外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

デジタルビデオカメラについて無知なため 質問します
 良く昔ビデオカメラでTVモニタを映すと波打つように撮影されましたが、
いまのデジタルビデオカメラでPC液晶画面を撮影すると
いかがなものでしょうか?

 トレーニングの関係で PC操作・モニタ画面を撮影し 
デジタルビデオカメラでDVD保存し DVDを複製し配布して
家庭用DVDやPCで見れるようにしたいと思っています。

DVDに保存形式はMPGとかAVIとかできるものでしょうか?

費用は 80000-ぐらいのカメラで
素人なのですが おしててください。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

液晶画面なら何の問題もなく撮影出来る筈です。

多少モアレは出ますけれど。蛍光灯との関係で若干縞模様に写る事はあります。

> トレーニングの関係で PC操作・モニタ画面を撮影し 
デジタルビデオカメラでDVD保存し DVDを複製し配布して
家庭用DVDやPCで見れるようにしたいと思っています。

に関しては、法律面に詳しくないのでお答えできません。
    • good
    • 0

ブラウン管式のテレビは、上から下に細い帯で絵を描いています。


少しずらしてもう一本の帯が、同じように上から下に絵を描きます。
こうして絵が動いているように見えるわけです。

ビデオのシャッタースピードが早いと、絵が描けていない黒い部分も写し取ってしまうので、波打つようになってしまいます。
対策としては、ビデオカメラのシャッタースピードを1/30秒以下に設定するか、薄暗い場所での撮影で、電子式の手振れ補正がONになっている場合は、OFFにすればうまく撮影できたりします。(これもシャッタースピードの関係)

液晶の場合は、構造自体が全く異なりますので、普通に撮影できるはずです。
    • good
    • 0

基本構造が違うため、問題なく映像は記録されます。



CRTの場合は電子銃で後ろから光を当てています。
それをX方向とY方向をずらしながら映像を表現します。
人間の目には残像現象があり、結果として1枚の絵になります。
つまり、実際に光っている部分は1ピクセル分ということになります。
(厳密に言えば違いますが、差はあまり気にしなくても大丈夫です)
コンピュータのモニタの場合、TVとの表示枚数の違いで、その部分が
波打っているように映ります。
通常TVは1秒間に29.97枚の映像を映し出します。
それに対して、コンピュータは60枚以上です。
PCのモニタでも、PCの出力のリフレッシュレートを60にすれば、波打つ量はと早さf変えられますが、見えなくすることは難しいと思います。

それに対して、液晶はバックライトで全面が光っています。
蛍光灯の前にカラーフィルターを置いて、その透過した光を見ることで映像を表示しています。

その為、液晶モニタの映像をビデオカメラで撮影してもCRTを撮影した時のような波うちが出ることはありません。

ただ、編集してDVD等にするのが目的ならば、#1さんの言うとおりの方法で、キャプチャしたものを利用して編集したほうが綺麗にいくとは思います。
    • good
    • 0

80000円の予算があるなら、パソコン画面や操作を記録するソフトがあるので、そちらを利用した方がキレイで見やすいでしょう。

途中の編集や注意点の追加記入も出来ます。
http://www.gluesoft.co.jp/ClickRec/
http://www.adobe.com/jp/products/captivate/
など

この回答への補足

PC画面の他に キーボード操作や とある機器の操作方法をカメラ撮影したく思います。  動画の編集について カット以外は 考えておりません。

デジタルムービーカメラ当たりになるのでしょうか~?
 

補足日時:2006/11/16 19:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ画面をDVカメラできれいに撮影する法

質問内容を変えましてm(__)m

TV画面をDVカメラ撮影するのに・・、撮影モニター液晶で覗いた画面ですでにフリッカーが出てますが、撮影モードとか設定でフリッカーを目立たなく録画するワザはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>>というような機能設定がCanon KISSにはあるのですか?
ないです。。コンデジなどにはあります。
一眼レフはシャッタースピードを調節してフリッカーを直接?抑えます!

https://docs.google.com/file/d/0B4EpVoUrR3DOYTQzOXRYOGljMlE
簡単ですが作ってみました。。
1/60が一番綺麗でした!TVのリフレッシュレート60Hzが関係あるのかな
と思います!

あとフリッカじゃないですが、、
フォーカス(ピント)をわずかに外すと液晶画面が滑らかになりますよ!
(液晶撮ると画面のドットが見え隠れして汚くないですか?あれを抑えられます)

Qパソコンの画面をビデオカメラで撮影したい

他にも似たような質問がすでにあるのですが、私の場合状況が限定されていますので、その場合どうなるかを教えていただきたく質問いたします。
ビデオ撮影全くの初心者です。人がパソコンを操作しているところをビデオで撮影したいのですが、パソコン画面はビデオでうまくとれないと聞きました。
なにかうまい手はありませんでしょうか?
ちなみにモニタはCRT、液晶どちらもあります。できるなら、CRTの方がよいのですが。また、撮影するパソコン画面は、アプリケーションの静止画像です。ただ、画面が切り替わる際は、パッと変わりますが、持続して動くことはありません。
どのように撮影したらよいのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

撮影しようとしているのはパソコンの画面だけなのでしょうか、それとも、オペレータを含めてなのでしょうか?

もしも画面が目的と言うことであれば、スクリーンキャプチャというソフトを使った方がいいと思います。

これは、任意のタイミングで画面全体や現在アクティブなウィンドウなどの条件で画面をそっくりそのまま画像ファイルに変換するソフトです。
操作説明などの目的であれば、操作手順を順を追って画像にして、それを動画にすることもできます。

人を含めて撮影したいのであればこの方法は無意味です。すみません。

Qテレビの画面を綺麗に撮る方法テレビの画面を携帯などで綺麗に撮る方法ってありますか?

テレビの画面を綺麗に撮る方法



テレビの画面を携帯などで綺麗に撮る方法ってありますか?

Aベストアンサー

携帯やコンパクトカメラでTVの画面を写すと、問題になるのが「横縞の黒いバー」や「モアレ(光の干渉縞)」、更には「樽型の歪曲収差」。

・横縞を軽減するには、シャッタースピードがコントロールできるカメラなら、1/30秒より遅いシャッタースピードに
・モアレが出る時は、少し角度を変えてみる。パースの歪みはレッタチソフトで修正。
・ズームレンズのW端は、真ん中が膨らむ樽型の歪曲収差が出ます。
これも、少しT側にズームし、画面一杯に写るように撮影距離で調節します。

ただ、携帯やコンパクトカメラの機能から、出来ない設定もあるので、その時は諦めて下さい。

Q液晶ディプレイをデジカメで綺麗に撮る方法を教えてください

パソコンのディスプレイや携帯電話、携帯ゲーム機の液晶をデジカメで撮影すると、目で見ている画面とはずいぶん違った、RGBの色がプリズム状に出てきてしまい、さらに画面全体に縞模様が現れてしまいます。このように縞模様などが現れずに、「目で見たまま」の液晶画面の状態をデジカメで撮すことはできるでしょうか?

Aベストアンサー

縞だったら、シャッタースピードを遅くすれば、シャッターが閉じる間に、数回画面が再描画されるので綺麗に写るかもしれません。手ブレしやすくなるので、三脚などで固定して撮影します。

PCだったら、プリントスクリーンすればいいのですが・・・

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qモアレ除去のソフト

デジタルデーターをデジタルカメラで撮影するとモアレが出てしまいます。

その撮影後のモアレを除去するソフトがありましたら教えていただけないでしょうか?
フリーソフトだとなお助かります。

所有しているスキャナーのドライバーソフトにはモアレを除去機能はありましたが、撮影後は使えなかったと思います。

Aベストアンサー

使用経験が無く用途にも合うかはわかりませんが、最近は↓のソフトが有名なようです。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/23/okiniiri.html


人気Q&Aランキング