プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスマスで奮発して、高級ホテル内のフレンチレストランでランチを食べました。
ワンフロアでテーブルが点在しているレストランのため、家族の食事の様子を撮影しようとすれば、その背景に別のお客さんもうつってしまいます。
テーブルごとの間隔は広いため、後ろに少し映るという感じです。

もちろん他のお客さんを撮影することは目的ではなく、家庭で楽しむ以外の使用や配布の予定もありません。
また、他のお客さんから「撮影しないでくれ」というクレームがあったわけではなく、撮影していることに気付いている方がいたかも不明です。
ずっと撮影しているわけではなく、記録程度に数分撮っておこうと静かにまわしていた程度です。

そこへレストランのスタッフが飛んできて「他の方が映らないようにしてください。壁側(子供側)を撮るのはいいですが、スペース側(親側)は撮らないでください」と言われました。

上記をふまえて質問させていただきます。

1)このような場でビデオを撮るという行為は非常識だと思われますか?
高級レストランだから、ファミレスだから、といった判断基準がございましたら、合わせてお聞かせください。
(私感では、断り書き等が無く、他のお客さんに過度な不快感を与えない環境であれば撮影しても良いだとうと考えています。ましてや、記念日的なクリスマスに食事をする場であれば、自分も含めお客さんはある程度背景に映ってしまうことは許容すべきだと思っています)

2)レストラン側の私への規制は適切だと思いますか?
(私感では、便宜ハウスルールを設ける権利がレストランにあるとは思いますが、何の断り書きも無く、他のお客さんから直接の声も出ていないのに規制されることに疑問を感じています)

宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

以前、ホテル内ではないですが高級レストランといわれるところに行った時の事を思い出しました。



そのときは楽しくお食事をしていた時に突然フラッシュがたかれました。
他のテーブルで突然写真の取り合いが始まったのです。
とったとか撮られたとかの問題でなく
雰囲気が壊れたな。って思い、とても不快に感じました。

ビデオだからフラッシュはたかない。ということではなく、
ビデオを撮るということは当然ですが動きが食べる、歓談するという動きとは違うと思います。
そこだけ雰囲気が変るのです。
そうなるとお店の雰囲気が変ってしまうのです。
離れていても気付きますね。


1)常識、非常識はわかりませんがマナー違反だと思います。
映ることに許容できてもそういった場でビデオを撮っているという行為に許容はできません。
もしそういった場所でも個室だったら全く問題はないです。

2)適切だと思います。お客様は他にも色々いますので。
それにそのときクレームが出て無くてもあとでクレームが入るということはよくあることです。クレームもださず、二度と行かないというひともいますね。そうならないためにも対応したんだと思います。
    • good
    • 0

高級・ファミリーに係わらず


レストランで撮影をするという
行為自体がマナー違反です。

昔のアメリカ映画に出てくる
めがねで出っ歯の日本人があたりかまわず
写真を撮っているのと同じです。

断り書きが無ければ何をして良いものではなく
断り書きが無いのはそれを当然と思っている人が
来ると考えるべきでしょう。

故に
1)非常識です。
2)適切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。ご回答者様によって怒っていらっしゃる方、諭してくださる方、いろいろな想いが伝わってまいりました。やはり皆様おっしゃるように(高級)レストランではふさわしくないとの考えが通常なのだろうと思わされた次第です。ご回答ひとつひとつにお礼が書けずに、申し訳ありません。どの方のご意見もたいへん勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 17:24

>1)このような場でビデオを撮るという行為は非常識だと思われますか?


TPOに拠るとは思いますが、以下の点を踏まえて他人の迷惑となりえると考えられます。
・静かに食べたいのにビデオ撮影している所が目に付き、いつこちらを向くかわからないため落ち着かない
・少しでも写ると都合が悪い人もおり、また同じく不快に思う人もいる。(#2の方の回答と同じです)

また、質問者様のご意見のうち以下の点においては認められないこともあります。
>他のお客さんに過度な不快感を与えない環境であれば撮影しても良い
ビデオを持っているだけでも不快に思う人もいますので、質問者様自身の価値観のみで不快であるかどうかの判断は出来ない。

>自分も含めお客さんはある程度背景に映ってしまうことは許容すべき
レストランの雰囲気によりますが、ビデオを撮るという行為がそこまで認知され、許容されるかは疑問です。

>2)レストラン側の私への規制は適切だと思いますか?

1)でも挙げたように他の客の迷惑となりうる行為ですので、常識としては断り書きのあるなしに関わらず店側の許可を取るのが先です。
また、同じ理由で他の客のクレームがつく可能性がある行為を規制するのは適切かと思います。
    • good
    • 0

高級レストランだろうと、ファミレスだろうと非常識だと思います。


他人が小さくしか映らなくても、家族との思い出作り以外に他意がなくてもそういう問題ではないと思います。
「クレームはなかった」なんて解りませんよ。
あなた方が気がつかなかっただけで、他のお客さんが店員に言ったかもしれませんし、後でメールでクレームを出したりする人もいます。
クレームが出なかったとしても、不愉快に感じている人がいなかったとはいいきれません。

断り書きがなければなにをしてもいいのでしょうか?
デパートや飲食店にペットの犬を連れ込む人と同じですよ。
ペットお断りと書いてなかったら連れて入ってもいいのでしょうか?
ペットお断りと書いてあっても「この子はペットじゃないわ!私の子共よ!」って言って入るのと同じですよ・・・。
>「記念日的なクリスマスに食事をする場であれば、自分も含めお客さんはある程度背景に映ってしまうことは許容すべき」って凄い理屈ですよね。理解できないです。

レストランの対応は完璧だと思います。
不愉快に思い、文句を言いたいお客さんがいても、直接あなたに文句を言わなければつづけるのでしょうか?
    • good
    • 0

1)


バースデイ特典があって店側が撮影する場合を除いて、基本的には食事をする場所ですので高級レストランでもファミレスでも撮影は非常識だと思います。どうしても撮影したいのであれば、店に許可をとりOKがでても、窓もしくは壁が背景になるよう配慮するべきです。

また、高級レストランではジーンズやサンダルの着用では入店できない場合もあります。それを考えれば撮影なんてとんでもない行為かと。

2)
他のお客様からクレームが出てからでは遅いのです。放置していると店のイメージダウンに繋がりかねませんので適切だと思いますし、無断で撮影していたにもかかわらず、そういう言葉で注意されたのであれば質問者様にも他のお客様にも配慮のある店だと思います。

何の断り書きも、とありますが、断り書きが無ければ撮影して良いわけではありません。断り書きを出さないといけない状況は節度の無い人間が多くなった証拠です。
    • good
    • 0

1) 高級フランス料理レストランでのビデオ撮影は、事前にお店の了承をとる方がよいと思います。


そういうお店に行くお客さんは、雰囲気にお金を払っている部分も大きいです。
例えばあんまりくだけた服装で行くのはマナー違反ですよね。
店内でビデオを回している人がいたら興醒めするお客さんもいるかもしれません。
ファミレスやカフェならその点はいいのでしょうが、ここでも他のお客さんを断りなく映すのはやっぱり失礼でしょうね。
お忍びの理由で来ている人かもしれませんし。

2) お客さんからの声が出る前に規制するのがお店側の仕事ですので、適切と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「雰囲気にもお金を払っている」、確かにその通りだと思いました。

お礼日時:2006/12/26 17:00

1)そこまでもと思いますが問題はあると思います。

もし最初から撮影意図がおありでしたら、レストラン側の了解を取るべきでした。>そこへレストランのスタッフが飛んできて「他の方が映らないようにしてください。壁側(子供側)を撮るのはいいですが、スペース側(親側)は撮らないでください」と言われました。これは当然でしょう。後からレストランにクレームが入った場合対応に苦慮するでしょう。もし暴力団関係者からのクレームだったらそれをあなたに処理してもらう訳にはいかないのです。
2)ホテルによりけりですが通常適切だと思います。ホテルにはそれだけの理由があります。いかにあなたが気遣おうが関係なく、不快に思っていても口に出さない方もおられるからです。人の気持ちの中までそう簡単に読めません。
このホテルの対応がお気に召さない場合二度とゆかれないことも選択肢の一つです。こうしたあなたのファミリアーな立場とマッチした場所も沢山あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「レストランでの撮影=非常識」とお考えになる方がこれだけいらっしゃると思うと、ご回答者様のおっしゃるとおりだと思います。高級レストランに行くのは決して初めてではなく、写真も含め自由に撮影している方々を何度も目にしたうえで「撮影してもいいんだな」という常識が私のなかで形成されたのだと思います。皆様、そこまで毅然と「非常識」とご判断できるとは…。実際にご自身がレストランで遭遇したら、どう対応されるのかも合わせてお聞かせいただけると幸いです。

お礼日時:2006/12/26 16:57

そもそも高級レストランというのは食事を楽しむ場所であり、ビデオ撮影をする場所ではないと思います。

記念にビデオを撮っておきたいという気持ちはわかるが、他の客が映るかどうかという以前にそのような行為は控えるのがマナーだと思うのですが。
レストランで客が談笑したり食事するのは自然な行為ですが、ビデオ撮影しているのは場違いで雰囲気を損ねる行為だと思います。完全に個室で他の客の目に入らないなら別ですが。

>他のお客さんから直接の声も出ていないのに
「他のお客さんが文句と言ってない」から他の客は許容していると考えるのは間違いだと思います。「何て非常識な客だ」と非常に不愉快な思いをした客もいたかもしれない。しかしそういう場合、「こういう非常識な客は言っても理解しないだろう。言って理解するぐらいなら始めからこんな行為はしないだろうし。言うことでこちらが不快な思いをするぐらいならここは運が悪かったと思って黙っておくしかない」と普通、客は考えます。
少なくとも高いお金を払って雰囲気と食事を楽しみに来ているなら、文句を言うことで雰囲気が壊れてさらに自分が不快になるならもう我慢しておこうとういうこと。

子どもさんの撮影だけでも許可したというのは店側も相当譲歩してのことではと思う。「子どもの記念」という親心を最大限に汲んだ譲歩だと思います。

>私感では、断り書き等が無く、他のお客さんに過度な不快感を与えない環境であれば撮影しても良いだとうと考えています。ましてや、記念日的なクリスマスに食事をする場であれば、自分も含めお客さんはある程度背景に映ってしまうことは許容すべきだと思っています

貴方の「私感」をすべての人が共有しているとは限りません。「断り書きが無く」とのことですが、高級レストランでビデオ撮影とは普通想定してないと思う。そんなこと書いてある方が無粋。
「上半身裸で席につかないでください」「大声をあげないでください」「テーブルの周りを走り回らないでください」こんな断り書きは見たことないけど大半の人は「書いてないからやっていい」とは思ってないと思う。「レストランですべきでないことは、すべて断り書きに書かねばならない」なら、壁中、断り書きで埋まってしまい、それでもまだ書ききれないだろう。「レストラン内に三輪車は持ち込まないでください」「レストラン内で竹馬に乗らないでください」きりがない。
「当レストランでは飲食物の持ち込みは禁じております」という断り書きも見たことがないですが、もし持ち込めばスタッフが飛んでくるでしょう。

>自分も含めお客さんはある程度背景に映ってしまうことは許容すべきだと思っています
貴方が思っても映る人が嫌だと思えば止めるべきです。

貴方の「私感」を見れば、もし当日、誰か客が止めてくれと言ったらそちらが悪いと考え反論されたのでは?こうなることが予測できたから、他の客は不快に思っても見てみぬふりをしたのではと思います。
ビデオ撮影を存分に楽しみたいなら家庭でホームパーティをすれば一番だと思いますよ。
それにビデオで撮影しなくても、心と頭に楽しい思い出と情景を焼き付けるという記念の残し方もあると思います。そういう思い出の残し方を子どもさんたちに教えてあげるのも情操教育としてよいのではと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問文を読まれて「迷惑だと声が出ていない→誰も迷惑だと思っていない」「私感=すべての人と共通」「他人から嫌だと言われても私は撮影を辞めない」と私が考えているかのようなご回答をいただいたのは残念と申しますか、飛躍のしすぎかと存じますが、興味深く読ませていただきました。

お礼日時:2006/12/26 16:44

非常識です。


堂々とこのような事を言える人が居ることにビックリです。
    • good
    • 1

やはり高級ホテルという形式が重要視される場を踏まえればビデオ撮影は規制されて当然と考えます。

ファミレスなら節度をわきまえれば良いとは思いますが・・。
断り書きがなく不快感を与えなければよいという考えはどうかと思います。それならパジャマやジャージで入店してもいいのかという話になりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私はパジャマやジャージで高級レストランに行くのは、店にも他の客にも過度な不快感を与える行為だと思います。撮影に関しては、私の認識に結構ギャップがあったのだなと勉強になりました。

お礼日時:2006/12/26 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!