プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、auの携帯電話を1台保有しており、仕事とプライベートの両方で使用しています。
休日でも仕事の電話がかかってくるため、仕事用とプライベート用で電話番号を変えたいと思います。
経済的に厳しいので、安く済ませたいです。
しかし、仕事は山の中とかでも行うので、比較的電波がつながりやすいものでないと使用できません。
どうすれば、安く済むでしょうか?
また、携帯を2台持つ場合には、1台をスマートホン、もう1台をガラケーにしたいです。

A 回答 (3件)

auはマルチナンバーやってないので困りましたね…。



ドコモにMNP移行などすれば、2in1やマルチナンバーといった、複数番号契約があるのですが。

ソフトバンクでもマルチナンバーやってますが、山にも行くということで除外します。

そうすると、次の2パターン。

●au + ドコモ
ドコモの方は、ガラケーで基本プランのみ、iモードなどのインターネット契約を付けません。

そうすれば、タイプシンプル(2年縛り780円/月)や、タイプSS(2年縛り980円/月)~タイプLLまでの各種無料通話付きプランが選択できます。

auの方はそのままでも、スマホに移行してもOK。
こちらで、基本プラン + EZWeb(またはIS NET) + パケット定額(ダブル定額またはISフラット)で使います。


●ドコモにMNP移行、マルチナンバー利用
基本プランに、私用と業務用、両方あわせた通話プランを選択できます。
例えば、タイプM(2年縛り2,625円/月)、無料通話4,200円分など。(通話が少ないなら、タイプシンプルやタイプSSでも構いませんが。)
これに、「マルチナンバー(525円/月)」を付けると、端末ひとつで電話番号がもう一つ持てます。

携帯インターネットをするなら、基本プランに加えて iモード(315円)に、パケホーダイ・ダブル(390円~iモード時最大4,410円)を付ければ、メールとブラウザが使用できます。

ただ、スマホはマルチナンバー及び2in1に公式には対応していないので、スマホを使いたい場合は少々面倒になります…。

スマホでマルチナンバー契約を使った場合、基本番号・不可番号のどちらに着信したのかは判別不可能です。まあ受けることは出来ます。

そして発信ですが、次のアプリを使って、発信番号の使い分けが出来ます。
>マルチナンバー発信アプリ ADDPhone
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

なおスマホ契約の場合は、インターネット部分は SPモード(315円) + パケホーダイ・フラット(5,460円)となります。
(パケホーダイ・ダブル上限は5,985円のため、フラットの方が安い)
    • good
    • 2

今の携帯をスマートホンへ変更し、持っていた携帯をプリペイド契約にするのはいかがでしょう?



仕事の連絡が電話で受けるのがメインであればこのような使い方でも良いかと。(少々のメール等は個人用で受けるなど)
通話も掛けるのがほとんどないならこちらをおすすめ。

仕事用が通話以外にもとかこちらから掛ける頻度が多いと言うなら新規でもう一台契約でしょうね。
(パケット等は使用予定にあわせて割引や契約などを)

このとき別キャリア(ドコモやソフトバンクなど)にすれば繋がらないエリアが減りますね。(どちらかの携帯がつながりやすいなどあるでしょう)新規だと安いなどの特典もあるでしょう。

おなじauなら複数回線割引などや無料通話の分け合い等も使用できるかと思います。


エリアがわかりませんので各社のエリアマップをみながらどのキャリアだとカバーしやすいのか等見てみるのも良いですね。
    • good
    • 0

仕事とプライベートで使い別けているという訳ではありませんが、スマホとガラケーの二台持ちです



両方docomoです

さすがdocomo。エリアは僻地や山間などauやソフトバンクが圏外でも繋がります

スマホ側の料金は、パケット使い放題と音声通話で合わせて約7千円弱(音声通話料金は別途加算)
ガラケーは千円くらいです

docomoの場合は、ガラケーには無料通信付きプランがあり余った分をスマホにも使い回せるので、上手にプラン設定すれば、スマホだけよりもガラケーとの二台持ちの方が料金を安くすることも可能です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!