プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WiFiの購入を検討しています。
娘がほぼ毎日YouTubeを30分見ます。
その他は私がネットショッピングしたり、Lineをしたりする位です。
使っている携帯電話はソフトバンクのiPhoneで、通話が月に10分以下(無料通話料1,000円除く)ですが、月の請求額か9,000円です。
WiFiが自宅で使えて、携帯料金を抑えられる方法が知りたいので、教えてください。

A 回答 (9件)

WIFIルーターだって月々3000円〜4600円ほどかかるので


9000円で収まっているなら増やす必要が無いのでは?
WIFIルーター代払ってスマホのデータを2000円節約しても
赤字です

ソフトバンクとiPhoneから脱却して
格安simと安いスマホにしたら
データ10GB月々使っても通話1000円しても
月々6000円でお釣りがきます
    • good
    • 0

そんなに見るなら、WiFiルーターを買った方がお得です。

ポケットWiFiは良くありません。
    • good
    • 1

>賃貸受け取りアパートなので、工事は避けたいのです。



例えば、ADSLなら光回線の様な工事費は掛からないと思います。
何故かと言うと、一般的な固定電話の回線は殆どの場合で賃貸アパートなどでも配線されている筈ですから。
光回線ともなると大家さんの了解を得たり費用も掛かるのでアレですけど。
電話線コード(モジュラージャック)を繋ぐ所が何処かに無いですかね。
ソレが有れば工事は必要有りません。
NTT電話の局内工事費(2〜3000円ぐらい)で先ずは電話回線が引けます。
ADSL(インターネット)は通常の固定電話契約にインターネット回線の料金が加算される(業者は違いますから別払いです)だけです。
なので、月々総額3〜4000円程度になるでしょうか。
若しくは「固定電話を使わない方」の金額でインターネットが使えると思います。(当方もこの意味がよく分かりません)
http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/valueplan/#v …
もしも、固定電話回線が設備されてないならマトモに工事費が掛かるので無理ですね。

モバイルWIFIルーターは携帯の契約と変わり有りません。
なので、容量制限が有ります。(通常7ギガ)
現在契約中の端末が利用制限を受けて仕方無い場合には使用容量を拡大すると云う意味では良いと思います。
ですが、先にも言った様に利用制限が掛かるまで使っていないならWIFIルーターを契約しても余り意味が無いと思います。
何故かと言うと、WIFIルーターを契約してWIFIルーターばかり使って居ればスマホの通信データ量の節約は出来ます(その代わりWIFIルーターのデータ容量を使います)が、スマホは定額制ですから月額料金が安くなる訳では有りません。

また、現在有るモバイルWIFIルーターの中で容量無制限は無いです。
無制限と言えばソフトバンクのSoftBank Airと云う屋内設置型のWIFIルーターなら無制限です。
http://www.softbank.jp/ybb/special/air/

いずれにせよ、先にも書いた様に月額費用を抑えるならスマホの契約を見直すのが1番効果が有ると思います。
データ通信(インターネット)はバリバリ使って、費用も抑えたいなら、固定回線契約かSoftBank Airで家ではWIFI、外ではスマホはMVNO契約で余り使わない、が最も安価です。
家でもそんなに使わないなら、モバイルWIFIルーターなら2000円〜3000円なので、スマホがMVNO前提なら良いと思います。

仮にHD画質で動画を沢山見たいとか、スマホだと動画が止まって仕方無いとかで、WIFIにすれば大丈夫と云うのは間違いです。
WIFIのバックグラウンドの回線に寄ってマチマチです。
仮にこの様な場合は光回線以外はキツイと思います。
まあ、光回線とてベストエフォートなので混雑すると回線速度は落ちますから、稀に止まる事は有りますから。

>ポケットWi-Fiは電源入れたら娘のYouTubeも私の携帯も見れるのでしょうか?

端末でWIFIの設定をすれば、どの端末(スマホ、パソコン等)でもインターネットが使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々と分かりやすくご説明ありがとうございます!
ADSLやら、光やら、しらべてみましたが、手軽で安いソフトバンクのポケットWi-Fiにしてみようと思います!

お礼日時:2016/06/17 13:27

昨今の一般スマホの契約形態はデータ通信は容量定額制ですから、契約データ容量一杯までは定額で使えます。


契約容量を超えると、利用制限が掛けられ、締め日を過ぎるまで通信スピードが抑えられます。
締め日以前に通信スピードを回復したい場合は容量を追加で買わなければ成りません。

何が言いたいかというと、毎月が契約容量に達してしまい利用制限を受けてる状態なら、追加で買うと云う選択肢も有るという事です。
WIFI環境を整備すると余計に月額費用が発生しますから、契約容量まで使わない月は勿体無い場合が有るという事です。
3大キャリアでは9000円という月額費用は通常のスマホの契約では一般的な金額です。
しかも、スマホを使っても使わなくても定額制ですから必ず9000円は掛かります。
そうするとWIFI環境を整備すると余計に費用がかさむだけです。

なので、費用を抑えるなら根本的に契約を見直す事となります。
昨今ではMVNOと呼ばれる格安SIMが多々販売されています。
MVNOとは回線所有事業者(3大キャリア)から回線を賃借契約してエンドユーザーに提供してる事業者の事です。
ニャンキュッパでお馴染みのYモバイルもソフトバンクのMVNOです。
ですが、アレ、MNPで新規の価格で、しかも端末代は別です。
ソフトバンクからだとMNP新規価格には成らず、iphone込み総計月々4980円になります。
また、ソフトバンクのiphoneは使えません。

MVNO(格安SIM)は他にも沢山有りますから、ネット検索や家電量販店で情報を集めれば良いと思います。
端末を販売するMVNOも有りますが、殆どはアンドロイドの格安端末です。
iphoneを使うにはAppleでSIMフリーを買うか、MVNO事業者が賃借してる回線事業者の端末が必要になります。
MVNOの9割ぐらいはドコモから賃借してる事業者です。
なので、SIMフリー端末かドコモの端末が有ればMVNO契約しても使えます。

WIFI環境は一般的なものはやっぱり光回線などの固定回線でしょうか。
固定回線は容量無制限で定額制ですから、ソレが一番良いと思います。
光回線が高ければ、ADSLと云う固定回線なら安いです。
また、ソフトバンクならYahoo!ADSL(1200円〜)がソフトバンク契約の端
末のセット割サービスも使えるので良いと思います。
固定電話回線を使いますから固定電話回線が必要です。
Yahoo!ADSL→http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/valueplan/#v …
後は市販のWIFIルーターを買ってくればWIFI環境が出来上がります。

しかしながら、これだけでは上記で説明した様に支払いが上がる(セット割りサービスは条件が揃わない限り最大割引きには成りません。殆どの場合で500円だけです)だけです。
iphoneの契約容量を抑えて(MVNOにするなど)月額料金を下げるしか有りません。
MVNOは探せば0円〜と云うものも有りますから、WIFI環境と上手く利用(とにかく外でデータ通信しない)すれば結構な節約になります。
0円SIM→http://lte.so-net.ne.jp/sim/0sim/
※ドコモの端末かSIMフリー端末が必要です。
0円SIMは5ギガ契約なので、2300円までになりますが、1ギガ契約などは平均して1000円以下なので、外でデータ通信をしない様に節約すればかなり月額料金を抑える事が出来ます。
色々と検索して情報を集めて自分に合ってるものを探して下さい。
参考MVNO比較サイト
http://sim-fan.mobile-runner.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明ありがとうございます。
賃貸受け取りアパートなので、工事は避けたいのです。
毎月の支払い費用を気にしなければポケットWi-Fiは電源入れたら娘のYouTubeも私の携帯も見れるのでしょうか?
全く無知なので、再度教え頂けるとありがたいです。

お礼日時:2016/06/16 15:45

まず、Wi-Fiというのは短距離の無線通信規格です。


それ自体が商品、というわけではありません。

短距離で高速な無線通信をするための規格、その名前がWi-Fiです。
これはルーターという機械が、通信をするデバイス=『スマホやPC、タブレットなど』と
通信をして、ネットワークに接続するための機能です。

なので、Wi-Fiを利用するには、そもそもインターネットに接続できる環境が必要です。
例えば、自宅で契約している回線(モデム、ルーター)や、モバイルルーターなどです。
これらは、回線契約によってインターネットに接続しています。
なので、ここでは料金が発生します。
ここにWi-Fiによって、他のデバイスを接続したときには、そのデバイスで通信する際は
料金が別途発生することはありません。

ちなみに、街中で見かける無料Wi-Fiスポットは、このWi-Fiを無料で開放している、ということです。

さて、ご契約中のiPhoneがどのような契約になっているか分かりませんが
月々の支払いを抑えたいがためにWi-Fiの利用を考えていらっしゃるのであれば
まずはソフトバンクの店舗に行って、相談すると良いでしょう。
通信料はどれだけの量を通信したかによって変わってきます。
iPhoneからWi-Fiなどを介さずに通信した量が、利用料金になります。
現在、多くの契約では、初期に通信の量をどれくらいに設定しておくか、という形です。
最初に設定している量が多ければ多いほど、料金も高くなります。
まずは月々の通信の量を調べ、その量に適した設定にしましょう。

その後、通信の量の節約のためにWi-Fiを利用するためには、
ご自宅の契約している回線からモデム、ルーターがあるか確認し、
ルーターがない場合は、家電量販店でWi-Fi機能のあるルーターを購入しましょう。
それだけで、(自宅回線以外の)契約なしに自宅でWi-Fiが利用できます。
(iPhoneでのWi-Fiの接続設定については、ルーターやiPhoneの説明書を参照してください)

個別にWi-Fiを導入したい、または自宅に契約している回線がない、ということであれば
モバイルWi-Fiルーターを契約することになります。
しかし、この場合、もう一つスマホを契約するようなものです。
実際には料金負担は増えることになると思います。
モバイルルーターの契約は各大手キャリアなどでやって貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます! 全く無知なので、お店の人に相談してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/16 15:47

家のネットの環境はどうですか


普通のインターネット契約ならWiFiのルーターの購入(5,000円〜)で 使える様になります
家の大きさ等で少し価格が変わります
後はスマホの設定で使えます。
スマホの契約を 2Gに落とすなど使う環境に合わせて 料金を抑えましょう。
LINE等を使うようになると それだけでもメールや通話が抑えられます
それと ネット環境の見直しです
固定電話 テレビ インターネット 携帯を一つに纏めるとかなり安くなります。
私もソフトバンクで以前9,000円以上 会社と家をWiFiに変え 今は5,000円以下です。
家内はニャンキュパー(Y!mobileで3,000円ぐらい)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!住まいは賃貸アパートで、狭いのです。
YMobileは、お安くなるのですね。早速検討させて頂きます!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/16 15:51

Wifiとは無線LANの事なのです。


つまりインターネットの固定回線を引き、その回線に無線LANの親機を接続すれば家庭内では無線LANつまりWifiを使う事が出来るということです。
娘さんの使っている端末はスマホ?
固定回線が環境次第ですが5,000~6,000円掛かります。
それらを併せて考えて下さい。
ただ、固定回線を導入すれば家庭内のWifiを使っている限り通信量オーバーによる速度低下起きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なご回答ありがとうございます。 娘の使っているのはスマホです。全く無知なので携帯屋さんに行って、聞いてきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/16 15:53

家に光を引いて、wifiを設置し、スマホは格安SIMに。

電話は050plusとか楽天でんわとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全くの無知なので、光、Wi-Fi、050Plusの用語から勉強してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/16 15:55

家にパソコン+インターネットは無いんですよね?



UQ Wi-maxのポケットwi-fiなら
娘さんのスマホもあなたのiPhoneもつなぐことができますよ
http://www.ymobile.jp/index.html

工事費用とか配線とか要らないですし

携帯料金まで抑えるのでしたら、ソフトバンクiPhoneは売り払って、中古のドコモiPhoneかau-iPhoneに買い替えて、格安simで運用すれば、月に2980円ぐらい(通話すれば3980円ぐらい)になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知な私にも分かりやすいご回答でベストアンサーにアンサー選ばせて頂きます!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/16 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!