『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

社会人のマナーについての質問です。

一般的に、社外の人に対して社内の人の話をする時は呼び捨てにするのが基本だと思います。
そこで質問ですが、社外の人に対して社内の社外取締役(非常勤)の人の話をする時の呼称はどのようなものが適切でしょうか?

例えば、ソニーの社外取締役に、トヨタ副会長の張富士夫氏が就任していますが、この場合、ソニーの社員が社外の人に張氏の話をする時は、どのような言い回しが適切でしょうか?

あくまでも社外の取締役なので、役職名などを付けて丁寧に呼ぶのが自然かなと思いましたが、あまり自信がありませんので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

社外で何らかの役職に就いている社外取締役を「さん」付けで呼べるような雰囲気の会合では、


呼称について気にする必要はないのでしょうか。

公式の場では、「弊社社外取締役の○○会社の○○会長」という呼び方がよいように思います。

現在の会社法では、社外取締役は、過去・現在・将来において、社内の人間であることを禁じています。
役職自体は会社の内にあるので、「弊社社外取締役」と頭に就け、そこに就く人は、会社の外にいる
人ということで、距離を置き、敬意を示すという意味で、役職名を付けるのがよいと思います。

社外取締役が話題の中で頻繁に取り上げられる状況を想像できないので、上記呼称で問題は無い
ように思いますが、具体的にどういった状況を想定されていますか?
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例のようなケースの場合、


ソニーの社員が、例えば、東芝の人に張氏のことを言うなら、
「弊社の役員の張が・・・」となり、
ソニーの社員が、トヨタの人に張氏のことを言うなら、
「(弊社の役員を務めて頂いている)張さんが・・・」などと
なるかな?
と私の感覚では思います。

社外出身でも社内出身でも、社外の人にとっては、その会社の役員、ということになり、身内扱い=へりくだるのが違和感無いかと思いますが、違うご意見があったら、私も伺ってみたいです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

社外取締役の出身会社の人に対しては、さん付けで、
その他の会社の人に対しては呼び捨て、ということですね。

個人的には、東芝の人であれ、トヨタの人であっても
ソニーの社員が張氏のことを言う時は「張さんが・・・」
が一番自然かなと思っていたのですが、それではマナー違反になると思ってよろしいでしょうか?

もう少し皆さんのご意見を聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/01/20 08:32

これはやはり社外といっても貴社の事情ですから


他の社員と同じように呼び捨てではないでしょうか。

ちなみに社内ミーティングの際は敬語を使います。
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(3)
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(4)
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例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
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難しいですよね。
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「お取引先様 各位」はちょっと「くどい」感じを受けますね。
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バカ丁寧な宛先の書かれた文書にも拘らず、内容が「支払いの督促」だったら、意味ないですしね(笑)

「お客様 各位」は、対象がいわゆる「ビジネスの相手」ではなく、不特定多数の客なので、おかしくはないでしょう。
「お客様へ ~ お知らせ」でもいいわけですし。

その他のいろいろな、ビジネス文書の記入方法をまとめたページを見つけました↓ので、ご参考に・・

参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。


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