アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、youtubeなどに載っていますが、頭文字(イニシャル)Dの動画が掲載されていますが、
その中に、ゲームプレイ中の画面のみの動画が、音声付で、きれーにupされていますが、あれはどのように撮影するのか、教えていただきたいです。
機械の中にメモリーでもあるのでしょうか・・・?

ブレがなく、人なども写らず、画面の中の映像だけ記録する方法を教えてください!!

A 回答 (2件)

自分も良くは知らないのですが、一応書いておきます。

一般の中では裏の手とされているのと、面倒くさいであまり表に出ないのですが、簡単に言えばゲームカセットのデータをパソコンに保存し、エミュレータと呼ばれるものをつかってパソコン上で実行、その画面をエミュレータの録画機能(録画機能がないものもある)で録画、
という面倒くさいものです。
どうやってデータを保存するのかは、吸出し機というものと、吸出しプログラムを使います。
吸出し機にゲームカセットを差し、パソコンに接続します。
自作する方もいますし、秋葉原などでごくときどき売られているものを使う方もいます。
これらをやるのは思う以上に大変ですので、やり方はネットからたくさん情報収集するのがいいと思います。
※吸出したデータをネットからダウンロードするのは違法ですのでお気をつけください。
    • 0

方法はいろいろありますが

ゲーム機の出力端子(黄白赤のやつね)をPCに直結して録画する、というのが一番簡単なのでは?
もちろん直結するには対応したグラフィックボードが必要になります。
「ビデオキャプチャ」あたりで検索してみれば対応製品が引っかかってくると思います。

そういったグラフィックボードをお持ちでなければHDDレコーダを使うしかありません。出力端子をHDDレコーダに接続してライン入力を録画してください。録画した動画をDVDに焼き、PCへコピーすればよいかと思います。
    • 0