電子書籍の厳選無料作品が豊富!

係長の人がミスを繰り返す新入社員に「脳が犬以下だな」とか「捕まってもいいから本気でお前を殴りたい」などの暴言を繰り返し、精神疾患にして、訴訟を起こされ会社側は新入社員に数百万円の慰謝料を支払わなければならなくなった場合

そのパワハラをした係長。
パワハラに気づけなかった課長。
2人にはどのような処分が下されると思いますか?

ちなみに大企業ではなく社員150人の中小企業です。
あと、課長も係長も優秀な資格をもっており、人としては最低だったかもしれませんが、技術者としては最高の人だったとします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

減俸。


解雇は難しいのでうまいこと依願退職させなあかんのです。
それを高圧的にしか対処できないなんて
能無しですね。
    • good
    • 0

え、だめなの?


俺なんか新人のこと仕事できるようになるまで名前呼ばずにポチって呼んでたよ。もちろんちゃんと躾けてやって仕事こなすようになってからは名前で呼んでるけどね。
    • good
    • 0

ミスを繰り返す新入社員は暴言吐かれてもおかしくないけどね。


降格や減給処分ぐらいじゃないかな。
使えない新入社員より優秀な資格を持った社員を手元においておきたいでしょうし。
〇〇ハラとかうんざりだわ〜
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!