アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般には、例えば、平社員に対して役職者が精神的若しくは身体的な攻撃となるような言動は、これはパワハラになりますよね
で思ったんですが、では役職者から役職者へはどうなんでしょうか?
例えば部長級の人から課長、係長級の人への暴言などは?
何なら取締役から執行役員へは?

A 回答 (4件)

パワハラの6類型というものがありますが、人間関係でいえば『上の者が下をいじめる』だけではなく『その部署仕事を知っている部下が、新任の上司をいじめる』というパターンも挙げられています。



よって、パワーハラスメントに該当します。

https://allabout.co.jp/gm/gc/428252/
    • good
    • 0

同じくパワハラになります。


なんなら同僚同士でも、その立場や状況を利用して精神的若しくは身体的な攻撃を行えば、パワハラになります。
パワハラのパワ(パワー)は、役職や地位などの具体的なものではなく、優位な状況、状態を言っているものと解釈するのがよいです。
    • good
    • 1

役職者から役職者でも同様にパワハラになります。


パワハラの要因に役職や上下関係はないのでは?
    • good
    • 0

上から下にやる攻撃ならパワハラ


それは先輩後輩にも適用される
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!