プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルビデオカメラの購入を考えています。
主にクラブでのライブや夜に写真とビデオの撮影します。
もちろん運動会等にも使用しますが、こういった明るい場所での撮影はそんなに差が無いと思うのであまり気にしていないのですが…。
1年程前にデジカメを購入しようと思い、ある程度のムービーも取れると聞いたのでSANYOのXacti:DMX-C5を購入し、外での撮影には問題は無く使用していましたが、クラブの中や薄暗いお店等で撮影すると写真は目が赤くなったりフラッシュで顔が真っ白になったりで、ムービーの際も真っ暗になったりしていました。(撮影の仕方が悪かったのかもしれませんが…)
ビデオカメラにフラッシュの様な機能が付いているものは無いのでしょうか?
前回の様な失敗はしたくないので、クラブ等の暗い場所での写真とビデオの撮影にオススメなビデオカメラがあれば教えて頂きたいです。
現在同じようにクラブ等の暗い環境で写真やビデオを撮られている方がいれば使用している感想等も教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>ビデオカメラにフラッシュの様な機能

フラッシュの付いている機種は探してもらえば幾らでも見つかると思います。
薄暗い条件という環境は、唯でさえ撮影の難しい状態です。
機種特性・環境設定・被写体の状況・距離・補助光の使い方…など経験を重ねる方法が、
遠回りですけど最短ルートです。

>暗い環境で写真やビデオ

暗い環境と言うのも様々ですが、第一条件として「マニュアル撮影」が出来ない方には無理です。
フォトなら、使用可能なら大容量ストロボやライトを使用(使用禁止の場所では当然使ってはいけません)
また、ストロボ・ライトの光量・設置位置をしっかり設計して撮影しないと、イメージする画像は得られません。

ビデオの場合、+ゲインを稼げる機種を使います。(業務用以上の機種ならほぼ搭載されています)
特に暗い場所や特定の場所だけに光が欲しい場合には、LEDライト・懐中電灯などを使う場合もあります。
フォト撮影同様、光源の設計を出来ないとベタベタの画面になったり、不恰好な画面になるので、
色々実験や経験をしてみないことには、一朝一夕には難易度が高いですね。

暗所撮影は、カメラの性能も必要ですけど、臨機応変に補助光源を使いこなせるスキルが必要です。
… 当然ですけど、撮影の前にどんな機材が必要なのか計画できていないと意味がありません。

この回答への補足

ご丁寧に有難うございます☆すごく勉強になりました。
質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、他に機材を使ったり、業務用の物は考えてなく、10万円位までの家庭用の物を購入しようと思っています。
家庭用の物で夜や薄暗い場所での撮影にオススメ?なメーカーや機種等があれば教えていただきたいです。
ナイトモードの様な機能がついているのもあるみたいなのですが、コマ送りのような映像になると意味が無いので…。
ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

• 0