人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ODN ADSLの解約手続きをしました。
解約日は29日に指定しました。

その後の手続き方法がわかりません・・

ODNからのメールでも解約日以降はネットに繋げない
モデム返却先の案内だけで・・

NTTに電話??もうそのまま違うプロバイダの契約しても
いいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> プロバイダ解約について


> ODN ADSLの解約手続きをしました。

プロバイダODNは、似た名称にNTTコミュニケーションズの子会社の「OCN」がありますが「OCN」ではないですね。
質問の通りODNで回答します。

プロバイダがODNということは分りましたが、インタネット回線会社はどこですか?

プロバイダODN
http://ja.wikipedia.org/wiki/ODN
プロバイダODNは、たしか、旧JR系の日本テレコムという電話会社の子会社のプロバイダで、インタネット会社がNTT東・西のフレッツにも,当初は対応していました。
その後、ソフトバンクに吸収されて、会社名はソフトバンクとなりました。
プロバイダODNの契約者は、多数が、電話会社ソフトバンクの回線契約とともに、インタネットのフレッツ対応から、ソフトバンク対応に移行しました。

そこで、meg_dackさんは、現在、数少なく残ったインタネット回線会社フレッツ対応のプロバイダODNで、電話会社もNTT東・西ですか?
それとも、フレッツ対応から移行した多数派の、インタネッ回線会社ソフトバンクで、電話会社もソフトバンクの「おとくライン」契約ですか?
つまり、プロバイダODNは、インタネット回線会社NTT東・西のフレッツ対応と、ソフトバンク対応の「2種類」があります。
フレッツ対応の場合は、電話会社の契約が必ずNTT東・西との契約であり、また、ソフトバンク対応の場合は、電話会社の契約が必ずソフトバンクの「おとくライン」の契約です。


> ODNからのメールでも解約日以降はネットに繋げないモデム返却先の案内だけで・・
> NTTに電話??もうそのまま違うプロバイダの契約してもいいのでしょうか?

「モデム返却」から推測すると、インタネット回線会社ソフトバンク対応が廃止?と思われますね。
ADSLならば、固定電話会社はどうするのだろうか?
NTT(正確にはNTT東日本・西日本)に電話するということは、インタネット回線会社をフレッツにするということですか?また、固定電話会社も変更になるなら、電話回線もNTT東日本・西日本にするのですか?

プロバイダの変更申込の前に、インタネット回線会社が変更になるのか、電話会社が変更になるのか、分らないのにNTT東・西へ電話しても、あなたも、NTT東・西でも、お互いに戸惑うだけです。

普通は、プロバイダが、何処のインタネット回線会社に対応なのか、固定電話会社は何処なのか、によって連絡先がいろいろです。
固定電話会社とは、電話回線の気泡量k請求が来る電話会社です。

もういちど、プロバイダに、インタネット回線会社を確認しましょう。
プロバイダの契約申込の前に、インタネット回線会社をもっと調べましょう。でないと、プロバイダだけを契約しても、インタネット回線が無いと繋がらないし、また、繋がらないまま、使用料がかかって来ます(たぶん、日割り計算で無く、月計算です)

この回答への補足

回答ありがとうございます!
インターネット回線会社…調べます!
私はプロバイダ料金しか払ってなく
固定電話は親が払ってるのでどこかわかりません…

補足日時:2012/03/26 23:05
    • good
    • 0

ADSLなら担当者名などを聞いた方が望ましいですが、ADSL以外なら関係ありません



FTTHやWiMAXやCATVなど、ADSLと関係ないサービスですと、アナログ回線なんて関係ありませんから、さっさと申しこんでも問題ありません。解約前に申しこんでも大丈夫ですよ。
そもそも解約日よりも前に開通しても問題ないサービスですから。 ただし、ひかり電話などの電話サービスを使う場合は、問題かもしれません・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます!
担当者名はネットから解約手続きしたので名無しです…
ひかりは利用しなくまたADSL です。

補足日時:2012/03/26 23:18
    • good
    • 1

ODN ADSLコースなら、ODNがNTT東西に連絡します。


ODNとフレッツADSL(ODN フレッツADSLコース)を契約しているなら、ODNに連絡すれば、ODNのみ解約となります。
フレッツADSLも解約するなら、NTT東西に連絡する必用があります
フレッツADSLですから、フレッツADSLを解約しないでそのまま違うISPと契約すればそれで利用出来ます。

モデムの返却案内ってことは、ODN ADSLコースでフレッツADSLではないでしょう

解約すれば他のISPと契約出来ます。
ただし、すぐにでも申し込み出来ますが29日までは、他の業社があなたの回線使っていると言うことで申しこみが出来ない場合があります。その場合は、必ず29日にODNを解約したと言うことを連絡してください。 出来れば、解約の受付をした日と担当した名を控えておくのが望ましいでしょう
場合によっては、次の新しいISPに、解約受付日と担当者名と解約日を伝える必用がある場合があります。


昔は、ADSLを解約してもそのまま前の業社が回線を開放しないために利用出来ないと言う、回線の握りしめがあり問題になったことがあります。 現在はたぶんそのようなことはないと思いますが、用心のためにと言うことで・・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます!
たぶんそのフレッツADSLだと思います!

違うプロバイダを申し込もうとしたら回線撤去日はいつ?
の問いがあって、撤去??何を??と…

ODNのホームページ見ても解約のその後何をしたらいいのか
見つけられず質問させていただきました。

補足日時:2012/03/26 23:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクテレコムの解約

先月、NTT東日本のひかり電話を導入したことにより固定電話は休止となったため、それまで主に長距離の通話を安くするために契約していたソフトバンクテレコムに解約の申し込みをしたところ、
「マイラインをソフトバンクテレコムにてご契約されている場合、0088電話サービスのご解約が完了致しましても、弊社よりご利用料金が発生致します」
との返事が来ました。
こんなことって本当にあるのでしょうか?
ちなみに、マイラインは県外と国際をソフトバンクテレコムにマイラインプラスで登録していました。
もしそうだとしたら、マイラインの解約をしたいのですが、どのように手続きをすればいいのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

固定電話休止=電話回線遮断(メタル回線切断)。

したがって従来の電話回線を使ったマイラインそのものが関係なくなり、発生する料金はNTTの光回線使用料・光屋内配線使用料・回線終端装置使用料、プロバイダの費用、ひかり電話基本料金(525円)、通話料金(通常は全国一律 8.4円/3分)となるはず。

QODNからYahoo! BBへ・・・

プロバイダをODNからYahoo! BBへ変えようと思うのですが、この場合既存のメールアドレスはアドレスが変わってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

ODNの「メール to yahoo!!BB コース」にすれば、無料で今までのメールアドレスが使えます。
http://www.odn.ne.jp/course/myahoo/index.html

yahoo!!BBのサポートは、ODNと同じです。
ソフトバンクグループとして、信頼できるアウトソーシング(外部会社)となっています。
また、ADSLは通信回線により不安定となる場合があります。ADSL会社が悪いのでなくしいて言えば運が悪いということです。

Qモデムの返却し忘れ

 結構前に使っていたADSLのモデムを返しそびれています。

 これってプロバイダから訴えられたりしませんか?
 同じ経験をされている人いますか?

Aベストアンサー

Googleなどで「モデム 返却」または「「モデム 返却 業者名」で照会すれば、記事が出る場合(その業者の公式な希望内容)がある。
https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/return.htmlなど。
http://dream.jp/service/reply.html
http://www.odn.ne.jp/support/procedure_modem.html
各社で表向きは「・・をご返却いただけない場合は、物品相当額のご請求が発生する場合があります」のようなのが入っている。
公式には返すべきだと思う。気持ちが治まらないのだろうから、この際に返却しては。

QYahoo!ADSLを解約。ybbのメールアドレスが使えなくなると困る。よい方法は?

もうすぐYahoo!ADSLを解約し、他社の光に切り替えます。
困るのはybbのメールアドレスが使えなくなることです。

今までは、実家がYahoo!ADSLを使っていたり、私がYahoo!ADSLを使っていたりで、なんとかybbのアドレスを維持していました。
が、実家もYahoo!ADSLを使っておらず、私も解約するので、長年使っていたメールアドレスを継続して利用するのが難しくなりました。

プロバイダが変わるごとにメールアドレスが変わるのは不便なので、一生とは言いませんが、長く使えるメールアドレスが欲しいと思っています。
となると、やはりこれは有料になるのでしょうか?

ybbのアドレスを維持するには300円位を月々払えば引き続き利用できるとも聞いたことがあるのですが、
これとヤフーのマイネームアドレスって利用の仕方として何が違うのでしょう?
利用料金は同じくらいで、フリーアドレスではないメールアドレスが利用できるのですよね?
使い勝手に差はあるのでしょうか?

また他にフリーではないアドレスの取得として、お安い方法がありましたら教えてください。

もうすぐYahoo!ADSLを解約し、他社の光に切り替えます。
困るのはybbのメールアドレスが使えなくなることです。

今までは、実家がYahoo!ADSLを使っていたり、私がYahoo!ADSLを使っていたりで、なんとかybbのアドレスを維持していました。
が、実家もYahoo!ADSLを使っておらず、私も解約するので、長年使っていたメールアドレスを継続して利用するのが難しくなりました。

プロバイダが変わるごとにメールアドレスが変わるのは不便なので、一生とは言いませんが、長く使えるメールアドレスが欲しいと思って...続きを読む

Aベストアンサー

解約ではなく休止手続きをとればメールアドレス(xxx@ybb.ne.jp)他会員特典はそのまま利用出来たはずです。

https://ybb.softbank.jp/member/rest/

詳しくはカスタマーセンターへ問い合わせして下さい。

https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/adsl/info.html

QADSLから光に乗り換えようと思ってます

現在、NTT西日本のADSLを利用して10年目です。

電話は固定回線を昔7万近く払って買い取ったので
廃止するのが勿体無くて今でも使っています。
でもはっきりいって、家の電話なんて滅多に使わないです
セールスがかかってきて鬱陶しいので、ここ数年は電話線抜いています。
自分がかける時に線を繋いで使う程度です。

一時期、光回線のセールス頻繁に電話かかってきてたのですが
月額料が高いのと、そんな高速で何か処理したいような使い方しないので
(パソコンで映画など見ないんです。レンタルをテレビ画面で見ます)
ADSLのままなんですが、
今度、引っ越す事になり、引越し先はマンションで光回線入っています。

色々調べたのですが、私の固定電話を休止にして、
電話無しにして
フレッツ光(ネットだけで使用)に乗り換えたら安くなるのでしょうか?

現在のNTT費用は月額平均4800円です。

回線使用料1700円
ADSL2980円
モデム代440円
スプリッタ代50円
あとは時々通話するので、だいたい50円ぐらい。

割引はマイライン269円
ADSLのずっと割が1割なので298円です。

こんな感じでこの10年間、ほぼ毎月5千円と
プロバイダがOCNなので、これの月額1600円(はっきり覚えていませんが、
これぐらいだったと思います)
合計、6600円がネットをするのに必要な経費になっています。

スマホ持っていますが、通話し放題プランじゃないです。
通話代高いから、ほとんど通話なしです。
緊急時はかけます。

わかりにくい部分あると思いますが、
光にした方が安くて快適にパソコン使えるのでしょうか?

引っ越すので、キャンペーンを利用したらキャッシュバックとか・・・の
文字に動揺します。笑
キャンペーンを利用したほうが得なんでしょうか??

スマホ買うときに店員さんからスプリッタとか自分で買ったほうが
安いのにって言われました。

10年前のネット導入時、よくわからないのでNTTからモデムとスプリッタを
レンタルして、今もそのまんまなのです。

現在、NTT西日本のADSLを利用して10年目です。

電話は固定回線を昔7万近く払って買い取ったので
廃止するのが勿体無くて今でも使っています。
でもはっきりいって、家の電話なんて滅多に使わないです
セールスがかかってきて鬱陶しいので、ここ数年は電話線抜いています。
自分がかける時に線を繋いで使う程度です。

一時期、光回線のセールス頻繁に電話かかってきてたのですが
月額料が高いのと、そんな高速で何か処理したいような使い方しないので
(パソコンで映画など見ないんです。レンタルをテレビ画面...続きを読む

Aベストアンサー

NTTの電話回線を持っている。
これは強いですよ、
殆ど1年間無料で契約できますよ。
価格COMをよーく読みましょう。

光なんてダメです。一人暮らしなんでしょ? 光なんて100人でシェアできるよなスペックなんですから一人暮らしにはオーバースペックですよ。24時間使ってこの値段で、あなたは何時間使うんですか?
ADSLで十分。
なんなら、NTTを解約して、ネットはスマホのデザリングで使えば一番お得ですけどね。使用頻度によるけど。


人気Q&Aランキング