アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のパソコンが何者かにハッキングされています。
ウィルスセキュリティソフトも入れています。

VPNを利用しても無意味ですか。

ハッキングされているのは確かです。

A 回答 (6件)

そのパソコンは自宅に置いて使っているものでしょうか?

もしそうなのでしたら「ハッキングされている」というのは単なる誤認である可能性・・・主に持ち主の単なる思い込みであることが多いです。多いというか正直に言ってそれがほとんどです。
ハッキングの知識・技術を持つ人や組織がパソコンを狙う主たる理由はその中に保管されている情報ではありません。
そのパソコンを足掛かり(=作業場所)として企業などのサーバへの攻撃・侵入を試みることです。
その場合、個人宅にあってそれぞれ環境や設定が異なるパソコンを狙うのは効率が悪いため、普通は多くのパソコンが稼働しかつセキュリティーがさほど厳しくない学校などを狙います。

なお、VPNは利用者が使用するパソコンとアクセス先サーバーが直接通信するのではなく、利用者が使用するパソコンとVPNサーバの間を独自に暗号方式を使った暗号通信とし、VPNサーバを介してアクセス先サーバーとの通信を行うことで利用者が使用するパソコンとVPNサーバの間の通信内容を傍受しても内容を知られることがない・・・ということです。
他に、特に中国など国内からのアクセスが禁止されているサーバーがある場合、利用するVPNサーバーがアクセス禁止対象でなければVPNを使う事でアクセスが禁止されているサーバーの利用が可能になるといったことがあります。
    • 0

確かとのことですが根拠はどのようなものですか?

専門家にPCを見てもらっていますか?
セキュリティソフトを別のものに更新し、その後、1ヶ月程度ネットに繋がず使ってみてはいかがでしょうか?それで状況が収まらなければネット以外の経路でハックされていると思います。
    • 0

さあねえ。

そのVPNそのものがトラップなんてこともあるから何とも言えない。
(マジにそんなアプリが蔓延ってるんで注意しましょう)
    • 0

もしかしたらそれは電磁波攻撃による誤認の可能性があります。

本当はハッキング等されておらず、電磁波により脳に攻撃を受けて錯覚している状況です。

ハッキング以外にも思い当たる節はありませんか?
・身体的ダメージ(頭痛、めまい)
・精神的ダメージ(不安、倦怠感)
・幻覚、幻聴、誰かに見張られている

どれか一つでも症状があれば、
事態は深刻ですので、すぐに電磁波を防ぐ専用の防備品を購入し対策する事をお勧めします。
    • 0

ハッキングされたならセキュリティソフト変えるしかないです

• 0

既にハッキングされているなら、VPNにしたところで状況は変わらないでしょうね。

• 0