アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年や1年くらいという利用期間を考えた場合、
レンタルスマホを利用か格安スマホを契約購入するのとどちらがよいでしょうか?

料金は安いにこしたことはないのと、安いからといって評判の悪い会社は嫌ですし。
また、必須条件としてLINEが完全に1年は使えることと、電子メールと通話が少々とナビ(GPS)少々いう具合です。

そして、上記のうえでどの会社のどのスマホやプランなどがよいでしょうか?

格安SIMというのもあるみたいですが、スマホ本体は買わなければいけないですよね?
15年くらい前にソフトバンクと契約していたアクオスフォンは手元にありますが、
これではSIMを交換?してもLINEなどは完全には使えないですよね?

ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

どのくらい容量を使うかですが、


一般的な使用方法でしたら20GBのahamoが良いかなと思います

料金は安いですがドコモのプランの1つなので、格安と違って速度が遅かったり通知が遅れたりとかはなく普通に利用することが可能です。
https://ahamo.com/index.html

機種もLINEだけなら安いのでもよいです
https://ahamo.com/products/android/xperia-ace-ii …

そこそこ早く動くのでこれ
https://ahamo.com/products/android/aquos-sense8- …

ソフトバンクのは利用不可です

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/25 19:29

楽天でええやん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/25 19:27

レンタル業社、営利企業。


どこかの携帯電話会社と契約して、レンタル会社の利益を上乗せを行っている。
また、返却とかでの期間とかすぐに渡すことを考慮していますから、どうしても割高になっているときがある

MVNOなら、あなたが直接契約するってことですから、MVNOの利益だけですむから、比較的安価になります。

>格安SIMというのもあるみたいですが、スマホ本体は買わなければいけないですよね?

使えるスマホが家に転がっているなら、今あるスマホを利用すればよい。
なければスマホを購入しなければならない
MNOと同様に新規契約で、スマホとのセット販売も行われていることがある

>15年くらい前にソフトバンクと契約していたアクオスフォンは手元にありますが、
これではSIMを交換?してもLINEなどは完全には使えないですよね?

15年も前のものなら、MVNOでも利用できなかったりしますよ。
ソフトバンクは、3Gの終了を2024年4月15日まで終了日を延期ましたが、もうすぐ終了ですからね・・・(当初は、2024年1月31日をもち終了予定だった)

NTTドコモだと、irumoって比較的安価なプランが存在します。
irumoを契約するなら、安価で携帯電話を購入することが出来る場合がある。
また、KDDI・沖縄セルラーでも、UQモバイルってブランドを契約するなら、一部機種を安価で購入することが出来る
ソフトバンクでも、ワイモバイルってブランドを提供しており、契約する場合は、セットで一部機種を安価で購入することが出来る。

上記の会社なら、代理店でのサポートを受けられることが出来る。
MVNOやオンライン専用プランみたいに実質的にサポートがないってことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/25 19:28

ガラケーからスマートフォンに乗り換える際に格安SIM+安価なスマートフォンとしました。

SIMの月額は500円くらいでしたか。スマートフォン本体は1万円弱。
今は3社目、4社目かな(?)の格安SIMを使っていますが、月額は700円ほどです。スマートフォン本体は3台目で1万円ちょっとのもの。
自宅では光回線につながるWi-Fi環境で使っていますし、外出中にSNSを使ったりメールを読んだり送信したりはしないので月のデータ通信量は1GBのものを使っています。それでも使い切れない感じ。
ですので本体の購入価格を入れても年間で2万円までかかっていません。

国内外の旅行の際はこのスマートフォンでSuica、航空券、鉄道やバスの予約乗車券、宿のバウチャー、自作の旅程表などを管理しています。カメラもスマートフォンのカメラで済ませています。観光の際に使用するGoogleマップは自宅や宿のWi-Fi環境でダウンロードし、観光中はオフラインで使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/25 19:29

どちらでも構いません


用途を満たせるものの中で一番安いものでよいでしょう

なおあなたが「荒らしさん」の場合、
「必須条件としてLINEが完全に1年は使えること」という条件を
満たせるものは存在しないということになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/25 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A