プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TASCAM DR-10Lの音の同期、音ズレ関して質問です。
TASCAM DR-10Lの48khz/24bitで録音したWAVの音声と
24FPS/23.98FPS、30FPS/29.97FPS
60FPS/59.94FPS

これらの設定で撮影した映像の場合(上記の全てのフレームレートで撮影できるカメラです)設定によっては音ズレは発生するのでしょうか?
また、撮影でのフレームレート、編集上でのフレームレートの設定はどのようにすれば音ズレなく同期されますでしょうか?

ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

上記の内容を話しているYouTube動画

(7:42秒あたりから)

上記の内容が記載してある記事
https://webnetforce.net/dr-10l-review-youtuber/

A 回答 (1件)

早い話がドロップフレームが発生するからです。


モノクロからカラー放送になる際にデータ伝達量が増えたためにモノクロ30fpsだったものに収まらなくなりました。
したがって、一秒間のタイムコードを少なくさせ 1秒間のフレーム数を減少させることで納めることにしました。
**一秒間のフレームを減らすわけではなく、29.97で1秒と変更します。つまり タイムコード を減らすことで穴埋めしています(ドロップフレームタイムコード)

TV再生ならば 48khz 23.98 29.97 59.94 のドロップフレームを使えばズレません。編集も同様です。

タイムコードの説明は文章だとわかりにくいと思います。余裕があれば図解で説明してくれてるところは多いので タイムコード ドロップフレーム で調べておくと良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!