dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

最近、Becky!を使ってメールを始めました。
それまではoutlookを使っていましたが、ウイルスが入ってしまい、友人から「セキュリティーを重視するのならBecky!の方が良い」と勧められたので変えました。
新着メールを受信と同時に消去する機能がある、と聞いたような気がするのですが、設定方法が分からなくて困っています。

メールを受信したくないアドレスが2~3個あるのですが、携帯電話の受信拒否のように、サーバーからこちらに送られてこないよう設定できるのでしょうか?
まったくの初心者なので理解するまでに時間がかかるかと思いますが(^_^;)、ご存知の方ご教授ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>メールを受信したくないアドレスが2~3個あるのですが、携帯電話の受信拒否のように、サーバーからこちらに送られてこないよう設定できるのでしょうか?

携帯の受信拒否は電話機の機能でなく、携帯会社のサーバーの機能です。PCの場合、プロバイダに同様のサービスがあるはずです。プロバイダのサービス案内を調べてみてください。
フリーメールでもそういうサービスがある場合があります。調べてみてください。
もしサーバー側にそういった機能が無い場合は、受信拒否は出来ません。メールソフトで一旦受信してから条件に合ったメールを削除するということになります。

Becky!の場合、メニューのツール→フィルタリングマネージャーを開いて、新規ルールをクリックします。左側が条件設定です。差出人アドレスで選択するなら、「ヘッダ」のプルダウンで、「From(差出人)」を選び、「文字列」にそのアドレスを打ち込みます。

右側が選択したメールの処理で、ごみ箱行きにする方法といきなり削除が選べます。ごみ箱行きにする場合は、「アクション」の最上段が「振り分け」「フォルダへ振り分け」となっていると思うので、ごみ箱をクリックして「OK」を押します。

ごみ箱にも入れず削除したい場合は、「アクション」の最上段左で「フィルタ」を、その右で「サーバーに残す/削除/KILL」を選びます。で、「受信後サーバーから削除する」と「受信したメールを保存しない」にチェックを入れて「OK」を押します。この場合、そのメールは二度と見られませんので、条件設定を誤らないように。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しくご説明いただき、大変参考になりました。
実際に、書かれていた通りに設定してみました。迷惑メールが特定のアドレスから届くので、これで見なくて済むと思うと安心できます。
ありがとうございました。

No1の方の回答でほぼ解決済みですが、もう少し補足を。

直接ゴミ箱に入れたいメールが来たらそれを選択して「alt」キーを押しながらゴミ箱へドラッグして下さい。そうするとフィルタリングのウインドウが開くので、消去したいメールの設定をすればOKです。
それともう一つOutLookにはないBeckyの機能を紹介します。リモート機能です。メールボックスを選択して、メールメニューから「リモートボックス」を選択して下さい。この機能は、メールサーバーにメールを読みに行く機能です。ここで、タイトルや差出人を見て受信したくないメールがあったら選択して削除(赤い×印を押す)します。そうするとメールサーバー上で削除しますので、受信する事もありません。
でも、本当に受信したくないのならプロバイダーの受信拒否設定を利用すると良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答、大変興味深く拝見しました。話には聞いていましたが、Becky!には本当に色々な機能があるのですね・・・。
教えていただいた方法も、さっそく試してみようと思います(^-^)