プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモ光で、プロバイダーはOCNです。
Wi-Fi 6対応の無線LANルーターに変えてから自動回線識別ででOCNバーチャルコネクトでの接続になりますが、PPPoE接続って無くなったんですか?
OCNバーチャルコネクトって、安定した接続ですか?
まぁ手動回線設定で、PPPoE接続は出来ますが…
プロバイダー情報の入力が不要になった分、楽チンですけど。
PPPoE接続とOCNバーチャルコネクトでの接続は、どう違うんですか?

A 回答 (2件)

以前の機材はIPv4でのPPPoE接続であったのに対し、新機材ではIPv6のIPoEでの通信が行えるようになった(←おそらくこちらが既定値)ためでしょう。


で、IPoEの方が少なくとも今は光回線もプロバイダー設備も空いている可能性が高い・・・つまりは高速である可能性が高いと思います。
先々ことらを使う加入者が大半になるとどうなるかは回線業者とプロバイダーの設備投資次第ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、IPv6のIPoEの方がいいってことですね?
なるほど。

お礼日時:2022/09/25 19:06

>PPPoE接続とOCNバーチャルコネクトでの接続・・・



 https://layer3.info/ocnvertualconnect/

 PPPoE接続は、旧来のIPv4での接続です。
OCNバーチャルコネクトはIPv4の信号をIPv6信号に変換して
通信します。
 インターネットの通信信号は、IPv6に今後置き換わっていきます。
現在は、過渡期のため、混在利用されています。
 IPv6での通信のほうが、プロバイダの制約を受けにくいようで
速度が出るようです。
 2つの投稿がされているようですので、1つは削除したほうが良いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。

お礼日時:2022/09/25 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!