プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS5とPS4を2台同時に同じルーターでやろうと思ったら、PS5がすごくカクつき、ゲームなんてできる状態じゃありません。

今家の回線はドコモ光です。
質問
①ルーターをもう一つ増やして新しくかった方に有線で繋げると、回線工事が必要になるのか。
②2台同時に繋げて問題なくゲームができるのか。
(オンラインゲームをプレイすると同時にほかのゲームをインストールしていた為ラグくなってしまっていた可能性もあるのか否か)

添付画像のルーターを使用中です。

「PS5とPS4を2台同時に同じルーターで」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ルーターの詳細です

「PS5とPS4を2台同時に同じルーターで」の補足画像1

A 回答 (5件)

筐体やアンテナの形状から、下記あたりではないかと思います。

https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr-1900dh …

仕様によると、4 ポートのスイッチングハブ内蔵ですから、4台まで有線接続が可能です。

無線 LAN は通信レートが不安になったり、他の無線機器や電子レンジなどからの妨害を受けやすいので、有線 LAN での接続がお薦めです。有線 LAN であれば、2 台くらいはものともしないでしょう。

ゲームをプレイしているなら、有線 LAN 一択ですね。

それと、ルーターの写真には SSID、Key、WPS Pin 等が見えますので、一寸拙いのではないでしょうか? まぁ、近所に住んでいない限りは、判っても意味はありませんが、無線 LAN の個人情報のようなものなので、公開はしない方が良いと思います。
    • 0

バッファローだからAirStationだな

• 0

NECのルーターで安定して2台でゲームが出来ています。

ルーターは増やさずに交換してください。2重ルーターはラグの元になりますのでNGです。回線工事も不要です。
    • 0

①ルーターをもう一つ増やして新しくかった方に有線で繋げると、回線工事が必要になるのか。

」←1度でも 回線を繋げてれば 後はプロバイダーの開線パスワード入力です
    • 0

ps5を5GHzで繋げば?

• 0