人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

お世話になります。
シェアハウスの管理をしており、ネット接続に関してお伺いします。

現在NURO光を契約しており、レンタルのONU(HG8045Q)を設置しております。このONUにはルーター機能があり、無線LANとLANケーブル(LANポート4個あり)での接続が可能です。現在はこのONUに複数のESSIDを設定(マルチSSID)し、入居者で使っている状態です。

部屋が4部屋あるため、ONUに4個あるLanポートにそれぞれ4台の市販の無線ルーターをLANケーブルで接続し、各部屋まで有線で引き込み、部屋ごとの専用無線ルーターとして利用する事は問題ないでしょうか?

このような接続を思いついたのは以下のような理由からです。
1.物件自体がかなり広いため、リビングに設置されたONUの無線機能では各部屋まで電波が届かない。各部屋ごとにルーター用意して部屋の近くまでLANケーブルで持ってくれば電波強度の問題は解消できるかと。現状としてこの問題が一番大きいです。

2.部屋ごとの専用ルーターとなるため宅内LANではなく部屋内LANとして使える。入居者は自分専用の無線ルーターとしてESSIDやパスワードを設定、管理出来る。セキュリティ的にも安心?

3.有線接続をしたいという入居者がいる。各部屋までルーターが来ていれば各自で簡単にLanケーブルを差し込める。

特に2番目に関しては同じルーターに接続している機器の通信は別の機器から丸見え(盗聴可能)と聞きました。上記のような接続形態であればそれぞれ独立した状態のため問題ないのではと思いますがいかがでしょうか?例えば101号室の人間が102号室の通信を読み取るなど。多少でも安全になるのなら変更したいと思います。速度的には問題ないでしょうか?

今後部屋数が増える事が予想されます。現在は4個のポートにそれぞれ4台のルータを接続しますが、5部屋以上になった場合にはONUの下にハブを挟んで大丈夫でしょうか?(ONUからは1本で出し、ハブで5部屋に分岐させるという事)

以下のような感じで考えています。
ONU(192.168.0.1)レンタル品
<-有線-> 無線ルーターA(192.168.111.1) <-無線/有線-> 各自PC(192.168.111.2~)
<-有線-> 無線ルーターB(192.168.222.1) <-無線/有線-> 各自PC(192.168.222.2~)
<-有線-> 無線ルーターC(192.168.333.1) <-無線/有線-> 各自PC(192.168.333.2~)
<-有線-> 無線ルーターD(192.168.444.1) <-無線/有線-> 各自PC(192.168.444.2~)

設備導入費用や見栄え(配線工事)等の問題はありません。
経路上のONUやハブに関しては管理人の部屋に置く等、一般入居者が触れないようにする予定です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的には可能です。



親ルーターの無線機能を停止し、有線LANで最大4台の子ルーターのWAN側に接続する。

子ルーターはルーター機能を自動やブリッジモードではなくルーターモードに固定します。

親ルーターのネットワークアドレスを調べておき、子ルーターのローカルアドレスと被らないように注意してください。

子ルーターのインターネット接続をDHCP取得にすれば、設定完了です。
子ルーター同士の通信は遮断され、セキュリティ・プライバシー保護的にも良好になります。

他の方が指摘していらっしゃる3チャンネル問題は、今時の無線機であれば自動的に譲り合うので出力の弱い家庭用ルーターであればまず大丈夫です。
5軒以上の場合、GSW (ハブ) で分配数を増やすことも可能です。

ここで最も注意するべき点は、親ルーターの無線機能を使わないことと、親ルーターのLANポートやその配下のGSW にルーター以外の通信装置を接続しないことです。管理人さん自身がネットを利用する場合でも、専用のルーターをもう1台用意してください。さもないと他の部屋の人から丸見えになってしまいます。

逆に、LAN接続の複合機を親ルーターに直接有線で接続しておくと共有プリンタとして利用することもできますが、この場合プリンタはページ形成言語を用いるタイプでなければなりませんので、専門家の方でないと敷居が高いかもしれませんね。
    • good
    • 3

複数のルータがあっても理論的には接続設定が出来ますが、正常に動作しない場合がありますので望ましくありません


IEEE802.11規格の2.4Ghz帯は、干渉しないチャンネルは最大3チャンネルです。

ルータ付ONUの下にHUBをつけることにより複数つけることが出来ます

法人用途となるが、VLANとマルチSSIDを使い、仮想的にネットワークと分けることが出来ます
http://buffalo.jp/products/b-solutions/selection …
    • good
    • 0

2重ルーターになるので設定をきちんとしないとうまく接続できないということと、2.4GHz帯は実質3チャンネルしかとれないということがあり、そこをどうするかというのもありますね。


http://pc-master.jp/internet/wireless-lan-d.html

たぶんセキュリティについてはVLAN導入というのが適していると思うのですが、私自身専門家ではなく詳しくありません。たぶん業務用(家庭向けでないという意味)のネットワークスイッチの導入となるように思います。
それに無線のアクセスポイント導入かな。5GHz帯も使わないとだめでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線ルーターを2台

わけあって無線ルーターをもう一台増やしたい(電波を二つ)にしたいのですが、一回線で無線ルーターを2台ってできますでしょうか??
できるのであれば、モデムと各ルーター間の接続方法を教えてください。
参考になるサイトでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無線ルータを2台で使うというのが、
どの様な使い方をしたいかで、2台の無線ルータの設定が違ってきます。

単純に無線ルータAのLANポートに無線ルータのWANポートかLANポートをLANケーブルで繋げば、
後は設定です。
十二分に取扱説明書(Webで手に入るかも)を理解され設定です。

無線ルータのルータ機能を無効にできる機種ならば、
1台はルータ機能を有効に、もう1台はルータ機能を無効にして繋ぐ。

各機器のIPアドレスの管理も必要です。
DHCPサーバ機能にまかせっきりにしていると、
接続が切れて繋がらない憂き目に遭うかも知れないので設定の仕方の確認が必要ですね。
(当然、IPアドレスの重複はダメです。)

そうそう、無線LANのチャンネルは電波が重ならない様に注意ですね。


無線ルータ同士の中継をするならWDSに対応した機種を選択して、
今在る無線ルータがWDSに使えるかも確認ですね。

Q無線LANルーターの親機を2台設置する際の注意点

現在、モデムは1F、ルーター1は2Fにあります。有線で繋いでいます。
モデムを設置している部屋と、ルーターのある部屋は直線距離で20mくらいで
斜め上に位置する部屋になるのですが、モデムのある1Fの部屋で無線の電波が弱いです。
モデムのある部屋が一番無線接続する機器が多く(ゲーム機)
本来はその部屋にルーターを置けばよいとは思うのですが
PC1、PC2を有線で繋ぎたい為、ルーター1は2Fに置いてあります。

新しくルーターを買うのですが、モデムのある部屋に新しく買ったルーター2を設置し
ルーター1はそのままにして、無線接続は電波が強い方を選んで接続したいと考えています。
親機2台を置いて無線で繋ぐことにどのような注意点があるでしょうか。
気になる点、いくつか書き出しますが、他にもお気づきの点がありましたがご指摘くださいませ。

ルーターとルーターの間を無線化したい訳ではないので
リピーター機能がない親機同士でも大丈夫でしょうか。

元々、無線はAOSSなどは利用せず、手動で接続しており
受信子機の関係上、チャンネル設定なども手動で行っている為
チャンネル設定が被らないようにすれば特に問題無いでしょうか。

一番の問題は、モデムにはLAN端子が1つしかありません。
モデムとルーター1、ルーター2の間に、LANのHAB?
のようなものを噛ませればよいのか、それとも
モデムの横に置くルーター2にLANを有線で繋ぎ、ルーター2から有線で
LAN1に線を繋げば大丈夫なものでしょうか。

回答よろしくお願いいたします。

現在、モデムは1F、ルーター1は2Fにあります。有線で繋いでいます。
モデムを設置している部屋と、ルーターのある部屋は直線距離で20mくらいで
斜め上に位置する部屋になるのですが、モデムのある1Fの部屋で無線の電波が弱いです。
モデムのある部屋が一番無線接続する機器が多く(ゲーム機)
本来はその部屋にルーターを置けばよいとは思うのですが
PC1、PC2を有線で繋ぎたい為、ルーター1は2Fに置いてあります。

新しくルーターを買うのですが、モデムのある部屋に新しく買ったルーター2を設置し
ルーター1はそ...続きを読む

Aベストアンサー

理想図の接続方法はプロバイダー契約を追加しないと成立しません。
念のために回線の種類とモデムのメーカーと型番を補足して下さい。
最近のADSLモデムはルーター機能が内蔵されているものが一般的です。
また、光回線の場合はモデムと言いません。回線終端装置です。
回線終端装置もルーター機能が内蔵されているものもありますので、使い方に因っては2重3重ルーターになりかねません。
ADSLモデムの単能機にルーターを接続するとすれば下記のように接続して下さい。
1階のPC←──────┬→ルーター2←→モデム←→インターネット
2階のPC←→ルーター1←┘
ルーター1はAPモード(ルーター機能をOffに)で接続します。

>モデムの横に置くルーター2にLANを有線で繋ぎ、ルーター2から有線でLAN1に線を繋げば大丈夫なものでしょうか。
こちらの方にして下さい。

QHUB→ルータ2台 使用できますか? 速度は?

     ルータ→PC1,PC2,・・・・
      ↑
光(ONU)→HUB
      ↓
     ルータ→PC3,PC4,・・・・

と、いった使用方法は可能でしょうか?
ルータで接続先は別々です。
速度は変わらないでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 光ファイバーの業者はどこにされますか。
 NTT東西であれば、2セッション接続可能ですので
2つのプロバイダへ各々のルータから接続が可能です。
 [TEPCOひかり]や[ケイオプティコム]は1本の
光ファイバー契約では、1つのプロバイダ(接続先)しか
出来ないようです。
 また速度ですが、光ファイバーの終端装置のLANケーブル側が
100BASE-TXですので、その後で分配されれば
単純には50%の情報量に分けられますが、実際はそのぞれの
ルータの負荷が最大量とはならないでしょうから、さほど
低下はしないと思います。
 それよりも、プロバイダ側の混み具合等で実効速度は
下がると思います。

QONU単独で購入可能?

現在Bフレッツ加入してますが、フレッツ光ネクストに
切り替えようと思っています。

あわせてURLフィルタ付のルータIODATAのETG2-DRを
購入しましたが、よく考えると光ファイバと直接つなげる
ことができません。

ONUという装置が必要らしいのですが、これってやっぱり
NTTからレンタルしているルータ(ONU付)を経由して
使わないとだめなのでしょうか。

可能であれば
光ファイバを入力に、光電話モジュラとLANの出力がある
機器が安くあれば検討したい。

または有線ルータをフレッツ光で使用する場合、NTTのルータ
に別に有線ルータをつなげているのでしょうか。

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> ONUという装置が必要らしいのですが、これってやっぱりNTTからレンタルしているルータ(ONU付)を経由して使わないとだめなのでしょうか。

ONUには、インタネットを接続上の、いろいろな各種アドレスが数種類が内蔵されています。(IPアドレスとか、メールアドレスでは無い)
このアドレスは、インタネット回線業者(この質問の場合は、NTT東(西))から指定のONU(光回線終端装置、つまり、光ケーブルを差し込む装置)をレンタルで設置しなければなりません。
ONUに内蔵の各種の接続用アドレスは、インタネット回線業者(この質問の場合は、NTT東(西))にも登録して、インタネット接続にはこの各種アドレスを参照・確認・検索・照合しながら接続します。
だから、インタネット回線業者に無断でONUを取り替えると、インタネット接続用のアドレスが確認も照合も出来ず、取り替えたとたんにインタネットが不通にとなります。



> 光ファイバを入力に、光電話モジュラとLANの出力がある機器が安くあれば検討したい。

NTT東(西)のフレッツ光回線に、NTT東(西)の「ひかり電話」を共用しないなら、市販のルータをONUに繋いでもOKです。
NTT東(西)の「ひかり電話」を共用する場合は、NTT東(西)から「ひかり電話ルータ」が、レンタルで取り付けます。

最近は、ONUと「ひかり電話ルータ」が内蔵一体型を取り付けます。古い契約の光回線の場合は、ONUと「ひかり電話ルータ」が別々のなっている回線もあります。
ひかり電話ルータにも、各種いろいろなアドレスが設定されているので、上記と同じく無断で取り替えると、とたんに、インタネットも「ひかり電話」も不通になります。

また,プロバイダがヤフーの「Yahoo! BB 光 with フレッツ」の場合は、ONUや「ひかり電話ルータ」のNTT東(西)kの機器のほかに,ヤフーの機器がヤフーから送られて来て接続します。
ヤフー光の場合は、ヤフー独自のサービスを受けるには、ヤフーの機器の接続が必要です。だから、NTT東(西)のフレッツ光にプロバイダがヤフーの場合は、場合によっては機器の数が数個に駆ることもあります。

ヤフーの機器の接続をせずに、NTT東(西)の機器だけでもインタネットは接続出来ますが、その場合はヤフー独自のサービスは受けられなくなります。
ヤフーの機器についての、問い合わせ・サポートは、ヤフーです。NTT東(西)では、ヤフーの機器についての接続方法等の受付をしません。不具合発生時も、NTT東(西)でサポートするのは、フレッツ回線とNTTマークのある機器だけです。


> または有線ルータをフレッツ光で使用する場合、NTTのルータに別に有線ルータをつなげているのでしょうか。

● 上記で回答の様に、NTT東(西)の「ひかり電話」を共用の契約をすると、「ひかり電話ルータ」が付くので、これに、電話ポートが確か3つ?(自信なし)あるはずですし、また、LANルータのポートが4つあるし、オプションで「ひかり電話ルータ」の本体に「無線カード」を差込むと無線LANルータにもなります。

もちろん,市販のLANルータを接続してもOKですが、その場合は、市販LANルータのルータ機能をオフ(メーカによっては、ブリッジとも言う)にして、市販ルータのハブ機能や無線機能だけを使います。
市販ルータのルータ機能をオフにする理由は、ルータを2段にするには高度なルータ知識が必用であり、また、インタネット回線会社(つまり、NTT東(西))やルータメーカに聞いても「ルータ2段は出来ない」としてサポートが受けられません。もし、ルータ2段にしたいなら,自己責任で設定し、不具合発生時は自己解決です。
また、ヤフー光を契約の場合は、上記で回答の様に、さらに、ヤフーの機器も接続します。

● フレッツ光に、NTT東(西)の「ひかり電話」を共用の契約をしない場合は、NTT東(西)のルータを接続せずに市販ルータをONUに直接してもOKです。
つまり、「ひかり電話」を契約しない場合は、NTT東(西)のルータでも、市販のルータでもOKです。
ただし、ヤフー光を契約の場合は、上記で回答の様に、さらに、ヤフーの機器も接続します。

> ONUという装置が必要らしいのですが、これってやっぱりNTTからレンタルしているルータ(ONU付)を経由して使わないとだめなのでしょうか。

ONUには、インタネットを接続上の、いろいろな各種アドレスが数種類が内蔵されています。(IPアドレスとか、メールアドレスでは無い)
このアドレスは、インタネット回線業者(この質問の場合は、NTT東(西))から指定のONU(光回線終端装置、つまり、光ケーブルを差し込む装置)をレンタルで設置しなければなりません。
ONUに内蔵の各種の接続...続きを読む

Qルーター機能付きONUに市販のルーターを増設

お世話になります。
現在フレッツ光を利用しております。
接続の状態としてはONU(回線終端装置)のLANポートにパソコンを2台有線で繋いでおります。また、光ポータブルをLANポートに繋いでパソコンを1台無線で使用しております。(合計3台)
光ポータブルの状態ですが、別棟のパソコンに接続するためLANポートからケーブルを伸ばし窓際に設置しています。

そこで質問なのですが市販の無線LANルーターを増設することは可能でしょうか。

増設した無線LANルーターに有線でパソコンを2台接続するのではなく、あくまでも2台のパソコンは有線でONUに接続。1台の別棟パソコンは無線でという形です。

光ポータブルでは電波が弱いので市販のルーターを光ポータブルの様に使いたいのです。

調べるとルーターにルーターを接続するのは良くないとなってますが、このような使い方をしている方がいましたら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

市販の無線ルーターは、ルーター機能を無効にする
ブリッジ(あるいはアクセスポイント)モードに
SWで切り替えられるものがあります。

ブリッジで使えば、LAN端子の増設と同じ
HUB機能として利用できるようになります。

お店で実際に切り替えSWを確認してください。

光ポータブルも設定画面からブリッジに
変更できるんですよ。

購入する際は、お店の人にその辺を
聞いて確認してはいかがでしょうか?

Qフレッツ光回線はONUに届く前に分配できますか

フレッツテレビを利用しています。電線から家屋に引き込まれた回線が、一階のONUを通り、そこから各部屋に同軸ケーブルで配線されています。二階にある部屋に有線LANを通したいのですが、ONUのある部屋の斜め上にあり、階段などの連続した空間でつながっていません。PLCを使うには、間にブレーカーや分電盤(?)などがあり、難しいように思います(調査中)。

そこで電柱から伸びている光回線を、一階のONUに入るまでの間に分配して、片方の光回線を二階の部屋に届けるということはできるでしょうか。二回線分の利用料ということになるのでしょうか。二階の部屋で、回線を受け取るのはもっとシンプルなルーターを購入して使うということはできないでしょうか。

なんとなく電話の口頭で、カスタマーサービスに上手く説明できる気がしないので、ここで質問させていただきました。よく分からないことばかりで下手な質問ですがお許しいただいて、ご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

光インターネットは、もともと一つの光回線を何軒かで分けて使用していますので基本的には可能ですが、それに使う機器を一般人が、入手する事も、使用する許可も下りません。

仮にできたとしても、2回線分の契約をすることになります。

他の方のいうように無線LANを使うのが簡単です、最近は実測で100Mを越える製品が市販されていますので、速度的に困ることはないです。

HD1080のフルハイビジョン映像もらくらく転送できます。

無線LANは、セキュリティ上気分が悪いのでどうしても有線でしたい、との事でしたら、他の部屋にあるLANの出口に『スイッチングハブ』という機器を取り付けて、そこでLANを分岐して、目的の部屋まで配線するという方法はいかがでしょうか?

いくつかの部屋まではLAN(同軸)が配線されているようですので、うまく行く部屋があるのではないでしょうか?

QONUに無線LANルーター接続時のPCからの設定

3月1日にフレッツ光(一戸建て)が開通する事になったのですが、無線(Wi-Fi)も使用したい為、ONU(ひかり電話対応ルーター)の4つあるうちの1つのLANポートに無線LANルーターをアクセスポイントとして接続したいと思っています。

無線LANルーター側をアクセスポイント(AP)又はブリッジモードにすればダブルルーターにならない事はわかっているのですが、単にONUに繋いだだけではPCから無線LANルーターの設定が出来ないような気がするんです。
PCからONU、無線LANルーターの両方の設定画面にアクセス出来るようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

高くついてしまうのでNTTから無線LANカード(?)を借りるつもりはありません。

ちなみに購入する無線LANルータ又はアクセスポイントはまだ決めていません。
そこまで離れた場所に飛ばしたい訳ではないので安い物で事足りると思うのですが、オススメの無線LANルーター等がありましたらあわせてお答え頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まいどどうも。
おっ、3月になって開通、WHR-G301Nを借りてきて
いよいよ実践ですね。
わたしは「auひかり」なんで
PR-400NEはよく知りませんが調べた知識で。
ここまできたら最後まで付き合わなきゃいけませんね。

方針としては、
・PR-400NEの設定はいじらない
でいくんですね。
WHR-G301Nの設定は3つ考えられます。
背面のROUTER(ルーター)スイッチにAUTO/OFF/ONがあります。
1)
「AUTO」にして勝手にブリッジモードになってもらう。
初心者向けの便利機能ではあるが、
うまくいけば簡単だけど、うまくいかないとドツボにはまる。
「勝手に」がどうなっちゃうか予測不能な部分があり、
うまくいかない場合、基本を知らないと対処できない。
2)
「OFF」にして強制的にブリッジモード。
前に述べたようにWHR-G301NのIPアドレスを
PR-400NEにあわせて手動設定する。
3)
「ON」にして強制的にルーターモード。
2重ルーターにするんです。

まずは1)を試すのがいいと思います。
うまくいけばつなぐだけで終わりです。
簡単というなら次は3)だと思います(私としては)。
世間一般で2重ルーターが嫌われる傾向がありますが、
何が問題なのか私にはよくわかりません。
だって、インターネット全体で見れば
いったい何重ルーターなんでしょうね。
スループット(速度)が落ちるなんて話があるけど
有線ギガLAN(1Gbps)のルーターなら
そんなのは気にするようなレベルの話ではない。
(私見で言えば体感上はなにも変わらない)
まあWHR-G301Nとかの有線100Mbpsルーターだと
仕様上は回線の最高速を生かせないかもしれないけど、
実用上は変わらないのでは。
(実効で最高速なんてでないんでしょうし)
設定が複雑(かも)というのはわからなくはないが。
確かに仕組みを全く知らないと
どうしていいのかもわからないんでしょうけど、
基本はそんなに難しい話じゃない。
理解する気があれば簡単です。
私は支給ルーターの機能に若干不満点があり
無線ルーターの機能を使いたいので、
理解して2重ルーターに設定しています。

では実践。
まずPR-400NE仕様(初期値)です。
LAN側IPアドレスは[192.168.1.1]です。
DHCPサーバー機能で下位に割り当てるIPアドレスは
[192.168.1.2]~253個([192.168.1.254]まで)です。
PR-400NEとPCを直につないで確認しましょう。
Webブラウザ(Internet Explorerとか)のアドレス欄に
「192.168.1.1」といれれば設定画面が開くはず。
そこで[詳細設定]-[DHCPv4サーバ設定]を確認。
OKならそれで終了、もういじりません。

次に、WHR-G301Nのマニュアルを読みましょう。
http://buffalo.jp/download/manual/w/whrg301n.html
「はじめに・・・」と「らくらく!・・・」に
目をとおしてください。
スイッチ操作とかがわかれば細かい設定方法なんて
よくわからなくてもいいです。
「エアナビゲータCD」なんて入れて「かんたんスタート」
なんてやったらかえってややこしくなります。
とにかく直に設定画面にアクセスして設定しましょう。
WHR-G301Nは底面「RESETボタン」を3秒押して初期化。
(「はじめに・・・」に書いてあります)

1)「AUTO」で・・・
背面ROUTERスイッチを「AUTO」にする。
PR-400NEとWHR-G301Nをつなぐ。
WHR-G301NとPCをつなぐ。
電源ON、これで終わりです。
WHR-G301Nが上位ルーターPR-400NEをうまく認識できれば
WHR-G301Nは「ブリッジモード」「IP自動取得」になって
WHR-G301NとPCは
PR-400NEからIPアドレスを自動取得できているはず。
[192.168.1.1]でPR-400NEに
[192.168.1.2]でWHR-G301Nにアクセスできるはず。
(PCは[192.168.1.3])
配布順序によってはWHR-G301NとPCは逆かも。
(こればかりは自動配布でどうなるか、
PR-400NEの「DHCPv4サーバ手動設定」をすれば
機器(MACアドレス)ごとに固定値配布は可能です)
もしPR-400NEの設定をちょっとだけいじっていいなら
配布範囲を64個([192.168.1.65]まで)とかにして、
WHR-G301NのIPアドレスを
固定設定[192.168.1.100](配布範囲外の値に固定)
サブネットマスク[255.255.255.0]
デフォルトゲートウェイ[192.168.1.1](設定不要かも)
とかにするのもありです。
これで常に[192.168.1.1]と[192.168.1.100]で
アクセスできるようになります。
(または配布開始を下げて前側にWHR-G301N固定でも)

3)「ON」で・・・(2重ルーター)
WHR-G301Nの仕様(初期値)は、
LAN側IPアドレスは[192.168.11.1]、
DHCPサーバー機能で下位に割り当てるIPアドレスは
[192.168.11.2]~64個([192.168.11.65]まで)です。
2重ルーターにするということは、
PR-400NE~WHR-G301N(WAN側)に[192.168.1.xxx]の
ネットワークを、
WHR-G301N(LAN側)~PC等に[192.168.11.xxx]の
ネットワークを構築するということです。
これで、
[192.168.1.1]でPR-400NEに
[192.168.11.1]でWHR-G301Nにアクセスできるはず。
(PC等は[192.168.11.2]~)
では設定。
背面ROUTERスイッチを「ON」にする。
WHR-G301NとPCをつなぐ。(PR-400NEはつながない)。
電源ON、これでWHR-G301Nを設定しましょう。
[192.168.11.1]でWHR-G301Nの設定画面にアクセス。
[Internet/LAN]-[IPアドレス取得方法]を
「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」にする。
(初期値でそうなってるかも)
PR-400NE~WHR-G301N~PCをつないで電源ON。
これで、
PR-400NE(LAN側)[192.168.1.1]
WHR-G301N(WAN側)[192.168.1.2](自動取得)
WHR-G301N(LAN側)[192.168.11.1]
PC等各機器[192.168.11.xxx](自動取得)
になって、
[192.168.1.1]でPR-400NEに
[192.168.11.1]でWHR-G301Nにアクセスできるはず。

2)「OFF」で・・・
「OFF」の時のWHR-G301Nの初期値がわからないんですが。
基本的考え方はANo.2で回答したとおり。
1)の後半で説明したように、
PR-400NEの配布範囲を狭くして
配布範囲外にWHR-G301Nを固定します。
まずPR-400NE~PCをつないでPR-400NEを設定変更する。
次にWHR-G301Nの背面ROUTERスイッチを「OFF」にして
WHR-G301N~PCをつないで(PR-400NEはつながない)
PCのIPアドレスを自動取得(初期値)から
WHR-G301N(初期値)と通信できる固定値
([192.168.xxx.]までが同じで末尾だけ違う値)
にあわせていったん固定する。
WHR-G301Nの設定画面(IPアドレス)にアクセスして
IPアドレスを固定設定する。(内容は1)参照)
PCのIPアドレスを自動取得に戻す。
PR-400NE~WHR-G301N~PCをつないで電源ON。

いやー、字で書くと長くなりましたけど
やってみればまあ簡単だと思いますよ。
幸運を祈ります。

まいどどうも。
おっ、3月になって開通、WHR-G301Nを借りてきて
いよいよ実践ですね。
わたしは「auひかり」なんで
PR-400NEはよく知りませんが調べた知識で。
ここまできたら最後まで付き合わなきゃいけませんね。

方針としては、
・PR-400NEの設定はいじらない
でいくんですね。
WHR-G301Nの設定は3つ考えられます。
背面のROUTER(ルーター)スイッチにAUTO/OFF/ONがあります。
1)
「AUTO」にして勝手にブリッジモードになってもらう。
初心者向けの便利機能ではあるが、
うまくいけば簡単だけど、うまくい...続きを読む

Q二重ルーター環境で二台目を無線LANルータとして利用する時の設定方法に

二重ルーター環境で二台目を無線LANルータとして利用する時の設定方法について
回線契約時に手元に無線LANルータがあるので、無線LANオプションを行いませんでした。
回線が開通したので設定を行っているのですが、2台目のルータ(無線)の設定方法について教えてください。

☆環境
モデム:Aterm BL190HW(以下ルータA)
無線ルータ:AirPort WN-APG/R(以下ルータB)
PC1:Win7 Ult
PC2:WinXP Home
PC3:PSP

☆理想
ISP-----ルータA(WAN:118.157.xxx.xxx LAN:192.168.0.1) ※DHCP
     L:PC1(有線)(192.168.0.2)
     L:ルータB(有線)(WAN:192.168.0.3 LAN:192.168.0.4)
        L:PC2(無線)(192.168.0.5)
        L:PC3(無線)(192.168.0.6)

としたいです。※IPアドレスについては不問

☆現状
ISP-----ルータA(WAN:118.157.xxx.xxx LAN:192.168.0.1) ※DHCP
     L:PC1(有線)(192.168.0.4)
     L:ルータB(有線)(WAN:192.168.0.5 LAN:192.168.1.1) ※DHCP
        L:PC2(有線)(192.168.1.2)
        L:PC3(未接続)

・ルータBがDHCPになっています。
・理由は管理画面が開けないため。

☆問題
・PC2→PC1は、ルータBを経由して可能(tracertで確認)
・PC1→PC2は、見えない

☆行った対処
・ルータBのDHCPを解除
  →管理画面が開けない(HUBになってる?)なので無線LAN設定が出来ない
    →そもそもDHCP解除したらIPは何になるのか判らない
  →ルータB←→ルータA間のケーブルは、WAN/LAN側どちらが正しい?

アドバイスよろしくお願いします。

二重ルーター環境で二台目を無線LANルータとして利用する時の設定方法について
回線契約時に手元に無線LANルータがあるので、無線LANオプションを行いませんでした。
回線が開通したので設定を行っているのですが、2台目のルータ(無線)の設定方法について教えてください。

☆環境
モデム:Aterm BL190HW(以下ルータA)
無線ルータ:AirPort WN-APG/R(以下ルータB)
PC1:Win7 Ult
PC2:WinXP Home
PC3:PSP

☆理想
ISP-----ルータA(WAN:118.157.xxx.xxx LAN:192.168.0.1) ※DHCP
     L:PC1(有線...続きを読む

Aベストアンサー

何をしたいかによりますが、ルータの働きについて勉強したい、或いはもっと高度なネットワーク構築を考えているから、ルータBをルータとして機能させたいなら、「現状」が正しい接続方法です。
「理想」のようにルータBのWAN側とLAN側が同じネットワークアドレス(192.168.0.***)では接続できません。

問題点の「PC1→PC2は、見えない」は、次のようにルータBにPC1からの通信を許可すれば見えるようになると思います。
勉強のため試してみてください。

1. ルータBの設定画面を開き、「システムセキュリティ設定」を「カスタム」にする。
2. 「IPフィルター設定」で、「アクセスを許可」、プロトコル任意、「インバウンド方向」、「送信元IPアドレス」にPC1のアドレス(192.168.0.4)、宛先IPアドレスは任意で、「追加」。

尚、こういった質問では必ず、「二重ルータはできない、アクセスポイントモードにしなければならない」というレスがつきますが、これは素人向けの都市伝説に過ぎません。
が、どうしてもできないときや面倒なときには、アクセスポイントモードに設定の仕方。
http://www.iodata.jp/promo/bb/useful/ap-router/data/OL_WNAPGR-AP01.pdf

ルータBをルータとして使うには、もちろんルータAのLAN側とルータBのWAN側を接続します。
アクセスポイントとして使うならどちらでも構いません。
最も簡単なのは、ルータBのLAN側ネットワークアドレスをルータAと同じとて、ルータBのDHCPを切ることです。

何をしたいかによりますが、ルータの働きについて勉強したい、或いはもっと高度なネットワーク構築を考えているから、ルータBをルータとして機能させたいなら、「現状」が正しい接続方法です。
「理想」のようにルータBのWAN側とLAN側が同じネットワークアドレス(192.168.0.***)では接続できません。

問題点の「PC1→PC2は、見えない」は、次のようにルータBにPC1からの通信を許可すれば見えるようになると思います。
勉強のため試してみてください。

1. ルータBの設定画面を開き、「システムセキュリティ...続きを読む

QLAN接続の件。1つの光回線の終端装置から2つのルーターを接続し、各ル

LAN接続の件。1つの光回線の終端装置から2つのルーターを接続し、各ルーターから数台のPCに接続したいと考えています。

こうすれば、各ルーターに接続されたPCはセキュリティが保たれるかなと思うのですが、こうしたことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>終端装置から2つのルーターを接続した場合、
各ルーターのWAN側のアドレスを別々にする必要がありますが、
プロバイダーとの契約は、どうなんですか。

契約上、アドレスが1つとなると、
ルーターを重ねる、2段ルーターになります。
終端装置から1段目のルーターへ。
1段目のルーターのLAN側へ、1つ目のPCグループと2段目のルーターのWAN側を接続。
2段目のLAN側へ、2つ目のPCグループを接続となります。
2段目のルーターのWAN側のアドレスは、1つ目のLANアドレスになります。
これで2段目のルーターにより、LAN1とLAN2が分けられたことになりますね。
この場合は、各ルーターのDHCPを使用すれば、PC側でのアドレスは、
DHCPからの割り付けになります。

しかし、単に共有フォルダを分けたいだけでしたら、
ルーターのDHCPを停止して、各PCのLANアドレスを手動設定すれば、
良いですよ。
終端装置からルーターへ、ルーターのLAN側へ2つのPCグループを接続、
ハブを利用してください。
PCグループ1は、192.168.1.0/255.255.255.0として、
PCグループ2は、192.168.2.0/255.255.255.0とします。
ワークグループ名も、別々にしましょう(管理しやすい)。
192.168.1.xのxは、0と255は指定できませんので1から254の間です。

これで、PCグループ1からPCグループ2の共有フォルダへアクセスできませんし、逆も出来ません。
ただし、この方法はPCの数が多いと、1つ1つのPCにアドレスを設定するのが面倒になりますね。

完全に分離させるには、ルーターの設置、
ルーターの設定だけで、各PCでの設定は不要。

ハブで接続して、アドレスで管理するのは、
ルーターの設定は無しだけれど、各PCでの設定は必要。

それと、使用環境が判りませんが、ポートの解放とか、アドレス変換などをしている場合は、ルーターの設定が2倍になるとか、
自分のPCのアドレスを変更できるように、許可してあると、
変更して、他の共有フォルダへアクセスできてしまうなど、

それぞれに対処の方法はありますので、
その時は、また質問してください。

>終端装置から2つのルーターを接続した場合、
各ルーターのWAN側のアドレスを別々にする必要がありますが、
プロバイダーとの契約は、どうなんですか。

契約上、アドレスが1つとなると、
ルーターを重ねる、2段ルーターになります。
終端装置から1段目のルーターへ。
1段目のルーターのLAN側へ、1つ目のPCグループと2段目のルーターのWAN側を接続。
2段目のLAN側へ、2つ目のPCグループを接続となります。
2段目のルーターのWAN側のアドレスは、1つ目のLANアドレスになります。
これで2段目のルーター...続きを読む

Q192.168.1.1に接続できない…

今、家では1台のパソコンしかネットに繋げないのですが、他のパソコンでもネットを繋げたいと思い、ルーターを購入しました。(このルーターに無線機能はありません)
ルーターに入っていたガイドラインに沿って、接続してみようとしましたが、設定の方法がいまひとつわからず、1度断念しました。

その後、あるサイトでルーターの設定方法を見つけ、もう1度接続しようとしているのですが、http://192.168.1.1に接続することができなくなってしまいました…

このサイトに接続できないと、ルーターの設定も出来ないのですが、何故この様な状況になってしまうのか教えていただけますでしょうか?
1度断念した際に、パソコンの設定を下手にいじったせいかもしれません…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使っていいか、問い合わせてください
c.その他ADSL
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵モデム)
d.光ファイバー
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵)

c.、d.の場合、必要なのはHUB(ハブ)とLANケーブルです
100BASEの安いもので充分です。ケーブルのカテゴリ5でいいです

モデム---HUB----PC
      +------PC
とつなげばOKのはず

(3)ルーターが必要な場合

モデム--x--ルーター-----PC

・モデムをはずし、ルーターとPCを繋ぎます
・PCのTCP/IPプロパティからIPアドレスを固定にします
 192.168.1.100 でいいでしょう
・設定後PCを再起動
・IEから192.168.1.1でルーターにつながります

あとは、ルーターの設定を行い
IPアドレスを正しく直せばOKでしょう

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使って...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング