アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年転職した先で、広報から依頼されました。
ガッツポーズをして上を向いていたり、オペレーターのように
手を横に出した格好をした写真などを撮るそうです。
各ページの要所に使われるのでサイズもかなり大きいものです。

昔から写真が大の苦手で(海外旅行で1枚も自分の写真がないくらい)
社員紹介として全員載せるなら諦めがつくのですが、
結局同じ部署の同期の子と一緒に載るという譲歩で
(私としては何も譲歩ではないです…)まるめ込まれてしまいました。

普段からお世話になっている先輩からのお願いの為、
心苦しくも勇気を出して断っても「パワハラじゃないよ!」と
言いながら丸め込まれて決定されてしまい、本当に困っています。

社会人なのだから、苦手だからと断るのもいけないと思いますが、
別に私である必要はないし、載せてもいいと言ってくれいている同期の子
の方が明らかにHPのイメージとも合うのです。
それでも業務として受け入れなければいけないのでしょうか…

A 回答 (3件)

当然ながらあなたには断る権利があります。


また、会社はそのことで待遇や評価を変えてはいけません。

業務は業務なのですが、個人の権利が関わりますので、
相手が社員であっても会社はきちんと対応せねばならないのです。
ガッツポーズのカットなんて素材集にいくらでもありますし、価格も数千円程度。
社内を使いたいのならプロモデルを使ってもいいでしょう。
要するに大した合理性もないということです。
    • good
    • 1

もちろんあなたは拒否できる。


しかしそれは社内でのあなたの立場とトレードオフの関係になる。
いくら建前上は会社はあなたの拒否を受け入れなければならなくて、それによってあなたの扱いを変えてはいけないとなっていても、実態としてはどうなんだって話。
評価や評判は目に見えないから、どうしようもない。
今回のけんが理由なのか?と思える場面があったとしても、それを証明できない。

だからこういうのを断る場合、根回しと言い方が最も大事な鍵になる。
    • good
    • 2

断っていいと思います。

「最初から乗り気じゃなくて断ってるし。無理やり丸め込まれたけどやっぱり嫌です。先輩にはお世話になってるし恩も感じてるけど嫌なものや嫌なんです。パワハラじゃないというけどパワハラだと感じてます」でいいと思います。普通は誰でも嫌がるから、断りにくそうな人に言ってるだけだと思います。全員がやる分なら仕方ないかと思いますが、誰か1人って状況だと、わざわざ質問者様がする必要も無いわけなので。「昔から写真が大の苦手で、海外旅行で1枚も自分の写真がないくらいなんです」も言っていいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!