アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の名前をネット検索すると、以前勤めていた職場の職員紹介がヒットします。

珍しい名前であることと、もうそこには勤めていないので、すぐにでも削除してほしいです。

↓↓やったこと↓↓
①サイト管理者(以前勤めていた会社)にメールで削除依頼
→去年と今年はじめに2回送ったが音沙汰なし

②Googleに削除依頼
→【お客様のレポートを慎重に検討して判断させていただきました。現時点で、下記の URL は Google の検索結果から削除されることはありません】とメールが来て削除不可

↓↓サイト情報↓↓
・名前をフルネームで検索すると、会社で毎月発行していたお便りの画像が出てくる
・【職員紹介】欄に、私のフルネーム
・顔写真や個人情報の記載はなし
・そこそこ大手で総務課もあるため、メールは確認されていると思う
・契約社員で5年勤めていた

契約期間満了ですんなり退職した職場ですが、電話で削除依頼はしたくありません。

名前のみだと、削除は難しいのでしょうか。
すごく削除したいのですが、弁護士に相談するのもなあ、、と困っています。

詳しい方、アドバイスいただけますと助かります。

A 回答 (3件)

名前だけだと、弁護士通しても厳しいんじゃないですかね。


おっしゃる通り、個人情報の定義って名前と何かがセットの場合ですもんね。
しかも大手だと、何かするのにも担当者レベルでできなさそうですから動き遅そうですよね。

ダメ元で定期的にメールを送るとか、あとは
個人的に親しくされてた職員の方につないでもらうとか。

以前スポーツの大会のトーナメント表から自分の名前を消してくれと頼んだことがあるんですが(大きなクラブのところです)、あっさり断られたことがあります。

役所関係はすぐ消してくれたなあ。
    • good
    • 2

サイトの管理を自社か委託か。


自社なら弁護士から削除依頼の書面を出させる。
委託なら依頼料をケチってるのでは?
そこをどうするか弁護士に相談かな?

でも珍しい名前でフルネームが必要ってなら、見つかる方が珍しいともなるのかも?
あとグーグルだけじゃダメでしょうね。
検索サイト全てじゃないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり弁護士事務所か‥
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/05/08 09:03

>弁護士に相談するのもなあ


そういうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/05/08 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!