『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

社外の方に上司の名前を伝える時は、「部長の山田は・・・」とか「社長の鈴木は・・・」と、敬称をつけずに言いますよね。ビジネスマナー書を見ても、そう書いてあるかと思います。
でも、私が社会人になったばかりの15年前に行ったマナースクールでは「さん」は付けてはいけないけれど、役職を付けて呼ぶのはOKと習った記憶があるのです。
つまり「山田部長は・・・」「鈴木社長は・・・」ならOKということです。
何しろずいぶん昔のことなので定かではないのですが・・・。
私の記憶が間違っているのか、時代とともにかわったのか、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

A 回答 (9件)

役職者であっても役職をつけて言う必要はありません。

「山田は」、「鈴木は」と呼び捨てにします。

社内に同姓の方がいて役職や部署が違う場合には、人違いを防ぐために役職や部署をつけたほうが良いでしょう。
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

「部長の〇〇が・・・」は、O.K. 「〇〇部長は・・・」はNGです。

他の回答者様が、「部長の〇〇が・・・」をNGとされているのですが、同姓同名もいますし、相手にとっても取引上の格付けがありますから、役職名を付けた方が話がスムーズな場合があります。「うちの〇〇が」だけですと、同族会社の場合は、同じ名前がいて、訳がわからないですよね。
    • 1

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ビジネスマナー講師を15年以上しております。

その立場からご回答します。

外部の方に社内の上司のこと、「山田部長は・・・」「鈴木社長は・・・」と言うのは、間違った用法とされています。

おそらく、マナースクールの先生は「部長の山田」ならば良い、という意味で、お話だったのではないでしょうか。
「山田」または「部長の山田」が社外の人に伝える場合に、正しい表現です。

「役職名の次に、呼び捨てで苗字」が原則です。
例1) 部長の山田
例2) 社長の鈴木
役職がない上司は、苗字のみで伝えます。
例1) 佐藤
例2) 高橋

慣れますと、疑問や違和感もなくなることでしょう。
    • 2

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

まず社内の人間のことを外部の人に言う時には敬称はつけません。

基本的には、たとえ上司であっても呼び捨てにします。「さん」は、もちろんのこと、課長・部長などの役職も名前の後に付けると敬称と同じになります。

ただ、相手に対して、上司の役職を明確にする必要が有る場合には、名前の前に役職名をつけます。
クレームなどの場合、「部長の山田が、責任を持って・・・」などと云えば、相手は、役職が判り、責任を持つ度合いを確認できます。

• 13
この回答へのお礼

あっと言う間にたくさんの方々に書き込みいただきありがとうございます。
代表してこちらの欄に御礼を入れさせていただいています。
どうやら「○○部長」がOKというのは私の記憶違いだったようですね。
もちろん実際には私も「部長の○○」としか言ったことは無いのですが、長年記憶が正しいか否か気持ち悪く思っていたことが解消されてすっきりしました。

「○○は」というように呼び捨て&役職無しがスマートでしょうね。

大抵相手方から「○○部長様いらっしゃいますか?」というように訊かれると思いますので、「部長の○○は」とやるとちょっとしつこい感じがします。
同じ名字の方で役付によって区別できる場合は有効ですね。(^_^)
    • 4

私は就職して5年目です。

入社時の研修では自社の社員のことをお客様に対して
「山田部長は・・・」というのは、自社の社員に敬称をつけている
ことになるので、いけないと習いました。
(韓国などでは違うそうですね!)

で、わき道にそれますが、No.2さんのご意見について意見させてください。

>「部長の○○は・・・」とも言いませんよ。
>「うちの○○は」というようにです。
まず「うちの・・」という言い方は、品が無いし、相手に対して失礼かと思われます。言うなら「当方の」とか「弊社の」にするべきです。

>役職をつけたところで、相手の会社の方からは
>関係のないことですよね。
お客様にとって、相手の上司が部長か課長か係長かというのは非常に重要です。
関係ないわけありません。役職=力関係だからです。
部長の言葉と、平社員の言葉では、当然お客様の信用も違います。
「社長の○○が、是非御社と協力体制を・・・」と言うのと、
「うちの上司の○○が、是非御社と・・・」と言うのは、
雲泥の差ではありませんか?
    • 7

一般的には「部長の○○は」とかいうのが普通ですけど・・・

「○○部長は」とはいいませんよ!
    • 7

私は、就職して4年目なので、あまり

参考にならないかもしれませんが、
よろしくおねがいします。

私の仕事は外回りの仕事でして、
よく、お客さまから、上司のこととか聞かれますけど、
「部長の○○は・・・」とも言いませんよ。
「うちの○○は」というようにです。

役職をつけたところで、相手の会社の方からは
関係のないことですよね。
ほかにも社外から電話が来たときに
「朝礼中でして・・」というのは、これは自社のこと
だから、相手の会社にはだれが何をしていようと
関係のないことです。
「席を外してまして」という言い方が適すると
言われました。私も最初その返答は・・・と
思ったのですが、今ではしっかり
「席を外しておりまして折り返しいたしますので・・」
と言っています。

時代とともに変わるんですねー。
    • 4

数年前にビジネスマナー研修を受けました。

そこでは「部長の○○」はと
するのが正しくて、「○○部長」と後に役職をつけるのは間違っていると
習いました。多くの場合、ただの呼び捨てにしていますが。
    • 1