プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠い昔、17才の頃に初めて訪れたインドで、日本人は自分ひとりだけの村で現地インド人と約2年間一緒に生活して、完全に人生観が変わり、日本へ帰国した後、これまでに延べ34年間で、世界69カ国で危険な冒険(ほどんどエクストリームスポーツです)をしてきたのですが、今まで一度もそれらの生きた証を記録して残すためにカメラを持って行かなかったので、残り少ない余生なので、これからは、美しい自然のありのままの姿や、動物の声や自然の音を、高画質高音質で動画を撮影し、音声もできるだけ高音質でクリアに残したいのですが、エクストリームスポーツ中は両手がふさがってビデオカメラを手で持つことが出来ないので、ヘルメットのような物に付けられたり、頭部にベルトで巻くような形のカメラで、可能な限り自分が見ている目線のような撮影がしたいですので、目線にできるだけ近い撮影ができるカメラ・方法で撮影ができる製品をご存知でしたら教えて頂きたいです!!音声は音声だけで録音したほうが綺麗に聞こえるように残せるのであればそれも教えて頂きたいです!!長々と本当に、申し訳ございません!!どうか教えてください!!!!よろしくお願い致します!!!!ありがとうございます!!

A 回答 (2件)

音声は高画質録音できますが、それはそれで機材が別途必要になります。

トータルすると GoPro一択かと思います。
ヘルメットマウント、その他が安価で充実しております。

頭の横につけるのであればSONYなどのアクションカムになりますが、この分野ではGoProのほうが適してると思います。

>美しい自然~

別途用途でカメラを用意するのであればGoProよりも高画質なカメラ、音声、などもあるにはあります。
エクストリームと同じ一個のカメラにするか別途にするかで違います。

ですが、色々撮影というならGoProが良いかと思います。
ただし、GoProの弱点は 音声 と バッテリーが長持ちしない などがあります。

小型軽量、防水などの反面 外部マイクをつけると防水でなくなる などそれなりにデメリットも存在します。

旅行目的でスポーツというならば、複数機材を持っていくこともなかなか難しいかもしれません。

ですのでGoPro + 必要ならば外部マイク、またはピンマイク となるかと思います。

>自然の音

どうしてもこだわりたいならば小型のPCMレコーダーなどを携帯する手もあります。GoProの内蔵マイクに比べれば良い音を撮れるかと思います。

いずれにせよ、GoPro基準がよろしいかと思います。
ただし、旅先の場合はバッテリーの充電などは気をつけてください。
GoProの場合、小型な反面、バッテリー容量も少ないのでいくつかを使い和ますことになります。
モバイルバッテリーなどを使った充電にも本体は対応してますが、撮影を続けていくなどの場合は別途複数個対応の充電器なでゃあったほうが便利です。

そういったものはアマゾンなどで販売されてますから必要に応じて用意すると良いかと思います。

GoProの最新はやや高いのですが、サブスクなどを利用されると比較的割安に購入できます。
    • 0

GoProを買っておけば間違いないでしょう。

https://gopro.com/ja/jp/shop/cameras/hero11-blac …
    • 0