プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneで電話とSMSのみの利用を利用する場合、最も安い業者及びプランはなんなのか?

お読みいただきありがとうございます。私、Ymobileの月20GBのプランを使っているのですが、本日4月13日時点で半分以上の通信量を使っています。

これ以上の容量のプランはなく、通信量を何度も意識しながら野外で端末を扱うのも面倒。(wi-fIがない場所で使うのが主なので、喫茶店やチェーン店などの利用は考えておりません)

なので、通信はポケットWi-Fiを使ってみようかなと考えています。iPhoneは電話とSMSさえできればよく、通信はポケットWi-Fiを利用したい(もしかしたら充電の管理などが今より面倒になる可能性もありますが)

そこで、最初の質問が出てきたわけです。iPhoneで電話とSMSのみの利用を利用する場合、最も安い業者及びプランはなんなのか?

詳しい方いらっしゃいましたら助言いただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• 追伸:端末を利用するのはWi-Fiのない環境と書きましたが、普通に電波は3本立つくらいの公園などです。4Gの電波すら届かない秘境などではありません。

A 回答 (4件)

MNO

楽天モバイル 
1GB未満 0円
20GB超 3278円
Rakuten Linkを使えば通話料無料
NTTドコモ 5Gギガホプレミア 4928円~7315
KDDI・沖縄セルラー povo 0円(180日毎に660円以上の課金が必用)

MVNO(ドコモ回線)
HISモバイル 100MB 290円~
9円/30秒
日本通信 1GB 290円~
10円/30秒
NTTCom 500MB 550円~(200円分の無料通話含む)
10円/30秒

あえて、無制限プランのスマホも価格を記載したが
ソフトバンク 
Pocket Wifi 4818円
モバイルルータ 
UQコミュニケーションズ WiMAX+5G 4950円

どう考えてもモバイルルータをもう1台もつよりもスマホ1台だけなら、楽天モバイルで無制限プランにした方がコスト的に安い。
楽天モバイルのエリアが心配ってなら、povoとか日本通信とかになるが、モバイルルータで約5000円程度かかっているのが現状だから、ドコモの無制限プランで5000円かけても金額的には変わらない。しかも、モバイルルータを購入しても、その端末費用もかかりますからね。
NTTドコモの契約者が家族などでいないなら、モバイルルータ+povoの方が安価な場合がありますけどもね。
    • 0

iPhone×楽天モバイルだとSMSが有料になってしまいますね。

Androidだと無料でいけるのですが・・・・
着信も難あると指摘するする人もいるしあまりお勧めしません。

OCNモバイルはiPhoneと相性悪い(電池食い)のでお勧めしません。

待ち受け専用であるならpovo2.0も安いです。
日本通信の合理的プランも人によってはマッチすると思います。
HISモバイルも基本料金だけなら安い

単に基本料金が安いのを探しているのかどうかで選択肢も変わるかと思います。
    • 0

スマホ1台での運用ですよね?

それ以前に、モバイルルーターの回線契約は、何処で契約しておいくらの予算ですか?
そこが重要だと思います。

モバイルルーターを利用するのは、
一般的には、複数デバイス(スマホ1台の他に、サブスマホ/ノートPC/タブレットをSIM無しで)を利用する人にはお得です!

スマホ単体で利用するのは、意味がないような気がします。
(楽天モバイルでBand3固定したいのなら、有効な手段ですが)

それを踏まえての本題ですが、
モバイルルーターを導入するのではなく、
Ymobileが合っていない、20GBじゃ不足だし、もっと安くしたいというだけだと思います。
POVO2.0で大容量を買って、使い切れば良いだけでしょう。

余計なアドバイスだったかもしれませんので、
最後に、質問だけどの回答をしますね。
・楽天モバイルは、0円 電話もSMSも無料(デメリットは通信が弱い)
・日本通信SIMは、290円(デメリット 5Gではない)
    • 0

楽天モバイルでは無いでしょうか?

データ1GBまでなら無料
通話とSMSもアプリ経由(データ通信を使います)なら無料
データ通信はボケットWifiを使われる予定とのことなので、弱点のエリアの狭さは関係ないですし。

ユニバーサル使用料とやらは取られますが10円未満で運用出来ると思いますよ。

ご参考になれば。
    • 0