ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

現在フレッツ光+プロバイダのネット環境ですが、
別宅にフレッツ光回線を用意して、現在契約しているプロバイダを使って
別宅でネットができるでしょうか?

フレッツ光にプロバイダ情報がどこに書き込まれているのか、
いまいち分からないので質問しました。

同様な経験をお持ちの方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1つのプロバイダIDを、複数の光回線で使うことは出来ません。



おそらく、後からログインした方が有効になり、前から繋がっていた方は切断されます。
お互いに接続を繰り返せば、お互いにインターネット接続が交互に切断されてしまうことでしょう。

フレッツ光を使用してプロバイダに接続する時には、「PPPoE」のIDとパスワードが必要になります。
フレッツ光のプロバイダセットで申し込んだときには、ONU兼ルーターの内部設定に、契約プロバイダのIDだか識別コードだかが設定されているので、電源ONだけで接続でき、すぐにインターネット接続が使えるようになります。

PPPoEのID/Passwordはプロバイダの開通書類に書いてありますので、移転する際にはその情報を移転先ルータに設定します。

しかし、複数箇所で同じIDを設定してしまうと、最初に書いたとおり、落とし合いになってしまうことでしょう。

別宅というのは近いのでしょうか?
十数mの距離であれば、無線LAN中継器などで、本宅のLANエリアを延長するのが良いと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003QCIXO4


光回線そのものを別に引くならば、プロバイダも新たに用意しなければなりません。
    • good
    • 4

フレッツ光の場合は、ISPが提供したIDとパスワードがあればどこからでも接続出来ます。


ただし、同じIDでの同時接続は出来ません。

光プレミアムってものだけは、光プレミアム対応のもの以外だと接続出来ない場合もあるかもしれません。 たいていは、光プレミアムでも、ハイパーファミリタイプでも光ネクストでも接続出来ます

接続IDなどの設定は、
ルータ(ONU一体型ルータ)にあります。
光プレミアムってものだけは、CTUってものが強制的に貸し出しされてありますので、その機器に設定を行います。

光プレミアムだけは、標準で最大5つのISPと同時に接続が出来ます。
それ以外の一般的なものは、標準で2つまで同時接続が出来ます。追加料金を支払うことにより5つまで増やすことが出来ます
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答頂きました皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 20:39

>別宅にフレッツ光回線を用意して、現在契約しているプロバイダを使って別宅でネットができるでしょうか?


同じ接続IDを使う場合は本宅の接続を切ってから別宅で接続してください。
同時に両方に接続する場合は別の接続IDを追加する必要があります。

>フレッツ光にプロバイダ情報がどこに書き込まれているのか、
プロバイダーから通知されている接続IDとパスワードを使ってPPPoEの認証を受けます。
ルーターを使用している場合はルーターに接続IDとパスワードの設定をしますので常時接続になります。
パソコンにPPPoEの設定をしている場合はそのパソコンを本宅に接続したときは本宅の回線を使い、別宅へ移動したときは別宅の回線へ接続して認証を受けることになりますので、常に一方だけ使う状態なら接続IDは1つで使えます。

>同様な経験をお持ちの方、
フレッツ光ではないですがかなり前にADSLを自宅に2本引いて双方を同時に接続していましたがその時はプロバイダーが別でした。
PPPoEでの認証はプロバイダーのサーバーでどの回線からの要求で何時繋がったかを監視していますので、切れない内に他の回線から接続要求を出しても接続を拒否されます。
従って、同時に接続が必要のときは別の接続IDが必要です。(プロバイダーは同一でも良い)
    • good
    • 3

乗り換えるのは簡単ですよ


複数の設定をCTUにする事も可能
デモ同じ契約で複数の場所から使用する事はダメ
どうしても使いたいなら
自宅の設定を消去して
その後別宅で同じ設定をすれば可能な場合も有ります
設定消すの忘れて別の場所に行ったらどうしようもないけどね
管理エリアが違う所同士だとダメですけどね
東日本エリアと西日本エリアとか
その他理由はいろいろ有りますが
    • good
    • 2

> 別宅にフレッツ光回線を用意して、現在契約しているプロバイダを使って別宅でネットができるでしょうか?



別々の光回線で、同じID/PWで接続するのですか?
たとえ、同じID/PWで複数の接続が出来ても、プロバイダ側で分かります(たぶん、アラーム警報かプリントアウト等が出て、以後、接続情況の注意喚起・監視対象にされる)。
プロバイダから注意が来て、悪質ならばプロバイダから注意がきます(割増し罰則金?か強制解除か?と聞いたように気がするが自信なし)
割増し罰則金や、強制解除をされるのがいやなら、別々の回線で同じ接続情報にしないほうがいいでしょう。

プロバイダの料金プラン(速度回線名等)によっては、別の接続方法(モバイルプラン、公衆LAN、ダイアルアップ等々)で同時接続が出来るプランもあります。
つまり、質問の光回線の接続のほかに、別の接続方法(モバイルプラン、公衆LAN、ダイアルアップ等々)でも同時接続を可能に出来ます。


もし、メールのことを聞いているなら、プロバイダメール(フリーメールではないもの)は、回線が違っても、PCが違っても同じプロバイダメールの同じアドレスは、どこからも送受信できます(ただし、メールソフトの設定でサーバーにコピーを残すにすること)


> フレッツ光にプロバイダ情報がどこに書き込まれているのか、いまいち分からないので質問しました。

プロバイダの接続情報(ID/PW)は、ルータを使っていればルータに書き込まれていて、ルータを使用していないならPCに書き込まれています。
複数のPCが同じ回線で接続していれば、必ず、ルータを使用しています。
PCが1台だけの場合は、ルータを使用していないこともあり、ルータをし使用している事もあり、1台の場合はどちらとも言えません。
    • good
    • 1

ダメです


ユーザー名とパスワード設定した最初の機器以外からは接続はじかれますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

そうなんですか。
CTUとかにユーザー情報が入っているのでしょうか。
そうしたら、簡単にプロバイダだけを乗り換えることもできないのでしょうか?

ひとつのプロバイダのポート(仮)を使って同時に複数回線をネット接続するのでは
ないのですが、別宅で使用することくらい可能にならないものでしょうか?

お礼日時:2012/01/05 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一回線で複数のプロバイダー契約

今現在、家族の契約した回線&プロバイダーをLAN接続で利用しているのですが、思うところがあり自分だけ他のプロバイダーを利用したいと考えています。
この場合PCやルーターの設定はどうなるのでしょうか?

ちなみに回線はBフレッツです。

Aベストアンサー

>一回線で複数のプロバイダー契約
に関しては可能ですが、他の方の指摘している様に殆どのルータが優先するプロバイダのみ選択で他のプロバイダに接続する場合には再起動させる必要があります。
ルータの2セッション対応はプロバイダとフレッツスクェアに対応していると言う意味ですので2セッション対応だから別々の任意のプロバイダが各PCに割り当てられるという意味ではありません。

>回線はBフレッツです。
NTTの東日本のハイパーと西日本のプレミアムでは似て非なる形態ですので的確なアドバイスを求めるならば光電話の使用まで明示して頂かないとアドバイスできません。
光電話を使用する場合にはレンタルされるルータがありますのでその機能で色々な制限があります。

西日本のプレミアムの場合にはCTUのPPPoE機能で任意のPCを独立させて登録可能です。
但し設定はかなりLANの知識が必要です。

まぁメールなどでアドレスが欲しいならプロバイダのメールサービスを選んで置けば良いでしょう。

変更理由がP2PならばBフレの各プロバイダ大部分が規制していますので抵抗は無意味です。

>一回線で複数のプロバイダー契約
に関しては可能ですが、他の方の指摘している様に殆どのルータが優先するプロバイダのみ選択で他のプロバイダに接続する場合には再起動させる必要があります。
ルータの2セッション対応はプロバイダとフレッツスクェアに対応していると言う意味ですので2セッション対応だから別々の任意のプロバイダが各PCに割り当てられるという意味ではありません。

>回線はBフレッツです。
NTTの東日本のハイパーと西日本のプレミアムでは似て非なる形態ですので的確なアドバイスを...続きを読む

Q自宅(大阪)と単身赴任先(千葉)2箇所でのインターネット接続について

自宅(大阪)と単身赴任先(千葉)2箇所でのインターネット接続について
週末には自宅に戻るため、2箇所それぞれにPCを置く予定です。
プロバイダー、メールアドレスは変えたくありません。
<自宅>
PC=ウインドウズXPノート
回線=NTT西日本 フレッツADSL
プロバイダー=NIFTY
<赴任先>
PC=新規にウインドウズ7ノートPCを購入予定
回線=部屋まで光回線が来ている。NTT東日本のBフレッツマンションタイプ、KDDIのauひかり、ファミリーネットジャパンのサイバーホームのどれかを選択できる。

赴任先に光回線が来ていますが、私自身は現在のADSL程度の速さがあれば良く、@nifty WiMAXなどのモバイル通信でも構いません。
自宅に残すPCは私専用なので家族が使うことはありません。
電話は携帯(au)で充分なので、固定電話を引くつもりはありません。

PCやネット接続について知識がなく、あちこち検索しても今ひとつ理解できません。
費用も出来るだけ抑えたいと思っています。
どなたか詳しい方のお知恵を拝借できればと思い質問させていただきました。
宜しくお願いします。

自宅(大阪)と単身赴任先(千葉)2箇所でのインターネット接続について
週末には自宅に戻るため、2箇所それぞれにPCを置く予定です。
プロバイダー、メールアドレスは変えたくありません。
<自宅>
PC=ウインドウズXPノート
回線=NTT西日本 フレッツADSL
プロバイダー=NIFTY
<赴任先>
PC=新規にウインドウズ7ノートPCを購入予定
回線=部屋まで光回線が来ている。NTT東日本のBフレッツマンションタイプ、KDDIのauひかり、ファミリーネットジャパンのサイバーホームのどれかを選択できる。

赴任先に光回...続きを読む

Aベストアンサー

>回線=部屋まで光回線が来ている。NTT東日本のBフレッツマンションタイプ、KDDIのauひかり、
>ファミリーネットジャパンのサイバーホームのどれかを選択できる。
部屋まで来てるんじゃなくてマンションまで来てる ということのはずです
回線選択することでマンション設備から各戸への接続切り替え設定を行う
ということでないかと思います
(その辺りは管理会社などに確認してください)

多分御自身で契約するのはISPだけでいいのではないかと思います
ただ配線などの工事の関係で回線を選ぶ必要があるということでないかと思います
よって先に回線だけを決定してしまっていいのではないかと思います
(先に書いたように回線決めないと部屋までの接続配線などがされないってことではないかと思います)

>「既存の@niftyIDの使いまわし」とはどのような事をいうのか教えていただけませんか?

上の想像があっている(質問者さんとしてはプロバイダ契約のみが必要)のであれば
質問者さんは既に自宅で使っている@niftyID持っているわけですので
そのID使って赴任先で接続すれば(使いまわしとは言葉どうりの意味です)
何も費用発生しないのでは? という意味です

但し 複数個所から同一IDによる同時ログインは出来ないので
自宅で誰もインターネット使っていないのであれば
という条件を書きました(どちらか片方の接続を切断しておく必要があります)
※ なせ同時ログインが出来ないのでしょう なんてことは聞かないように
  (サービス提供側が何を収入減としてるのか考えれば普通の人は直ぐわかる話です)

料金的にも自宅でADSL接続での@niftyならつなぎ放題コース(名称違うかも)
の月2000円払っているはずですので
複数個所からniftyID接続してもそれ以上の料金かかることはありません

>赴任先は光なのでNIFTYの「フレッツ光」「auひかり」を契約する事になると思いますが、
>同一IDで異なる2つのプランを契約することは出来るのですか?
回線とISPは本来はまったく別の契約です
(回線業者にとってはユーザが使うISPの情報などどうでもいい)

同時に使うと言うことをしなければ(というかそんなことは出来ない)契約自体は出来ていいはずです
※ 一部セットで扱っているもの(単純な例で言えばCATV)
 自社回線でしか使えないISPや回線契約のみの契約は行っていないという所は話が別

>回線=部屋まで光回線が来ている。NTT東日本のBフレッツマンションタイプ、
>KDDIのauひかり、ファミリーネットジャパンのサイバーホームのどれかを選択できる。

一昔前は回線1つで複数プロバイダ切り替えできるのはフレッツ(NTT)回線のみ
だったんですが増えたのかな?
(それがフレッツのメリットでした)
ひょっとしたらフレッツ以外はつなげられるISPが固定化されるのかもしれません
その辺り含めて確認した方がいいでしょう
確認先は赴任先マンションの管理会社か各回線業者
(場合によっては最初に書いた回線のみ先行決定が出来ないのかもしれません)

ですが自宅でも家族が使っているとのことですので使いまわしはできません
よって其々の回線で使える一番安いプロバイダと新規に契約するのが一番安くなるでしょう

>回線=部屋まで光回線が来ている。NTT東日本のBフレッツマンションタイプ、KDDIのauひかり、
>ファミリーネットジャパンのサイバーホームのどれかを選択できる。
部屋まで来てるんじゃなくてマンションまで来てる ということのはずです
回線選択することでマンション設備から各戸への接続切り替え設定を行う
ということでないかと思います
(その辺りは管理会社などに確認してください)

多分御自身で契約するのはISPだけでいいのではないかと思います
ただ配線などの工事の関係で回線を選ぶ必要があるというこ...続きを読む

Q今使っているパソコンのプロバイダーを調べるには?

会社のパソコンのプロバイダーを調べたいんです。アドバイスをお願いします。
請求書等もなく、メールソフトのドメインにもプロバイダ名が出ていません。。。
他に調べる方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.ugtop.com/spill.shtml
ここにアクセスして、現在接続している場所(現IP)を調べる

そのIPを
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
ここでIPドメインサーチにかけると大抵判明します。

あと、余談ですがPCのプロバイダって表現はあまり聞きませんね・・・・。

Q2つのプロバイダーに同時接続したい

NTT東日本Bフレッツと契約していて、プロバイダーを2箇所と契約しています。
接続する機器は、Windows7のPCと任天堂のWiiをそれぞれ別々のプロバイダー
に接続したいのですが、可能でしょうか?
現在 ONU-ルーター(BBR-4HG)-Win7PC
                     ⊥Wiiという感じで、1つのプロバイダーにつないでいます

もし可能であれば、方法を教えていただけたら、幸いです。
尚もしこのままでは不可能で、他に機材を買い増しして可能であればその方法でも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>接続する機器は、Windows7のPCと任天堂のWiiをそれぞれ別々のプロバイダーに接続したいのですが、可能でしょうか?

Bフレッツを契約しているので、Bフレッツは標準で2セッションの接続が可能ですので回線としては問題無いです。
そのため、ルータがこのようなマルチホームな通信に対応しているかどうかが問題になります。


>現在 ONU-ルーター(BBR-4HG)-Win7PC

この機種のマニュアルを見る限り、簡易的な機能ですが可能なようです。
ルーティングを送信元アドレスを元に制御できるようですので、PCかWiiのどちらかを固定IPアドレスにする必要があるようです。

以下のURLにて
「複数の接続先に同時に接続したい」から
「BBR-4HG BBR-4MG」を選択し
「2つ以上のプロバイダーに同時に接続する(PPPoEマルチセッション)」を見てそこに書かれているような設定にすればいいと思います。

http://buffalo.jp/download/manual/html/bro180/manual/

QOCNのプロパイダ契約について(複数契約)

自営業のものです。会社でプロパイダ契約をしてインターネットに接続しています。
今度、自宅でもインターネットをできるようにと考えていますが、自宅と会社両方で同時に使えるようにするには、どういった申込みをすればよいのでしょうか?
支払いは会社で一括したいと考えています。

Aベストアンサー

>お互いにADSL契約をする予定ですが、プロパイダはどうなのかな?と思い質問しました。
同じ名義人で2契約する場合、割引など優遇されることはないのでしょうか?

No.2です。
電話回線だけ別契約すれば、プロバイダーはひとつで使えると思いますよ。
メールアドレスが複数必要であれば、OCNに申し込んで自宅用と会社用と二つ持てばいいことです。

プロバイダーはひとつ入っておけば、そのIDを使って会社で自分のPCを使ったり、ホテルでも回線があれば使えますから。
会社用、出張用、自宅用、友人宅宿泊用、などとプロバイダーを分けることもないと思います。

Q2台目のPCもプロバイダー契約は必要なんですか?

自分専用のPCを買おうと思っています。その時にプロバイダー契約は又新たに必要なんですか?今はOCNに入っています。あと、電器屋などでお勧めのプロバイダーに加入すると2~3万引いてくれますよね。それは利用したほうがいいのでしょうか?PC歴が浅いのでよく解らないので教えて下さい。

Aベストアンサー

新たな契約は必要ありません。ただ、ご自身専用のメールアドレスを利用されるような場合は、現在のプロバイダに申し込み(サービスの追加になります。OCNは月額270円くらいだったかな?)
現在お使いのパソコンにもインターネット用の線が刺さっているか、もしくは無線LANをお使いのことと思います。すでに無線LANを使われている場合は、無線LAN対応のパソコンなら追加投資は必要ありません。オプションで購入する場合は6千円程度でしょうか。
もし有線の場合は、HUBと呼ばれる装置が必要となります(乱暴な言い方ですが、テーブルタップのようなもの)

割引ですが、現在お使いのプロバイダに不満があるようならば、使われてもいいと思います。でもメールアドレスも変わってしまいますし、パソコンの設定も一部変更しなければならないなど手間もかかります。あまり目先の値引きにこだわられないほうがいいかも。

Q2つのプロバイダへの同時接続について

2つのプロバイダへの同時接続について

現在OCNを利用して自宅サーバーを構成しています。
私は中学生ですので、親の契約したプロバイダを使用して趣味で自宅サーバーを公開しています。
しかし、現在の契約では、グローバルIPが1つしか割り当てられないために、通常のパソコンもサーバーも1つのグローバルIPの環境で動作しています。
それで、セキュリティの上の問題でよくないと判断したため、2つのグローバルIPが同時に使用できるように、親の契約したプロバイダの他に自分のサーバー用にもう1つ別のプロバイダを契約しようとしています。
この場合はルーターは1つ買い足しするのですが、モデムは1台で同時に2つのプロバイダに接続できるのですか?
それとモデムも1台買い足しする必要があるのですか?

世間一般のことを知らないことがあるかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加
他の人の回答のような1回線で2グローバルIPが
もらえるサービスの場合、回線(ケーブル)は1本分のみ。

料金がもし変わらないのであれば、
2本分のケーブルを利用できたほうが得だね。

光回線1つで、100Mを2つに分けて使うよりも
光回線2つあったほうが200M分になるってことだ。

あとは、料金がどっちが安いかで選ぶといいと思う。

Q自分の回線は何か知りたい

自分の家で使っているパソコンのインターネット回線でプロバイダや回線の種類を知りたいのですがどうしたらわかりますか?

Aベストアンサー

利用しているメールアドレスでも簡単にわかると思います。

freeアドレスしか利用していない場合、プロバイダーはIPアドレスで確認は出来ると思います。
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
こちらのサイトで 【IPアドレスの情報を見る】をクリック、開いた画面で【管理情報照会】をクリック。
アドレス名変換で表示されたアドレスでプロバイダーがどこかは確認可能だと思います。


回線種は利用している機器で
ADSLモデム=ADSL回線
ターミナルアダプター=ISDN回線
回線終端装置=Bフレッツファミリー
VDSL装置=Bフレッツマンション

PC操作・機器確認が出来ない状態だと、確認方法はありません。

Q2ヶ所でインターネットをする場合

2ヶ所でインターネットをする場合

現在、実家と今自分が居る所の2ヶ所にパソコンを置いてインターネット等をしているのですが、
やはりそれぞれに契約をしていなければインターネットをする事は出来ないのでしょうか?
双方の距離は車で15分くらいの所です。
どちらのパソコンも自分以外に使う人は居ません。
一台を使ってる時はもう一台は全く使っていないというのが現状です。
なので、なんとか毎月の費用を安くできないものかと思いまして。
自分が居る方は、NTTフレッツ光で、実家の方はケーブルテレビです。
実家にもNTT回線はあるのですが、携帯とのかねあいで電話の方もケーブルの回線に
変えています。が、NTTの方は解約したわけではないので、いつでもまた使えるようには
出来る状況です。
毎月二つ分の料金の事を考えると何かもっと安くできる方法はないかと思い
質問しました。
ちなみに携帯はauを使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NTTフレッツ光利用時のプロバイダーの契約では光回線以外での接続はできないか、アナログ回線でのダイヤルアップやモバイル機器での接続に限定されるようです。

ご自宅でも光回線であれば、利用する箇所でのみ接続を行うことで、1契約で2か所での接続も同時接続とはみなされないため、利用可能かとは思います。

ただ新たに光回線を敷設し月々回線利用料を払うことを考えれば、現在のプロバイダー契約を2契約している方が安上がりです。

Q自宅のプロバイダ 下宿先で使えるか?

息子が4月から北海道に下宿します。部屋には、Bフレッツ契約済みでケーブルがありました。プロバイダは自分で契約自己負担だそうです。そこで質問ですが、自宅では(東北)Bフレッツをぷらら経由で使用してます。このぷららの契約で下宿先のパソコンをインターネットに接続できますか?出来るとすれば自宅と下宿先の同時接続も出来ますか?また出来ないのでしたら、新規でプロバイダ契約をしなければならないのでしょうか?プロバイダは回線をインターネットに繋いでくれる業者だと思ってますが、基本が分かってないのでISPのこと分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

その契約によるけど、おそらくできない。
ぷららがどうかはわからないけど、複数拠点から接続のサービスは大体、法人向けになってると思う。
http://office.biglobe.ne.jp/norikae/access_faq2.html
BIGLOBEもそうなってるし。でもこれは高いですよ。

なので、新規でプロバイダ契約するのが普通だと思う。
一番、いいのは、ぷららに聞いてみることだと思うけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング