dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ど田舎に住む20代夫婦です。共働きで世帯年収800万円ほどです。3100万の中古住宅を購入しました。友人に中古だと貧乏人だの散々言われていますがどうでしょうか?
ちなみに友人夫婦は、夫は400万円程度、妻は育休で年130万円で5000万の新築を建ててます。時期的な問題で育休に入る前の収入でペアローンで通しているため、どちらかと言うと、友人夫婦の方がキツイような気がしますがどうですか?

A 回答 (8件)

考えてみたらいいよ。


そんな大金はたいて5000万の家建てたってさ
維持費大変だし
何よりお子様小さいんでしょ?(これから?)
子供って 家を破壊する生き物ですよ~。
子供が大きくなる頃には 床もきしんでくる。壁も塗り直さなきゃならない。
普請が多くなってくるんですよ。
今 ギリギリの生活をしている筈。
子供が大きく成れば使うお金の桁が増えてくる。
長い先を見たら 絶対に主様優勢じゃない?
犬の遠吠えのような言葉を真に受けて凹まないで欲しいな。
今の自分たちの生活を如何に安定化させて継続させてゆくか。
中古物件なら 子供が大きく成ったら建て直すチャンスにも恵まれる筈。
相手のローン金額考えたら
主様達余裕で貯金に回せるんだものね。
貧乏人 大いに結構じゃない。
つつましやかな生活をいかに充実させるか
未来へ向けて夢をはせられるのが貧乏人の特権だものね。
    • good
    • 1

別に友人の言うことなど、気にすることないんじゃない?


なんやかんやで収入面などそっち貧乏やんw.って笑えば済む思うけど…
あと、ローンなどは月々の収入と今後の返済能力などが1番、問題かと思いfます。
あと、他の方も仰ってるようにど田舎で3000万円超えは高い金額ですね。
坪単価と敷地面積はどれくらいなのでしょうか?
うちの妻も実家はけっこう田舎ですが、坪単価安めで200坪程の敷地に新築で3000万円で止まった言うてました
    • good
    • 0

田舎でその額は結構御殿じゃないですか?


見栄を張るのは地域性あると思います。
名古屋とか凄そう。
都市部にはあまりない見栄の張り合いが田舎にはあるんですね、てこれは感想になりますがそんな感じです。
    • good
    • 0

ど田舎のくせに高いですね。



騙されてませんかお二人とも
    • good
    • 1

ど田舎でそんなにするの?


どんなにすごい上物?
家の購入って、高いのは土地だと思っていたので。。。

いやいや、その友人さん 大丈夫?
親から頭金だしてもらったとか、遺産相続で3000万くらいもらったっていうなら、アリかと思うけど。
土地代って、どれくらい?

それにしても、中古だと貧乏人とか、ズケズケいう友人ですね。
    • good
    • 1

お若いのに大したモノですね!


生活力があって、賢くやって居るように見受けられます。
堂々と胸を張って世の中を歩いて下さい!
    • good
    • 0

人の言うことなんか気にせんでよか!

    • good
    • 0

はっきり言って、どうでもいいです


そんなもの比べて、何になるのですか
呆れた人ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A