プロが教えるわが家の防犯対策術!

1つのモデムから2つのルーターを繋げることは可能でしょうか?
最近、pcでゲームをしているのですが、家族が使い始めるとPingが高くなりプレイが美味くできなくなります。なので、自分の部屋にもう1つルーターを追加しようかなと思っています。調べたら、そのような場合はブリッジモードというものに設定しなければならないということですが、モデムの余っているwanポートから新しいほうのルーターにlanケーブルで繋げてブリッジモードにすればいいのでしょうか?そして、そうすることでラグは改善されるのでしょうか?
ちなみに、pcは有線でプレイしていて、新しいルーターとも有線で接続しようと考えています。

質問者からの補足コメント

  • あ、いい忘れていましたが
    使っている回線はフレッツ光です

      補足日時:2020/10/01 07:35

A 回答 (5件)

1つのモデムから2つのルーターを繋げることは可能かということですが、可能ではあります。


ルーターをブリッジモードに設定とありますが、ブリッジモードにすると今と同じ条件になりますので、通信スピードは変わりません。
フレッツ光を使っているということは、2回線使えることになります。
ご家族が使われている別のブロバイダを契約し、ルーターに自分専用のプロバイダの接続を設定します。
プロバイダは、ネットが空いてそうなところを見つけてください。
まあ、プロバイダを追加することで、月々の料金が上がりますが。
    • good
    • 2

>使っている回線はフレッツ光です


>1つのモデムから2つのルーターを繋げることは可能でしょうか?

 それならば、モデムからHUBという部品に繋げば、その出口が4個以上に
分配出来ます。
 一つの端子を、今までのルータで家族が使い、質問者がもう一つの端子を使って
家族とは別のプロバイダを契約して、インターネットに繋げば良いでしょう。

フレッツ光は、1契約で2つのプロバイダの接続が可能です。オプション料金で
5つまで増やせます。

https://hikari.netde-pc.jp/17040.html
    • good
    • 1

Wi-Fi機器は、接続できる機器の台数が限られてます。


古いWi-FIだとか、安いWi-Fi機器だと少ないですので、あなたの使用しているWi-Fi機器がなんなのか、書いたほうがいいですね。
それにWi-Fi機器の寿命は5年くらいなので、5年くらい経ったら、良かろう、悪かろう、交換したほうがいいです。
新しい、1万円くらいするWi-Fi機器を買えば、繋がる台数も多いし
回線周波数も、5Ghzが使えるので、5Ghzで繋げたら混線は回避出来ますし
回線スピードも上がります。

まずは、あなたの使ってる回線スピードのチェックからしてその数値を書いたほうがいいです。

https://fast.com/ja/

こちらで計測出来ます。
20MBps以上出ていれば、オンラインゲームでは問題なし。
10Mbpsだと、混線状態になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。pcではかったところ46mbpsでした。スマホでYouTubeを見ながらやると360まで下がってしまいました

お礼日時:2020/10/01 15:32

可能だけど、それぞれ独立したルーターとするには2回線分の契約が必要。



あと、ブリッジモードはその名の通り、「橋渡しモード」のこと。
機能的にはルーターの機能を止めるので、ラグの解消にはならない。

モデムを使っているということは、ADSLかCATVの回線契約を結んでいると思われる。
そうであれば、2回線分の契約をするのは、得策とはいえない。

光ギガ回線等の高速回線の契約に結びなおさないと、ラグは解消されないだろうね。
    • good
    • 2

>1つのモデムから2つのルーターを繋げることは可能でしょうか?



可。HUBで分岐を行うか、もしくは、ルータのLANポートに、ルータをつけてのPPPoEブリッジでの接続となる。
ただし、NTT東日本もしくは、NTT西日本のフレッツシリーズを契約の場合に限る。
ISPは、2契約必要となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フレッツ光と契約しています

お礼日時:2020/10/01 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています