プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の2階にPS4とPS5があり2台でひとつのルーターに繋げてオンラインでFPSをするとラグくて私の方のPS5はラグくてサーバーダウンしてしまいます。

ホームゲートウェイとモデム、新しく買ったゲーミングルーターは1階のリビング(私の部屋からルーターまで壁が4つある状態でドアは2つです。)にあります。

この場合、LANケーブルで恐らく50メートルはあるのですが頑張って引っ張って私のPS5を有線接続にすれば2台同時にFPSゲームをしても繋がりますか?
やはりルーターから遠いのが原因なのでしょうか、、

繋がりずらい方を有線接続にすれば繋がるってもんでも無いのか、それともそもそもIPアドレスをもう1つプロバイダーに頼んで追加してもらうしかないのでしょうか…
ネットに疎いもので説明が不足していましたら申し訳ないです。

A 回答 (1件)

距離が遠すぎます。

回線に問題がないなら有線にすることで改善する可能性が高いです。

ソフトバンクAIRやWiMAX、格安回線(IPv6IPoEなど)の場合は回線を変えないと改善しないと思います。
フレッツ光、ドコモ光、au光、nuro光等の高速回線でしたら大丈夫です。

それとゲーミングルーターは海外の遅い回線の人が高速サーバーを経由することでマシになる機能で、日本で使うと逆に海外を経由してしまいラグが酷くなる場合が多いです。なのでできればルーターのゲーム機能はオフにした方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回線はドコモ光を用いてるので問題は無いということですね。
距離長いのでLANケーブル頑張ってひこうと思います。
ありがとうございます!