忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

今年度、小学校のPTAの委員をしております。
みなさんのお力を貸していただきたく思います。

PTA活動を行う(行事計画や実行)事で、率先してしてくれる親は大変助かります。しかし度が過ぎてやりすぎる親に困っております。
子供達のために、理想を掲げ、色々としてくれるのはいいのですが、あくまでPTAはボランティアであり仕事ではないので参加は強要できないというのが私の考えなのです。無理せず適度にしてくれればいいのですが、いつも一部の人がやりすぎで、ある意味足を引っ張っております。
理想を掲げ、活動もしっかりとしてくれてはいるので、文句のつけようがないのですが、他の人がついていけないのです。そしてほんとは自分は活動したくないようなニュアンスで発言するのですが、他の人から見れば、ほんとは何もかもしたくてたまらないんだろう!というふうに見え見えなのです。
このような人は、ある程度生活が安定して生活に余裕があり、子供達にかける時間を多くとれる人に多いように感じます。いつも子供に携ってる仕事で、その勢いでPTA活動をするわけですから、周りがついていけない。普通に働いてる人は、仕事とPTA活動の頭の切り替えが大変なんです。この事が全くわかってないんです。
こういう人はどのように上手く説得すればいいでしょうか?
周りのペースに合わせてもらいたいのですが、ほんと困ったものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お気持ち、分かります。


そんなに理想があるなら会長にでもなれ!と言いたいところですが、周りから迷惑がられて信頼がなく、会長に就くこともできないんですよね。

なんでもかんでも「子供のために」と言って細かい仕事を増やし、自分の意見がとおるとウキウキ、通らないと若干キレ気味・・・。
おっと。質問者様の文面を見て、身近な人の話をしてしまいました。。。
でも、腹を割って話せば、その人も悪い人ではないんですよね。
周りからは煙たがられているようですが、実は本人も周りに対して「どうしてもっと熱心にやらないの!」という不満を持っているはずです。
「子供のためのPTAなのに、どうして?」と思っていることでしょう。
まぁ、正論といえば正論ですが、
そういう人とは、「子供」という観点で話をしても、ずっと分かり合えないと思います。

でも、役員が持ち回りだった場合、運営の基本として”例年通り”を大切にしなきゃいけません。
この年はハードだった、こんなに仕事があった・・・という状況を作っては、不公平が生まれ、役員の不満もたまっていきます。次に役員をやってくれる人も確保できなくなります。
「前はこれをやっていたけど、止めた方がいいのでは?」とか「やっていなかったけど、今年からやった方がいいのでは?」というツッコミが多いと思いますが、
やっていることも、やっていないことも、それなりの理由があるはずです。
理想だけでは、今までのPTAのやり方は変えられないですよ。それなりの理由があってやってきた”例年通り”を、ひとりの意見で変えることは難しいです。
また、”前年とほぼ同じ活動内容”という前提で、役員の就任を了承してもらっていると思うので、いまさら色々変えるのも困難です。
それが本当に必要な変化ならば、皆で協力して解決するべきですけど。
たいがい、そういうツッコミはどうでもよい部類に入ると思うので、”例年通り”でバッサリ切った方がいいと思います。

ホント、困るんですよね・・・。
私も少なからず経験がありますが、私の場合はその人の話をじっくり聞きました。とりあえず、その人が悪い人ではないことが分かりました。
そういう人って、誰かに分かってもらえればスッキリするみたいで、会議中のツッコミは減りました。
あとは、どーーーでもいいツッコミを入れてきたときは、「はい。○○さんの意見に賛成します。では、やってください。」と丸投げしました。
反論したり議論するのもバカバカしいようなツッコミの場合は、本人の好き勝手にやらせてしまっていいと思います。ただし、ひとりで。
その方が、やっかい払いができたと思って、周りの人もスッキリするでしょう。

ホント、大変だと思いますが、そういう人と分かり合うのもPTAの仕事のひとつです!がんばってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

代弁していただいたような文章で感謝いたします。
まったくその通りの人なので、今後の対応の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 13:27

 わかります・・。


昨年度はPTA、今年度は町内会に子ども会をやっております。
『パワフルな人』はどこにでも存在しますねえ・・(笑)。フツーなら大変結構なことなのに、なぜ迷惑なのか。それは、パワフルな人が、他人にもそれを求めるから、ではないでしょうか。自分に厳しい人はすばらしい。えらいっ。でもそこで止まらないから困るのかな、と。

いろんな人間が居て、いろんな立場の人が居る。体力がある人、ない人。理想を実践できる人、出来ない人。『それらをすべて受け入れて共に理想へと近付けること』が、理想的かと。

本当は活動したくない・・と言うが、でも本当は何もかも自分でやりたいんだろう!と見え見え。

その言葉は、意外と人を傷つけているかもしれませんよ。
場面は変わりますが、家庭内の育児だって同じことがあるんですもの。
普段、赤ん坊と2人きりの育児で息が詰まる。たまには子どもを夫に預けて一人でのんびり外出してみたい。そうかそうか、じゃあ今度の週末、行ってきなよと気軽に夫に引き受けてもらえたが、いざ出かけようとすると、子どもの離乳食から、食事エプロンから、口元を拭いてやるフキンから、着替えから、食後の歯磨きケアから、お昼寝の人形から、寝かせる位置(エアコンは場所により寒いしね)にまで、アレコレ用意し、気をつけておいて欲しいこと、キチンとやって欲しいことは山ほど出てくる。普段子どもの面倒を見ていないパパだからこそ、心配にもなります。そして、そのあまりの外出準備の大変さに、とうとう『もういいわ・・』と外出を断念したならば、『結局オマエは子どもを自分でみたいんだろう』と夫に言われてしまう・・。こういう悲しいママのなんと多いことか。

自分でやりたい・・のではなく、キチンとやってくれるならば、喜んで託したいと思っている。自分でやりたいのでなく、キチンとやりたいのだ、と思っている。

だったら先述の通り、パパに『ママと同じだけの』育児を求めなかったらいいじゃないか、離乳食なんてテキトーに。食事で服がぬれてもいいじゃないか。口が汚れたままでもいいじゃないか。昼寝も人形なしでいいじゃないか。クーラーが寒くても一日くらい、いいじゃないか。といわれてしまいそうですが。それをしなかったら困るのは結局ママではなく『子どもが困る』からではないでしょうか。だからこそ、妥協できない。ちゃんとやりたい。

自分のためではなく『子どもの為だから』・・では??

子どものためにどこまで親が自分を割く事ができるか。
その割合が違う、温度差の違いに解決のポイントがあるような気が。
    • good
    • 1

こんばんは。


正直言って、質問文だけでは分からない点が多々あり・・。
(こういう質問では、詳細は書けないとも思いますが・・)
的外れでしたら、ごめんなさい。

>PTAはボランティアであり仕事ではないので参加は強要できないというのが私の考えなのです。

正直言って、PTAがボランティアなのは分かりますが、
かといって参加が強要できないという点は疑問が
湧きます。

>無理せず適度にしてくれればいいのですが、

毎年、決まった行事や、やるべき事があると思います。
全員がむりせず、適度にやっていて、それがこなせるの
でしょうか?。

ごめんなさい。私はPTA役員は未経験です。
(私は今年、地域の子供会の役員と地区委員をやっています。
私が住んでいる所は強制加入なので・・・。この子供会の
仕事が、またボランティアとは思えないほどの重労働です)。
PTAに関しては友人が「こんな行事、私達だけでこなすのは無理。
これがボランティアだなんて、ひどすぎる」と言って
泣きながら仕事をしていたのを見ています。
「そんな行事、出来ないって言えないの?」と聞くと
「そんな事、言える状態じゃない。誰かがやらなきゃ」と
いう答えが帰ってきていました。

私は・・・一部のやる気がある役員の方は、やはり
「やらざるを得ないからやっている」のではないかと
思います。

>理想を掲げ、活動もしっかりとしてくれてはいるので、文句のつけようがないのですが、他の人がついていけないのです。

活動もしっかりされているのですから、ついていくしか
ないのでは・・・と思います。
もしも、ご自分達が「これはできない」と思うのでしたら、
役員にいる間に、仕事内容全般を見直して改革の
陣頭指揮を取って業務を減らすしかないのでは・・・。
(先に書いた子供会の事ですが・・・。私も現在この
ジレンマで悩んでいます。改革をするには、かなりの
規定を変更しなくてはならず、1つの規定を替えるだけでも
いくつかの団体の規定を変えないと行けません。行事を
やめると言った時の風当たりも想像できますし、やめると
声を上げても、議決で通るとは思えませんので、
根回しなどを考えると・・・。どんなに大変でも
過去の行事をそのまま踏襲してやった方が良いのではと
思います)。
    • good
    • 0

はっきり言って,ほとんどの人は正直やりたくないんですよね。

PTA…
仕事もあるし,家庭もあるし,何よりも自分の子に時間をかけてあげたい。
でも輪番制や,ひどいときはクジで当たっちゃったりするんですよね。

PTAに情熱を傾ける人って,一種のサークル活動的に捉えているんだろうなって思います。
環境保護に一生懸命になる人もいるし,動物愛護に真剣に取り組むボランティアもいる。その一種で「教育問題に真剣に取り組んでいる人」なんでしょうね。
その関わり方も決して間違っていないと思うけど,でも団体として活動する以上,周りのテンションは読んで行動して欲しいもんですよね。

さて,そんな人との接し方ですが…
基本的にはさりげなく拒絶反応を示していくしかないと思います。
たとえば集まりに誘われても,上手く用事をつくって逃げる事で,「普通の主婦はそんなに暇じゃない」って事をアピールしていくような。
ただし,「気づいたら自分の方が孤立していた」何てことはないように,周囲の人たちと上手く意見を統一していく必要はあると思いますが。(何かの機会に雑談的に「○○さんって熱心ですよね~」なんて言って,相手が自分と同じ考えを持っているようなら,そのことについて相談してみるとか。
    • good
    • 0

いやいや、あなたが他人に対して困ったものだというのは間違ってないか?



そもそもあなたはこの人が羨ましいのか?
それともこの人が目立つのが気に食わない、自分の言う事を聞かせたい、自分が全て自分が仕切りたいと思っているようにしか取れないが?

相手だけがペースを合わせるのではなくあなたもペースを合わせる事を努力してはいかがかな?
それができないなら集団活動のPTA活動など辞めるべきではないのかな

自分が仕切ってみんなに自分の言う事を聞かせたいのならあなたが会長なり仕切り役になればいいのでは?

この回答への補足

言い訳ではありませんが、羨ましいとかそういう事ではなく、
この一部の人によって会全体が毎回振り回されてるのです(会長さん含め、役員さんも)
例年、すんなり進行していた会議も、普段の倍ほどの時間がかかっており、会長さん含めほぼ全員が内心困った状態になってます。
理想と正論で突き進んでるので、会長さんも「ごもっとも」と納得するしかないようです。

補足日時:2008/08/11 23:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相棒役のママにPTA役員の仕事をもっとして欲しい

今年度の小学校の役員をしています。
仕事は二人ひと組で行うもので、任期中に3,4回まわってきます。

私とコンビを組むママは専門職フルタイム勤務(土日と平日1日休みあり)、
私は専業主婦です。
彼女とは役員をする前から、子供の習い事(スポーツ系)を通じて顔見知りになり、
偶然同じ役員をすることになったことから交友を多少深め、
お互いの家に招きあったり楽しくやってきました。

ただ、仕事が何回か回るうちに、仕事が私に偏ることが
気になってきました。彼女も全くしないわけではなく、仕事量は
彼女2か3に対して、私が7か8です。
最初のうちは、彼女は立派な資格を生かしてバリバリ働いているのに、
偉ぶらず気さくな性格で、仕事が私に偏ることも悪がってくれるので、
仕方がないかなと思っていました。

ただ、付き合いを深めるうちに、彼女がふと漏らした言葉の端々に専業主婦に
対する蔑視が感じられるようになり、戸惑いを感じる様になりました。
例えば「仕事に出たこともない、全く世の中を分かっていない人が
PTAの仕事に関わっているから、無駄でくだらない仕事が多い」
「主婦が仕事しているといったって、どうせそこらのパートでしょ」などなど・・。
PTAの仕事をする上で感じる怒りやいら立ちを私にぶつけてくるのですが、
私自身もまさにそのような一人なので、その度に内心、自分が言われたように
居心地の悪い思いをしてきました。

その上、平日に一日ある休みの曜日にPTAの仕事はできるから、ということだったはず
なのに、何週間も前に予定を打診しても、もう既に予定を入れてしまっています。
その予定も仕事ではなく自分や子供の習い事、
仕事関係の人との会食、などであるようです。
つまり、お子さんの習い事を一回休ませるなど、多少の犠牲を払えばPTAの仕事を
する時間は捻出できるはずなのに、それをする努力をしようとも
しない上、最近では私に仕事が偏るのも当初ほど悪がらず、平然としているので
嫌になってきました。

どうせ「暇な専業主婦」に「くだらないPTAの仕事」は押し付けておけばよい、と
考えているのでは、ともやもやしています。
思い切って彼女にお子さんの習い事を休ませてでも時間を作るように
直談判してみようかとも思いますが、今後、同じ小学校で顔を合わせる彼女との
関係も悪くしたくないので、迷っています。

厳しいご意見も歓迎しますので、なんでもご意見をいただければ嬉しいです。

今年度の小学校の役員をしています。
仕事は二人ひと組で行うもので、任期中に3,4回まわってきます。

私とコンビを組むママは専門職フルタイム勤務(土日と平日1日休みあり)、
私は専業主婦です。
彼女とは役員をする前から、子供の習い事(スポーツ系)を通じて顔見知りになり、
偶然同じ役員をすることになったことから交友を多少深め、
お互いの家に招きあったり楽しくやってきました。

ただ、仕事が何回か回るうちに、仕事が私に偏ることが
気になってきました。彼女も全くしないわけではなく、仕事量...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

わかります、わかります!
2人で何かする時って、どうしてもどちらかにやる事が偏ってしまったり、
多くやっていると思う方が、嫌な思いをする事がありますよね…

そんな時、私は、まずやる事をわけます。
なるべく公平に、そしてなるべく相手の都合も考慮してです。
そこで、どちらかを自分、どちらかを相手にするようにします。

例えばもし、お相手が、なかなか時間が自由にならない人なら、
「私が先生との調整をするから、プリント作成はお願いします。」みたいに…

言葉で言うと簡単ですが、なかなか難しいと思います。
どうかストレスためないで下さいね。

■補足
なんとなく…なんですが、質問者様は、たぶん根底で
「お相手は専門職フルタイムで、私は専業主婦だから…」と
言う思いがあるように見えました。

でも、これって、2人1組でなにかすると必ず出てくる問題だと思うのです…

 例えば、小学校の時
 ○○ちゃんとトイレ掃除当番の組になると、いっつも私ばっかり汚い所の掃除で
 交替にやってもらえない…とか

 もう少し上になると、自由研究や卒論でペアになった子が、具合わるいと言って
 (或いはお金に困ってて、バイトばっかりしてて)あんまりやってくれなくて、
 自分ばかりやる事になる…とか
 (もっとひどいと、発表のおいしいトコだけやってしまうとか)

 会社に入っても、一緒にペアになった人によっては、自分ばかりやるはめに
 なることってありますよね。

補足が長くってすみません…
つまり、言いたかったのは

 これって、2人1組でなにかすると、多かれ少なかれ出てくる問題なので
 「お相手は専門職フルタイムで、私は専業主婦だから…」と言う思いは押さえて、
 冷静に、にこやかに、対応した方が、うまくいくと思いますよ!
 
です。

この回答が質問者様の参考になれば、幸いに思います!

こんばんは!

わかります、わかります!
2人で何かする時って、どうしてもどちらかにやる事が偏ってしまったり、
多くやっていると思う方が、嫌な思いをする事がありますよね…

そんな時、私は、まずやる事をわけます。
なるべく公平に、そしてなるべく相手の都合も考慮してです。
そこで、どちらかを自分、どちらかを相手にするようにします。

例えばもし、お相手が、なかなか時間が自由にならない人なら、
「私が先生との調整をするから、プリント作成はお願いします。」みたいに…

言葉で言うと簡単ですが、...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

QPTA、クラスなどの役員について・・・疑問です。

みなさんの学校ではどうですか?

今年クラスのお手伝いの役員になりました。
子供の学年では毎年役員はすんなり立候補等ですんなりきまり
一人一度は子供の在学中にしましょうって感じです。
私は今年度やることになったのですが、
役員会議でびっくりしたのがほかの学年の役員の方は
歴代というか、ずっと役員の仕事をしている人ばかりです。
みなさんの学校でも役員をずっとやっている人って多いのでしょうか。
好きならやればいいという案もあるのですが、
一部の方が自分の好きな人達で物事をきめているような会に
なっている感じがしました。
なんでずっと役員をするのでしょうか。
この方達がでしゃばらなければ、ほかの人もやりたい人がいるのでは
ないのかなって思ったのですが、こういうものですか。

ちなみにすごくグループ化してしまって、新参者の私には居心地の
悪い場所でした。
みなさんのところではどうですか?

Aベストアンサー

今から15年前になりますが 初めての子供の小学校入学の時に 学年役員になりました
初めての役員会は 幼稚園のとは全く違い 男の保護者が主に会長や幹部役員をしてました

会長なんかは 地元の方で 次は誰って 数年先まで決まってるようでした
新しい行事も 幹部役員が決めてあり 賛否の多数決も 形だけでした

一番びっくりしたのは
年度末の反省会と言う名目の打ち上げ会で 場所はカラオケハウス
お酒も出てどんちゃん騒ぎでした
夜中の12時を過ぎても続きそうだったので 私ともう1人の新米ママさんは 先に帰りました
私達はジュースを貰っただけですが
会費も集めなかった事に不信感を覚えました

ある人によると PTA会費を次年度に残さないように使うんだと 教えてくれました

本当かどうか分からないけど そんな気もしました

会長職に 10年君臨した方もいらして
本当にびっくりでした
話は逸れましたが

ずっと幹部役員をしている人達って 変ですよね

Q地域の子ども会は必要ですか。

 今、会員85名の子ども会の役員をやっています、なぜ役員をやらなければいけないのか未だに納得出来ません。
 地域によって子ども会のやり方は違うのでしょうが、私の地域では今回は5年生の親全員役員になりました、皆さんこんなに役員の仕事が大変だと思わずに友達との付き合いで入会されていた方ばかりです。
 皆さん色々な事情をお持ちの方ばかりで、健康を害したり、仕事を辞めたりしながら役員をやられています。
 ここまでして子ども会の仕事をやらなければいけないのでしょうか、入会の時に5年になったらこれだけの仕事をしなければいけないと知っていたらみんな入会していなかったと思います、だましだまし継続させていて詐欺みたいなものだと思います。
 会長さんは2年前にガンで手術をされていて、フルタイムで仕事をされている方です、命を掛けて役員をやっています。この地域に住む以上嫌われたく無いとか病気の事をみんなに知られたくないとか、そんな理由で頑張ってやっています。
 少人数の所や働くお母さんの多い都市部では子ども会そのものが無い所もあると聞きますし、戦後の楽しみの無い時代に子供に楽しみを与えたり、地域の親達のコミュニケ―ションをはかったりする為、専業主婦が多い時代に出来た物だと聞いていますが、もう役目は終わったのではないでしょうか。
 家庭を崩壊させてまで継続させる必要は無いと思いますし、仕事が大変すぎて、お母さん同士はどこでも返って仲が悪くなる所が多いと聞きます。みんなが楽しく共同作業の出来る量の内容で何故出来ないのでしょうか、本当に不思議で、入会する時に内容説明の文章が無いのも納得できません。
 どなたか子ども会に詳しい方、また法律に詳しい方教えて下さい、宜しくお願い致します。
 

 今、会員85名の子ども会の役員をやっています、なぜ役員をやらなければいけないのか未だに納得出来ません。
 地域によって子ども会のやり方は違うのでしょうが、私の地域では今回は5年生の親全員役員になりました、皆さんこんなに役員の仕事が大変だと思わずに友達との付き合いで入会されていた方ばかりです。
 皆さん色々な事情をお持ちの方ばかりで、健康を害したり、仕事を辞めたりしながら役員をやられています。
 ここまでして子ども会の仕事をやらなければいけないのでしょうか、入会の時に5年...続きを読む

Aベストアンサー

数年前に講演会で聞いた話で、細かいデータは忘れましたが、papiiiさんのような考えで子ども会を廃止した地域で、廃止後少年犯罪件数がどーんと上がったって話があるそうです。

それは、単に子ども会の催しがなくなったから、といった単純なことではなく、親が仕事や趣味など大人の都合を全面にし、子どもをほったらかすのに拍車がかかったから、という感じでしょうかね。

子どもだって、いまどき、正直、子ども会の催しが楽しくてしょうがないってモノでもないと思います。

が、不審者による子どもへの犯罪、子ども同士の傷害事件も多い昨今、自分の家の中さえよければ構わないという意識でいるより、少しでも地域の結びつきがあった方が、日中、自分の子も他の大人に見守ってもらえると思うんですが。

で、「みんなが楽しく共同作業の出来る量の内容で何故出来ないのでしょうか」っていうことですが、そうしているところもあるわけですから、「廃止」ではなく「改善」を先に考えればいいのではないかと、傍からみると思えるわけです。
恐らく、しがらみのあった上での質問と思いますが、「入会の時に5年になったらこれだけの仕事をしなければいけないと知っていたらみんな入会していなかったと思います」という質問の中にある「みんな」をまず味方にして、しんどいところを削っていけばどうでしょうか。
「入会する時に内容説明の文章が無いのも納得できません」とありますが、役員をしていない4年生までの親御さんも同じように納得されていないわけですね?
今からでも役員の仕事の説明書でも作成し、新規さんにはこれを配ろうと提案しましょうよ。4年生までの親御さんへの説明にもなるし。

役員をやっていない方を説得するのはできるとして、問題は今まで頑張っていた人への対応。
今まではこれだけのことが出来ていたが、今までとは違う点=会長さんの病気、ご自身の事情、他の役員さんの事情をきちんと説明しなければ納得されないかもしれませんね。

面倒ですか?それを面倒と切り捨てた結果が犯罪率の上昇だった、という講演でしたね。

数年前に講演会で聞いた話で、細かいデータは忘れましたが、papiiiさんのような考えで子ども会を廃止した地域で、廃止後少年犯罪件数がどーんと上がったって話があるそうです。

それは、単に子ども会の催しがなくなったから、といった単純なことではなく、親が仕事や趣味など大人の都合を全面にし、子どもをほったらかすのに拍車がかかったから、という感じでしょうかね。

子どもだって、いまどき、正直、子ども会の催しが楽しくてしょうがないってモノでもないと思います。

が、不審者による子どもへの...続きを読む

QPTA役員で辛い時どうしたら良いでしょうか?

PTA役員で辛い時どうしたら良いでしょうか?
一所懸命やってるつもりでも空回りしてなんだか迷惑な人になってしまいました。(自分自身が)
今後やっていく自信がありません。
泣きたい位です。(実際に何度も泣きました)
どうしてこんな風に思ってしまうのか分かりません。
それにどうしてこんなに辛い思いをしてまでやらなくちゃいけないのか分かりません。
学校の事もありあまり詳しくは書けませんが、
辛い時どういう風に乗り越えたか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

どういうお立場でPTA役員をされているのか不明なので、一般論に終止
してしまいますがお許し下さい。

まず、一番手っ取り早いのが「どうせあと半年だ」と割り切る事。もう12月
目前ですから、半年どころか数ヶ月ですよね。ですから、その間の役員と
割り切って乗り越えること。余り前向きでは無いですが、たまにそういう
気持ちが必要な時もあります。

次は、周囲の状況によって難しいこともありますが、愚痴をこぼせる相手を
見つけること。一番良いのは旦那(or奥さん)ですが、なかなかこの辺の
問題は、理解できないパートナーが多かったりするので、なるべく無縁の
第三者というのがベターです。愚痴どころかうっかりすると悪口のオンパレード
みたいな状況になってしまう時もありますので、なるべく関係者は避けましょう。
とりあえず言いたい事を言ってしまえば、先に向う力も湧いてくるものです。

あとは、周囲の意見は雑音だ、と思うこと。一生懸命やっても空回りだった
と言う文面からして、おそらく周囲から理解の無い言葉を言われたのでは
無いかと推察いたします。協力するよと言っておきながら、その場になると
皆で逃げてしまった上、良かれと思ってやったのを、「のけ者にした」とか
「相談なしに決めた」なんて言われるのは日常茶飯事です。私もPTAは
長いので、最初のうちは随分と悩みましたけれど、最近は「あ、この人は
そういう人だったんだ」と思って、必要以上に付き合わないようにして
しまいます。時間と神経の浪費なので。

一生懸命やっていることが、空回りだったり無駄だったりと言うのは、
PTA活動では、本当はありえないと思うんです。ボランティアなんですから
一生懸命やることは悪いことじゃないんです。ただ、世の中にはそういうのが
嫌いだったり、更に、自分でそれを認めるのが嫌さに「余計なことをする
人が居るから」みたいな事を言って、後ろめたさを隠そうとする人も居ます。
そういうささやかな「悪意」に負けないようにするには、時にはかなり
鈍感になる必要もあります。決して自分は間違ってない、と信じてください。
但し、他人のアドバイスに耳を傾ける度量の広さだけは忘れずに。聞く
耳を持たない、という態度だけは避けましょう。

貴方の事を見て、評価してくれている人は必ず居るはずです。辛くて
何でこんなことをしなくてはならないの、という気持ちは分かりますが、
でも、誰かがやらなくてはならない事ですし、実際には貴方しかできない
事に違いないんです。他の人が肩代わりできるかって言うと、意外と
できないものですから、PTA活動っていうのは。

まあ、最後にどうしても辛くなったら「じゃあ、私降りる、勝手にしたら!」と
タンカを切る覚悟で、まずはぶつかってみてください(^^;。
大したアドバイスにならなくて、ごめんなさい。

どういうお立場でPTA役員をされているのか不明なので、一般論に終止
してしまいますがお許し下さい。

まず、一番手っ取り早いのが「どうせあと半年だ」と割り切る事。もう12月
目前ですから、半年どころか数ヶ月ですよね。ですから、その間の役員と
割り切って乗り越えること。余り前向きでは無いですが、たまにそういう
気持ちが必要な時もあります。

次は、周囲の状況によって難しいこともありますが、愚痴をこぼせる相手を
見つけること。一番良いのは旦那(or奥さん)ですが、なかなかこの辺...続きを読む

Q40歳代以上で白髪が無い、または少ない方

周りに40歳代以上でも白髪の無い方がおられ羨ましいかぎりなのですが、皆さん「遺伝だと思う」と異口同音で食事などについては「気をつけていない」とのこと。でも本当はどうなのか気になります。

私の両親は、共に毛量が多めで40歳代から白髪だったようなのですが、私は小学校3年くらいで既に白髪がちらほらありました。(早すぎ!)

そこで、40歳代以上でも白髪の無い方、好きな食べ物や自覚しておられる性格(おおらか、几帳面等)、そして家系で白髪の方が多いか?少ないか?等教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、私は60代の男性ですが、私の白髪は、頭髪の2~3パーセントぐらいです。髪を長くすると少し目立ちますので現在は短髪にしています。
髪の多さは若いころと変わっていはいないと思いますが、細くなり、こしがなくなりました。

私の父は99歳で髪はありますが、70代頃から白髪です。(遺伝ではないような気がします)

私の髪への気配りは、(参考になるかどうか分からないですが)
  * 帽子はなるべく着用しない。(着用してもこまめに換気をする)
  * 頭皮を清潔にする(頭皮に沢山汗をかいた時など、二度シャンをする)
  * たまに育毛剤みたいなトニックでマッサージをする
  * 頭を使いすぎた日は紅茶を飲みながら、リラックスしながら頭皮を軽くマッサージも

一番大事なことは、ストレスを抱え込まないことだと思います。(ストレスがあると毛根に栄養が遮断されるそうです)

少しでも参考になれば

Q子供が友達から仲間外れにされているようです。

数か月前から子供が学校から帰ってきても遊びに行かず、
誰も遊びに来ないので、
どうしたのかと思ったら、
遊ぶ約束をしても、断られるそうです。
先に約束した人数で遊ぶから、ムリだと集まる家の子に言われるそうで、
それを明るく言いながら、少し涙がにじんでいる子供を見て
胸が締め付けられました。
他の友達を誘っても、遊べない。ムリ。と言われるようです。
子供は確かに遊ばなくなった時期から家でもわがままで
人が嫌がることなどもするし、気持ちも荒れていたのですが、
私はその態度に腹が立ち、
「家から追い出すよ!」や頭に来て手が出たりもしていました。
今思えば、寂しい気持ちを持った子供をどんどん追い詰めていたと
後悔しています。
でも、子供は同じ年の子供が好きそうなこととは違う趣味があったり、
周りの子と合うような遊びを好まないので、
友達から見たら、一緒に遊んでもつまらないと思われているのかもしれません。
それでも、遊びが違っても、子供の性格が良ければ好かれるのかも
しれませんが、たぶんあまり性格もいい方ではないのかもしれません。
親が見ても、ひねくれて憎たらしいと本気で思う時もあるし、
年末ごろは腹が立って、家から出すことを本気で考えていました。
親の手に負えないひねくれ者と感じていたのです。
諭してもなかなか素直にはならないし、
勉強へのがんばりもない。
どうやったらいいのかと、色々工夫しても
ことごとく裏目に出るような日々でした。
親にも反抗的だし、本当に捨てたくなる気持ちでしたが、
友達から仲間外れにされていたと聞いて、
やっぱりな・・・という思いと、
そんな時に家でも注意ばかりしていた事を
反省しました。
親としてこれから子供にどうしていこうか。
優しくしても、思いやっても、
今までも、あまり変わりはありませんでしたが、
せめて友達が出来るようになればなと思います。
小学校の頃、友達がいなかった人や、
友達がいないような子供が居る方は、
そんな時どんなふうに接してもらうのがよかったですか?
急に友達を作るのは無理でも、
心を楽にさせてあげることが出来るのではと思うのですが・・・。
私自身、焦ってしまってどうしても
子供を変えようとする言葉しか出てきません。
よいアドバイスをお願いします。

数か月前から子供が学校から帰ってきても遊びに行かず、
誰も遊びに来ないので、
どうしたのかと思ったら、
遊ぶ約束をしても、断られるそうです。
先に約束した人数で遊ぶから、ムリだと集まる家の子に言われるそうで、
それを明るく言いながら、少し涙がにじんでいる子供を見て
胸が締め付けられました。
他の友達を誘っても、遊べない。ムリ。と言われるようです。
子供は確かに遊ばなくなった時期から家でもわがままで
人が嫌がることなどもするし、気持ちも荒れていたのですが、
私はその態度に腹が立ち、
「...続きを読む

Aベストアンサー

回答させていただきます。
大変かと思いますが、まずはお子さんがまだ子供だということをわかってあげてください。わがままでも友達がいなくても、生きていけて最低限の常識は守る子供として育てる義務があります。それは、押し付けでもあせりでもなく必要なのは教育だと思いますよ。
お子さんに友達が必要と思う理由はなんでしょう。
友達がいないと生きていけなくなると説明できるのであれば、それはしてあげるべきと思います。
私も友人は少なかったですが、まったくいないこともありました。
そのときは母は「私が親友になるよ」といって、一緒に遊んでくれたし自分の味方だといってくれました。
極端ですが、つまらなければ学校もいかなくていいよといってくれましたがいかないならたった一人でも生きていけるように勉強を頑張りなさいと言われたのを覚えています。
母は私に「生きてほしい」ことだけを教育してくれたんだとおもいます。
それに私が悪いことをしたら謝りなさいとはいったけど、悪い子ということはなかったです。
いつまでも可能性を信じてくれていました。自分がいなくなっても一人で生きることのできる人間としてみてくれていました。例え子供でもたった一人の人間としての尊厳は守ってくれました。信じてくれていました。いまだに子ども扱いですが、信じてくれています。

どうか、苛められているわが子を苛めないでください。心で蔑視しないでください。
子供なんですから。

回答させていただきます。
大変かと思いますが、まずはお子さんがまだ子供だということをわかってあげてください。わがままでも友達がいなくても、生きていけて最低限の常識は守る子供として育てる義務があります。それは、押し付けでもあせりでもなく必要なのは教育だと思いますよ。
お子さんに友達が必要と思う理由はなんでしょう。
友達がいないと生きていけなくなると説明できるのであれば、それはしてあげるべきと思います。
私も友人は少なかったですが、まったくいないこともありました。
そのときは母は「...続きを読む

QPTAも親も頭おかしいですよね? すぐ苦情入れたり子供の教育に悪いっていってきてそんなくそ親なんて、

PTAも親も頭おかしいですよね?
すぐ苦情入れたり子供の教育に悪いっていってきてそんなくそ親なんて、対応する意味ないですよね?
逆に教育悪い番組つくってくそ親どもに、思い知らせればいいのに
cmでモンスターペアレントのシーン見せたり自分は馬鹿な親でしたって謝罪させる番組作ったりそれをネタにしたりする番組作ったら気づきますよね?
苦情なんて放置してこの番組作ればいいのに作らないのですか?
この番組見てみたいのですが、
子供いるからって偉いと思ってませんか?思ってますよね?

Aベストアンサー

この憤り感もかなり変だよ。


人気Q&Aランキング