子供が小学校高学年の時、常にPTA会長をされている、輝いている専業主婦の方(時々は、個人経営の旦那様のお仕事の手伝いもされていますが)と知り合い、その方のある言葉で、達観いたしました。

 役員をするなら自分から努力して前向きに仕事して、楽しまなくちゃ。時々、そんなにして何になるの、とか、自分ばかり目立って・・など批判の声も上がるけど・・その人たちは何もしないで愚痴ばかりの情けないかわいそうな人間なんだよ。そんな人は放っておこう。いかにあなたが充実するかが大切。

 彼女は輝いていました。

 あなたも輝く人になり、お子さんに、前向きに生きてかげ愚痴をはかない人生を見せてあげましょう!

 ただし、無駄な事は省いて。PTAの仕事も、慣れないと無駄が多くなりますが、そのうち、必要なことがわかってきます。フルタイムの方と仕事するのも、とても有意義ですよ。彼らの働く姿勢・無駄の省き方を学ぶ機会として、授業料として、余分な仕事もやって差し上げましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、生き生きと自分の能力を
生かして社会で活躍している彼女に
学ぶことは多いです。
合理的な考え方、決断の速さ、などなど・・。
彼女も全く仕事をしてくれないわけではないし、
ある程度時間のある私が多めの仕事になるのも
仕方がないかもしれません。

皆様のおかげで少しふっきることができました。
この場を借りまして、お礼を申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A