プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話における迷惑メールは、受信するだけではなく、勝手に送信される迷惑メールもあるのでしょうか?

最近、自分が送っていないのに、「xxで△時に待ってる」等のメールが携帯電話から勝手に送信されています。息子が送ったのか聞いてみましたが、「やってないよ」と言いますが、何か良くないことをしているのではないか心配です。因みに、私の使っている携帯は、DoCoMoのP703iuです。

ご存じの方がいらっしゃいましたら至急教えていただきたく、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

成りすましメールではないですか?


受け取った相手に成りすましメール受信拒否設定をしてもらうしか手は無いでしょうね。
貴方を困らせようと言う人がいるんでしょうね。
成りすましメールについては下記参照して下さい。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/7 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

TinePine様
早々に回答いただき、どうもありがとうございます!

携帯メールだけではなく、携帯電話も風俗のお店に発信されていました。
【携帯電話で自動的に電話を発信させるような、★「迷惑発信電話」★】のようなものもあるのでしょうか?

息子(中学生)に必要以上に疑うようなこともしたくなく、ご存じでしたら、どなたでも教えていただければ、大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/07/05 11:17

電話ではなりすましの発信は出来ません。


有料ですが、発信記録を入手出来ると思います。
文章中、"自分"が貴方なのか、息子さんなのかが判らなく成りました。
息子さんのを疑っているなら、月200円程度ですから、ドコモのショップで申し込んでみてはいかがでしょうか。携帯側で履歴を消しても、記録には残っています。
着信記録は入手できませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TinyPine様

度々のご親切なご回答、どうもありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

今回ご回答をいただいたお二人のご協力に、心より感謝いたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 18:56

ちょっと不明な部分があるのですが…



1:送信メールは送信履歴があるのですか?それとも着信側しかメールは無いのでしょうか?
2:「…電話を発信させるような…」と書かれていますが此方も発信履歴が残っているのでしょうか?

発信する場合、メールに電話番号をセットしてボタンを押すだけで発信させる動作は可能です。
但し、この場合も「勝手に」ではなく必ず人の手が間に入るので発信したことに気づかない
事はないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SWM5903様 

早々のご回答を、どうもありがとうございました。
実際には、携帯のメールも、電話も息子が発信しておりました。
あまりのショックに体調をくずし、お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。。。

お礼日時:2008/07/07 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!