プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前電話回線とインターネット回線を繋ぐ為にフレッツ光とぷらら光を契約しました。
フレッツ光が大元?で実際にネットを使うにはぷらら光と契約…とよく分からないまま言われるがままに契約しました。
その後引越しの際にNURO光と契約してぷらら光を解約したのですが、フレッツ光の方も解約してしまって良いのでしょうか?

あまりも無知な為質問の仕方すら分からず伝わりずらかったらごめんなさい。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

フレッツ光とぷらら光は全く別物と思って下さい。

一応は、NTTドコモは、NTT東西のフレッツ回線を借りて提供しているのが、ドコモ光やぷらら光なんですけどもね・・・

ドコモ光 ぷらら と ぷらら光 と、ぷらら光メイト with フレッツは、それぞれ全く別物
糞ややこしいけどもね・・・

フレッツ光とぷらら光をそれぞれ別々に契約することも可能ですけどもね・・・

フレッツ光だけでは、大人の都合でインターネットには接続できない。
だから、NTTドコモのぷららやNTTドコモ子会社のNTTレゾナントのOCNやKDDI子会社のBIGLOBEなりを契約して利用することになる。

フレッツ光を契約しているなら、フレッツ光を解約しない限り、NTT東西との契約が続くことになる。

ぷららで光メイトの解約だけをしても、NTT東西の契約は続きます。
ですから、もし、フレッツ回線も不要なら、NTT東西に解約手続きが必用になる。

過去にフレッツ光を契約しており、ぷらら光に変更したなら、NTT東西との契約は解除されて、今は、NTTドコモとの契約になっています。この場合は、NTTドコモに対して解約のみでよい

ぷらら光なら、NTT東西は関係なく、NTTドコモとの契約のみになりますから、そのまま解約すれば自動的にぷらら光が解約となります。

NTTドコモでも携帯電話とは全く別ものですから・・・

とりあえずは、今の現在の契約が、
ぷらら光か、光メイトかの契約を確認しましょう。
    • 0

あなたが契約したのはぷらら光でフレッツ光とは契約してないはずです。

ぷらら光はフレッツ光の機能を含んだコミコミの契約なのです。契約してないものは解約できません。
    • 0

> フレッツ光が大元?で実際にネットを使うにはぷらら光と契約…

● 光回線契約が「NTT東・西のフレッツ光」で、プロバイダ契約が「ぷらら」で、二社との契約でしょう。
NTT東・西や、ぷららや、NTTファイナンスなどの請求書・領収書等の明細に、回線名に「フレッツ/FLETS」が付いていると、この二社契約となります。

● もしかして、光回線契約もプロバイダ契約をまとめて「ぷらら光」と契約する、一社の契約もあります。
↑ この一社契約を「光コラボ(コラボレーション)」契約といいます。

「光コラボ」契約は、NTT東・西の光回線設備を使って、契約をぷらら等の「光コラボ」に対応のプロバイダや通信会社・電話会社・格安SIMなどと契約します。
「光コラボ」契約になっても、光回線の一番モトに接続の回線機器(NTTマークが付いた光回線契約会社からのレンタル)までの、回線工事・メンテナンス・アフターは、NTT東・西がしますが、申し込みはすべてぷらら等の契約先です。
「光コラボ」契約は、NTT東・西が受付をしないのは、契約・顧客データがNTT東・西には無いためです。

> その後引越しの際にNURO光と契約してぷらら光を解約したのですが、フレッツ光の方も解約してしまって良いのでしょうか?

NURO光は、So-net社の光回線なので、前述の光回線契約が「NTT東・西のフレッツ光」で、プロバイダ契約が「ぷらら」で、二社との契約とは関係ない契約だし、また、光コラボ契約の「ぷらら光」とは関係ない契約ですから、解約してもOKです。

まさか、「NTT東・西のフレッツ光」で、プロバイダ契約が「So-net」で、二社との契約じゃないでしょう?

または、So-net社の「So-net光」なら、「光コラボ」契約とに対応と、KDDIauとに対応とが二種類が混在するので注意が必要ですが、これでもないでしょう?
    • 0

NURO光はそれだけでネットに繋がります。

フレッツ光は解約して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!