アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者さんの待合室で長らく待ったのでWi-Fiを利用したら、「VPN使ってる?」って聞かれました…
VPN使うと何が悪いんですか?というか何でわかるんでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 皆様返信ありがとうございます。
    私がvpnを利用してWi-Fiを利用していた為、ニュアンス的には「Wi-Fi利用中にVPN利用してたでしょ」という感じでした…
    Wi-Fi提供者はわかるのでしょうか??情報盗む気だった…?

      補足日時:2024/01/23 15:55

A 回答 (6件)

Wi-Fiで確認できるのは利用者や不審な通信がないかどうかや、


初期に認証ページを表示する等で、

聞かれた理由はハッキリとはしませんが、不正利用のパケットが流れたので聞いたのか、
初期の認証ページがVPNでエラーなり表示できなかったから聞いたのか、
この場合仮にhannahelleさんが犯罪予告をSNS等に投稿した場合歯医者さんの責任となるので聴いたのかもしれません。

歯医者さん側から情報を盗むことは出来ないので安心してください。

ただ情報はVPNを使っているならVPNを提供してあるパソコンへデータを送信する為、情報が流出し放題なのですが、その辺理解して利用しているのでしょうか。

情報流出を心配しているので少し不安になりました。

国内の大手が有償で提供しているようなセキュリティや情報管理を徹底しているVPNなら良いのですが、
フリーのであったり、海外にあるようなものですとほぼ抜かれると思って良いです(殆どが情報収集が目的なので無料にしています)
    • good
    • 0

VPN使うとログがでるので普通にわかるだけです。


何か悪いと言われたのでしょうか?
    • good
    • 0

無料でWi-Fiを使う時は公衆のネットワークを利用しているので盗聴や改ざんなどなどのリスクがありますから安全なセキュリティを使う事を進めています


通信内容を暗号化することでセキュリティが守られます。コストも安くで済みます
    • good
    • 0

No.1さんの言うとおり「VPNを使ってるかどうかは分からないけど、公に公開しているWi-Fiを使う場合はセキュリティ的にVPNを使った方が良い」という意味で聞いたのかも知れません。

    • good
    • 1

> 「VPN使ってる?」って聞かれました…


単に、セキュリテイ対策してる? 
と言う意味で聞かれただけでしょう。
    • good
    • 1

>>VPN使うと何が悪いんですか?というか何でわかるんでしょうか…



VPNを使うと悪いというよりも、VPNを使っていない場合が悪いってことかも?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A