プロが教えるわが家の防犯対策術!

Androidの無線LANの接続先について、優先順位を変えることはできますか。
例えば、自宅で、光回線の無線LANとモバイルルータがある時に、速度の速い
光回線の方に優先で接続するようにしたいのです。実際には、その時によって
異なる接続先につながり、何かスピードが遅いな、と思って気付くこともあり
ます。両方接続可能な家では光回線の方に、外出先ではモバイルルータの
方に接続できるように設定をすることはできるでしょうか。
機種は005shです。

A 回答 (3件)

ぱっと考えると、アプリでできそうかな?と思いましたが、下記HPをみると苦労しそうですね...

実際、wifi connecterというソフトがありましたが、動作が不安定でandoroid 2.2には対応できなかったようです。

素直に、IP managerとかwifi managerなどのソフトで、意識的に変更してあげるしかないようです。

しかし、家でもモバイルルーターをつけっぱなしにしていらっしゃるのですか?
もったいないから、それを切ればいいだけのような話と思いますが..??

参考URL:http://logsoku.com/thread/hibari.2ch.net/tech/12 …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな難しいことじゃないんじゃないかな、と思っていましたが、
現状はうまくいかないようですね。
ありがとうございました。

優先順位の設定は出来ません。

光回線の無線LANに手動で接続するしかありません。一度繋がってしまうと、その信号が切れるまでは勝手に切り替わることはありません。
    • 1
この回答へのお礼

やはり接続しなおさなきゃいけないみたいですね。
残念ですが、そうします。ありがとうございました。

家にいるときはモバイルルータをオフにしてれば良いのでは

自分はwimaxとxiのルータなので
一方をオフにします

二台ともオンの場合 接続が不安定に

この回答への補足

それも考えはしたんですが、色々と事情があり、モバイルルータをオフには
できないのです。何か他にいいアイディアはないでしょうか。

• 1