アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、撮影と対象物について解らない事があるので教えて頂けませんか?

よくパチスロの動画を撮影している方が居ると思います。
三脚などで固定すれば全くブレずに常に同じ画角(撮影範囲)で撮影できると思います。

ですが知りたいのは、三脚などの固定撮影ではなく、手持ちやGOPROで言うヘッドマウントやチェストマウントで撮影した画角のブレている動画を三脚で撮影したように撮影範囲を固定したような動画を撮影、編集する方法です。

もしやる方法があればアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)



動画編集アプリで後処理の場合
画角は狭くなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Filmoraにもあるんですね ありがとう!

お礼日時:2024/01/03 07:35

手持ちやGOPROで撮影した画角のブレている動画を三脚で撮影したように撮影範囲を固定したような動画を撮影、編集する方法は、以下の2つがあります。



1. 動画編集ソフトでブレを補正する

動画編集ソフトでは、ブレを補正する機能が搭載されています。例えば、Adobe Premiere ProやFinal Cut Pro Xには、ブレを補正する機能が搭載されています。これらのソフトを使えば、手持ちやGOPROで撮影した動画のブレを補正し、三脚で撮影したように撮影範囲を固定したような動画にすることができます。

ブレ補正の具体的な手順は、ソフトによって異なります。しかし、一般的には、以下の手順でブレ補正を行うことができます。

ブレ補正したい動画をソフトに取り込む。
ブレ補正の機能を選択する。
ブレ補正の設定を行う。
ブレ補正を実行する。
ブレ補正の設定では、ブレの種類や程度によって、適切な設定をする必要があります。また、ブレ補正を実行すると、動画の画質が劣化する可能性があるため、注意が必要です。

2. ジンバルやスタビライザーを使用する

ジンバルやスタビライザーは、カメラのブレを抑える機材です。ジンバルは、カメラを3軸で制御してブレを抑えます。スタビライザーは、カメラを1軸または2軸で制御してブレを抑えます。

ジンバルやスタビライザーを使用すると、手持ちやGOPROで撮影しても、ブレを抑えた動画を撮影することができます。そのため、動画編集ソフトでブレを補正する必要がなく、動画の画質を維持することができます。

ジンバルやスタビライザーの具体的な手順は、機材によって異なります。しかし、一般的には、以下の手順でジンバルやスタビライザーを使用することができます。

ジンバルやスタビライザーをカメラに取り付ける。
ジンバルやスタビライザーの設定を行う。
ジンバルやスタビライザーを操作して、ブレを抑えた動画を撮影する。
ジンバルやスタビライザーを使用する場合は、機材の重量や大きさ、操作性などを考慮して、自分に合った機材を選ぶことが大切です。

パチスロの動画撮影で、手持ちやGOPROで撮影した画角のブレを抑えた動画を作成する場合、どちらの方法が適しているかは、動画の目的や編集スキルによって異なります。

画質を重視して、三脚で撮影したように撮影範囲を固定したような動画を作成したい場合は、動画編集ソフトでブレを補正する方法が適しています。

手持ちやGOPROの臨場感を残した動画を作成したい場合は、ジンバルやスタビライザーを使用する方法が適しています。

参考になると幸いです。
    • good
    • 1

手ぶれ補正機能を搭載した機材や


スタビライザーを使って撮影
又は
動画編集アプリで後処理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

機材に関する事は理解出来るのですが、編集に関してはなんて言う機能をで処理すれば良いのでしょうか?

ちなみに Filmoraは持ってます。

お礼日時:2024/01/02 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!