電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
モデムの後ろにルーター(A)を接続し、
そこから数メートル離れた私の部屋までLANケーブルを引っ張ってPCに接続しています。
PCが増えたので後2本LANケーブルを引きたいのですがこれ以上有線で引っ張って来ると廊下等で結構邪魔になります。
無線で接続しても安定しないので今あるLANケーブルを自部屋内で分岐したいのですが
新しくハブを買うのでは無く、予備として持っている有線のブロードバンドルーター
BBR-4MG
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/
をハブとして使いたいと思っています。
モデム→ルーター(A)→ルーター(B)→PC
と言う感じになるのですがルーターの後にルーターを付けると
ルーターにあるファイアウォールなどのセキュリティが2個掛けされて遅くなると聞いたので
ルーター(B)のセキュリティ機能をオフにしたいのですが
その様な事は可能なのでしょうか?
一般的なハブを使うのと比較してデメリットは何かありますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

一番簡単な考え方と、注意点

接続方法
モデム → WAN/ルーター(A)/LAN → LAN/ルーター(B)/LAN → PC

設定方法
ルーター(A)は、マニュアル通りに設定する。(必要なら自分に合った設定をする)
※LAN側IPアドレスを覚えておく。

ルーター(B)は、工場出荷時状態にする。(LAN側IPアドレスをルーター(A)と比べて、同じなら変える。違っていればそのままにする。)
※例:(A)のIPが192.168.0.1で、(B)のIPが192.168.0.1以外なら無視する。
 同じ場合は、192.168.0.2とか192.168.0.254などに変える。
 (B)のDHCPサーバー機能を無効にする。
このIPアドレスの部分がダブらないようにする事とDHCPの無効化だけが、注意点。

極端な話、(A)が192.168.0.1で(B)が192.168.11.1だったら無視して良い。(B)のDHCPだけ無効化する。
※192.168.YYY.ZZZ 設定を簡単にしたかったら、YYYを同じにしZZZはダブらないようにする。
 (B)の設定はほとんどいじらないので、無視するならYYYが違えばそのままで良い。DHCP機能だけ無効にする。

このやり方では、ルーター(B)のセキュリティ機能が有効でも無効でも関係ない。
一番初めだけ、ルーター1台ずつ継いで設定して下さい。同時接続した場合、IPアドレスがダブっていると両方のルーター設定が出来ない。
(片方ずつ電源を入れて、設定するのでも良い)

デメリットは、消費電力が大きい事と、発熱量も多い事。
って事で、一般ハブより早く壊れる可能性がある事。

100Base-TXのHUBはだいぶ安くなってますよ!!

• 0

#4です。

もう一つ要件を忘れてました。
BBR-4MGのLAN側アドレスです。

一応、同一LAN上でバッティングしないアドレス、サブネットマスクを設定して下さい。
    • 0

BBR-4MGに限らず、

WAN:1ポート
LAN側:複数ポート

だと思いますが、
・BBR-4MGのdhcp機能を無効化
・LAN側のみをHubとして使用

これで普通のHubになります。
LAN側は開放しとけばいいでしょう。
    • 0

お尋ねの件ですが、モデムから振られるIPアドレスの数値に合わせて、Buffaloの有線ルーター自体のIPアドレスを変更するのですが、モデム(基点ルーター)から振られるIPアドレスの範囲内で衝突しない数値を充てて下さい。

その後、Buffaloの有線ルーター自体のDHCPサーバ機能を無効化を実施し、モデム(基点ルーター)からのLANケーブルをBuffaloルーターのハブポートへ接続して下さい。念のためBuffaloルーターのパケットフィルタやセキュリティ設定は解除した方が良いですよ。
 一般的なハブとの違いは無いと思っていただいて差し支えはないですね。
    • 0

家庭内もしくは小規模オフィスで使用されることを前提とします。

フレッツやYahooBB等を使用しており、L2網やVLAN等は使用していない環境です。

ルータ(B)をハブとして使うということは、ルータ以下を同一セグメントで使うということです。

モデム→ルーター(A)→ルーター(B)→PC

ルータ(B)をハブ(B)として使うわけですから、
モデム→ルーター(A)→ハブ(B)→PC
となります。

IPアドレスの付与やセキュリティ機能は、ルータ(A)の機能を使いましょう。

下記を参照してブリッジ(ハブ)にする設定をすればすぐに実現できます。

http://buffalo.jp/download/manual/bro150/manual/
    • 0

モデムは純粋にモデムで、LANのコネクタは1個しか接続できないんですよね。

そこに、ルーター(A)のWANポートを挿していると・・・。

で、ルーター(A)のLANポートからルーター(B)のLANポートに繋いで、余ったLANポートにPCを繋ぐと、ルーター(B)がHUBと同じ役割をすると思います。
(つまり、ルーター(B)のWANポートを使わない。)

まぁ、HUBを用意した方が手っ取り早いし、消費電力も低そうだし・・・(笑)
    • 0