dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

携帯電話からメールでパソコンへ写真のファイルを送りたいのですが受信されません。

文字だけならメールで送れています。

携帯同士ならメールで写真のファイルを送れているので、パソコン側の設定の問題がるのでしょうか?

解決方法を大至急教えていただきたいです。
携帯電話からメールでパソコンへ写真のファイルを送りたいのですが受信されません。

文字だけならメールで送れています。

A 回答 (7件)

#6です。

>1.7GB使用中の表記がありましたが、10GBとか%中とかは表記が見えません
質問者さんが仰る“Yahoo!メール”はYahoo! BBの利用者に与えられる@ybb.ne.jpのことだったでしょうか。
私は“Yahoo!メール”をフリーメールの@yahoo.co.jpと解釈して回答しましたので、母体が同じYahoo!でも表記に違いがあるのかもしれません。
私はYahoo! BBと契約したことはないので、@ybb.ne.jpのはっきりしたことは分からないです。

>ファイルが添付されているメールのみ受信拒否するといった設定はあるのですか
Yahoo!はYahoo!で迷惑メールに対するセキュリティ対策を持っていて、それによって迷惑メールとして分類したりします。
その基準はブラックボックスなので断定はできないのですけど、添付ファイルに何かを察知して迷惑メールとして分類する可能性は否定できないという意味で書いたのが前回答です。

迷惑メールは受信はしている状態ですけど、受信拒否は正に受信をさせない状態です。
受信拒否は添付ファイルの有無とは関係なく単純にアドレスで行うのが普通ですが、先程も書きましたとおり、@ybb.ne.jpでのはっきりしたことは私では分からないです。
    • 0

#4です。

インターネットエクスプローラーという言葉が出てきて、どこから説明すれば分かってもらえるか悩んでいたのですが、使っているのはYahoo!メールなのですね。

Yahoo!メールは10GBの容量があるのでにわかには考えづらいのですが、#5さんが仰られている空き容量不足を完全否定はできないです。
Yahoo!メールをインターネットエクスプローラーで開くと、右上のほうに自分のアドレスが表示されていると思います。
その右側に「10.0GB 中 〜%」という表示で使用容量の目安が出ているでしょう。
もし100%に近ければ過去の不要なメールを削除して空きを作ってください。

もうひとつ可能性なのですけど、単に迷惑メールに分類されているということはないですかね。
Yahoo!メールの深いところまでは分かりませんが、文字だけなら受信箱に入っても添付ファイルで引っかかって迷惑メールフォルダに分けられる可能性はあると思うのです。
Yahoo!メールは迷惑メールの有無がパッと見で分かりにくいのですけど、左側に盾のようなアイコンがあるでしょう。
そこをクリックすると迷惑メールフォルダが開きますので、チェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Yahoo!メールです。ybbを含めると20個ほどのアドレスを使い分けています。

普段はyahooです。1.7GB使用中の表記がありましたが、10GBとか%中とかは表記が見えません。

迷惑メールの中にはありませんでした。

セキュリティーはウイルスバスターです。

ファイルが添付されているメールのみ受信拒否するといった設定はあるのですか??

受信設定などは特にありませんが、メールサーバの容量が不足している場合だと、受信出来ない場合があります。

その場合は、メールサーバからメールを受信するなりして電子メールを削除したりして、空き容量を作って下さい。
メーラーで、サーバにコピーを置いておくようにしているなら、空き容量が不足する場合があります。(メーラーにより異なりますので設定を見直して下さい。)
WEBメールを使っているなら、そのままメッセージを置いていると同様に空き容量がなくなる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

知識が乏しいので教えてください

空き容量の調べ方を教えてください

ヤフーメールです

もしかすると受信側のメールサーバーの容量制限に引っかかっているのかもしれないです。

とりあえず、画像のサイズを小さくしてみるか、もし複数枚同時に送信しようとしているなら枚数を減らして何回かに分けて送信してみてください。

PCはどこのメールサービスをお使いか不明ですが、そこでのメール一通当たりの容量制限を調べておかれるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

インターネットエクスプローラーです

写真は本当に軽いものです

実はほかのパソコンからのエクセルも受信できません。

>まず受信設定への入り方からお願いします。

あなたのメールソフトもセキュリティーソフトも
なにもわからないのに教えられません。
自分でマニュアルを読んでください。
    • 0

スマフォでGOOGLEドライブを設定して、写真を保存すれば

パソコンでGOOGLEドライブにはいればみれますよ
    • 0

普通に添付で送れば受信できるはずです。

パソコンのメールソフトの受信設定に問題があるのでは?
たとえば携帯からの受信をNGにしていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・

受信設定の変更の仕方を教えてください。

まず受信設定への入り方からお願いします。