プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。
スマートフォンの通信費用をできれば少しでも節約したいと思っています。
知識のある方、経験のある方、ぜひ教えてください。

◆現在の状況:
au iphone5(機種変更して3か月)を利用
毎月の利用代金は8000円ぐらい。
電話はあまりしない方です。月に10分程度です。

別途、主人・実母がauのため、できればauとの契約は何らかの形で保ち
通話やCメールは無料でしたいと思っています。

◆希望する条件
ガラケーとの2台持ちになってもOK。
iphoneはタブレットのようにネット閲覧とメールonlyになってもOK。
できれば月額5000円以内に収めたい。
iphoneは5以上であればどのバージョンでもよい。
キャリアも特にこだわらないが、できればキャリアに縛られない
simフリーに興味がある。(けど、あまりメリットデメリットが分からない)

以上です。
あいまいな情報かもしれませんが、毎月の費用を少しでも安くしたくて
ご相談しています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>au iphone5(機種変更して3か月)



これがあるので、もうあまり安くはなりません。
機種変更する前だったら、良かったんですが…。

「実質0円」は「タダ」ではありません。
パケット定額を外したり、解約すると、毎月割が無効になりますが、それでも機種代金の分割月額2,835円は払い続けることになります。

また、auのiPhoneはSIMロックがかかっているため、安いデータ通信SIMで使う、ということができません。
他のスマホを使うなら、au iPhoneはもう机の中で眠ることになります。(まあ自宅のWi-Fiオンリーで使ってもいいですが。)

iPhoneにこだわるなら、Appleから販売されているiPhone5s/5cを買い直すことになります。
例) iPhone5c 16GB 60,800円
http://store.apple.com/jp/buy-iphone/iphone5c

Androidスマホなら、そこまで高くはありません。
中古屋でドコモ製の2~3万の物を買えば、格安データ通信SIMが使用できます。

----

auを音声のみに変更し、ドコモスマホで格安データ通信SIMを使う、というパターンを考えてみます。

・プランZシンプル/誰でも割 980円
・iPhone残債 2,835円/月 (税抜) ※実質0円のでないならもっと高いです
・格安データ通信SIM 1,000円程度
→合計月額、4,815円。

auで音声通話とCメールのみ。
ドコモスマホ(あるいはSIMフリーiPhone)を格安SIMで使って、Eメールとインターネット、アプリ。

こんな感じになります。

スマホ代金、2~3万円、あるいはSIMフリーiPhoneの6万円、それを考えると、見た目の月額は下がっても総額で変わらないのではないか? という気がしますね…。

しかも現在の契約を続けるならば、高速なLTE通信を使えますが、格安SIMは通信速度が150k~200kbps程度と遅いです。
LTEで10Mbps(=10,000kbps)出るとすれば、実に1/50という遅さ。

今のiPhoneそのまま使い続けるのが、幸せな気がしますが…。
    • good
    • 0

残債とか機種代を無視していいなら、ついでにauにこだわらないなら、



ポータス と iPod touch で、月4000円には収まるはず。
http://w-netshop.jp/product/detail.html?id=20579 …

キャンペーンを使うと、月2000円で通信し放題、あと1000円で誰とでも定額が付きます。
テザリングというか、PocketWi-Fi機能があるので、Wi-Fiでつながる端末なら、通信ができます。

メルアド、電話番号は引き継げません。来年、できるようになるようですが。
    • good
    • 0

あまり関係ないんですが、3ヶ月前の機種変で5sでも5cでもなくて5?



まあそれはともかく。
>通話やCメールは無料でしたい
今の契約で既にauあて通話は21時~1時を除いて無料、Cメールは24時間無料ですよ。家族割を組んでればその対象(おそらくお連れ合いさんとなるでしょうが)とは24時間通話無料。
夜間の通話は有料になりますが、月10分なら変にオプション付けて安く上げようとするよりそのままの方が安上がりなはず。


プラン基本料+LTE NET+パケット定額でおおよそ6500円、これに端末の分割代金と毎月割を足し引きしますから、端末代(数万円)を一括払いしてない限り今のiPhoneを使い続けて月5000円は不可能ですね。
分割払いだと1000円弱の実質負担が発生したはずで、保証か何かを付けていればそれで月8000円前後になりそうな計算。ちょっとこれを削る策は思いつきません…

つまり、あと21ヶ月使うとして8000×21=168000円程度かかる。


SIMロックフリーのiPhone 5c/5sは正規の国内販売が始まっていますが、端末代は6万円台から。
http://store.apple.com/jp/buy-iphone/iphone5c
これと、MVNOと呼ばれるドコモから回線を借りて営業している格安通信事業者を組み合わせるのが最近の流行りとは言えます。月1000円くらいからで通信端末としては不満の出にくい利用ができる、と。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1401/24 …
それと別途通話用の端末(実質15000円(GRATINA新規契約)くらいと想定)を持つとして、まあ月に2000円くらいかかるとしましょうか、そうして21ヶ月使う場合
60000(SIMフリーiPhone代)+15000(GRATINA代)+2000×21=117000 +au版iPhoneの残債(数万円)+今のau回線の解約手数料10000円くらい
…んー、解約手数料払って電話番号変えてと手間を掛けるなら素直にGRATINAに機種変更しろという話ですね。機種変でのGRATINAは実質25000円くらいですから、127000+iPhoneの残債で…結局この先かかる総額は17万くらいですか。au iPhoneを売却したらいくらか回収できますかね。
    • good
    • 0

自分はガラケーとsimフリーの2台持ちです。


auガラケー
初期費用0円
月:1000円
話しすぎるとたまに高額になる。

海外携帯 Sony Xperia 2Core(海外製で香港から輸入。)
初期費用:1万5千
月:1980(キャリアIIJMIOで1GBまで3G、LTE可能 それ以上は128k)
初期費用は半年もすれば取り返せると思います。2年使えば十分だと思ってます

MVMOは最近はOCN(1200円くらい)とかBIGLOBEとか安いですね。品質はIIJが良いと聞きます。

お使いのiphoneは最近契約したのであれば2年縛りがあると思います
違約金払って切り替えとなると、結構費用がかかるので現在の契約をよく確認された方がよいと思います。またauはMVMOやってないのでお使いのiphoneのスペックの確認も忘れずにね(特に通信方式を確認しないといけないですね。)

自分も最近は2台持ちが苦痛になってきたのでeモバイルの2500円くらいのやつを検討しています。(これも結局MVMOでソフトバンク回線なんですけどね・・)

参考URL:http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/?ls=1&gclid …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!