プロが教えるわが家の防犯対策術!

ps4のデータを外付けSSDへ移して、ps5にそのSSDを付けて使おうかと思っています。しかし某サイトで、ps4で使っていたSSDをps5で使う時の注意点として、以下のような文面がありました。

PS4とPS5で、ともに同じPSNアカウントでログインしていること

といことは、ps5に挿したSSDでプレイする時は同一環境にあるps4も電源を入れておかなければならないことになるのでしょうか。
もしくは、ps4の時と同じアカウントでps5でログインすれば良い、だけの話でしょうか。

ご存知の方がおりましたらご教示をいただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

もちろん、ps4のデータを分けたとしてもps5本体の容量は少なすぎるので、内蔵SSDの増設もする予定です。

• うーん・・・

細やかな上に解りやすくご回答いただき、本当にありがとうございます。
    追加発注していた外付けSSDは注文を取り消しました。
    そうなると増設予定のSSDは1TBのものになるわけですが、ps4のデータ量を確認したところ「770GB」となっていたので、これを全てps5へ移行した場合を考えると、やはり増設1TBでは心細いような気がしてはいます(この件については、また別枠で改めて質問させていただきます)
    ・・・が、回答主様の仰るように「いらないデータは削除しながら」まずは使ってみようかと思います。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/07 03:51

A 回答 (3件)

ソースが間違っていますね

それだとPS5使用時にPS4も起動している必要があるため常時2台ないと使えず、PS5への移行が永続的に出来ないことになります

PS4で使用した外付けHDDや外付けSSDをPS5そのまま使用したい場合は同一アカウントでログインする必要があると言うのが正解です

PS4のソフトをどれだけ外付けSSDに保存するのか分かりませんが、個人的にまずPS5の内蔵SSDのみを追加し、どうしても必要であれば外付けSSDも追加することをおすすめします

外付けSSDにも電源が必要になりますし、そこまでの容量も必要ないと思います

PS4の内蔵HDDに保存されているデータを外付けSSDにコピーするという事は、PS4のゲームデータは500GB以内と言う事になるはずので、それならPS5は内蔵SSDを追加するだけでまずは十分です

2TBのSSDを追加すれば本体内臓のSSDと合わせて2.6TBになります

PS5のソフトを多めに90GBで見積もっても20本は入るので、これだけ入れておくと言うだけでも多すぎますし、さらに600GB程度残るのでそこにPS4のソフトを入れれば問題ないと思います

購入前はやはりデータは多ければ多いほどいいと考えがちですが、遊ばないゲームもずっと保存することになったりムダにメモリを使うことになるだけであまりに多すぎるのも考えものです

常時遊ぶソフトを10本程度に絞って考えれば、そんなにたくさんのストレージは必要ない事が分かってきます

足りなくなったら追加したらいいと言う考えでは無限に必要になってくるので、使わないデータは消すと言う考えも大事です

内臓SSDはゲームに直結するので、出来る限り信頼性の高いものにするといいです

ネクストレージがSONYの公式サイトでも取り扱っている「ほぼSONY純正」ですが高いので、Seagateやウエスタンデジタル、Samsungあたりがオススメです

M.2 Gen4、読み込み速度が5.5GB/s以上と言う必要条件が結構高いのできちんと確認してから買うようにして下さい

容量は2TBの方が後悔がないと思います

あとヒートシンク付きが絶対です

自分もPS5のソフトを約20本ほど購入し、去年Samsungの2TBの980PROを追加しましたが、クリアしたゲームのデータを削除すれば今は十分すぎるほど足りています

最初からいきなり増設を考えるよりまずは使ってみて足りなくなってから検討すればいいと思いますよ
「ps4、ps5での外付けSSDについて」の回答画像3
この回答への補足あり
    • 0

>ps4の時と同じアカウントでps5でログイン

こっちですね

PS4時代のSSDのデータをPS5でも使う場合、同一アカウントの人しか使えないよっていうことです
デジタルソフトは一回購入すればダウンロードし放題なわけで、他人が使えると無制限にダウンロードして転売できちゃうでしょ?
だから同じアカウントの下でしか動かないようになっているってことです
    • 0

PS4で使っていたSSDは、そのPS4と同じアカウントでログインしているPS5でしか使えません、という意味です。

もちろん、SSDを初期化したら、他のアカウントでログインしているPS5でも使えます。
    • 0