痔になりやすい生活習慣とは?

暗所での撮影はSONYが強いというのは常識のようですが、
理由も明確で裏面照射技術を使っているからだそうですね。

カタログなどでは、夜景やろうそくの炎での撮影の凄さをアピールしていますが、
体育館などでの撮影もSONYが強いのでしょうか?

屋外ではSONY以外もSONY以上の評価を得ているようなので、中間の明るさだとどうなのか気になりました。

体育館レベルの明るさであれば、SONYの他社も変わらないよって感じなのか
やっぱりSONYでしょって感じでしょうか?

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A 回答 (6件)

No.5です。



雑誌の評価はテスター、テスト素材次第で変わります。
当方が見た雑誌の評価ではSONYが1、CANONが僅少差で2。昼光下ではダントツにCANON。次いでVICTOR。SONYは三番手。
トータルとしての評価はCANONが1。SONYが2となっていました。

CANONはフィルム時代からレンズから本体まで一貫して生産しているメーカーです。特にレンズは評価が高いものがあります。プロの現場でも使用されています。
それだけレンズに関するノウハウが多く、製造の熟練度も高いのです。
逆にSONYは各種デバイスは製造します。なのでデバイスや規格策定などには秀でていますが、レンズはミノルタ・コニカのデジカメ部門を吸収するまではタムロンやカールツァイスのものでした。つまり泣き所と言えば泣き所です。熟練度がまだ足りません。

前の回答でも末尾に書きましたが、
>CANON辺りが裏面照射C-MOSの使いこなしに慣れたら状況は変わるかもしれません。
前記ロットと後期ロットでは画質が違うことなどは珍しくもありません。
当方が参照した記事は初期ロットだったのでしょう。まだ裏面照射C-MOSの使いこなしがイマイチの評価でした。実際CANON初の裏面照射C-MOS採用機の評価でしたし、出たばかりのものでしたから。

後は売り場で自身で確認するしかありません。
画質の好みは異なりますし。
CANONは伝統的に動画でも写真(静止画)の美しさを追求する傾向がありますし、SONYは動画としての忠実性を追求する向きがあります。

まぁ、こんなものもあります。
http://www.sony.jp/handycam/products/NEX-VG10/

こうなるともはや「ハンディカム」ではありませんね。
画質もハンディカムの最高CX(XR)550Vを遥かに凌駕するとの評価です。
フラッグシップ機ですので。
但しバカみたいに金はかかりそうです。とても一般的とは言えません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>CANONは伝統的に動画でも写真(静止画)の美しさを追求する傾向がありますし、SONYは動画としての忠実性を追求する向きがあります。

メーカーにも聞いてみましたが、これに尽きるようですね。

お礼日時:2010/12/13 21:11

はじめまして。



CCDにしてもC-MOSにしても集積度を高めると集光度が低下する、結果暗部のノイズが増えると言う難点がありました。
撮像素子のサイズが大きい、業務向けやプロ用機材では生じない難点ですが、一般用途向けの機器では小型軽量がある種義務付けられているので撮像素子のサイズも小さく、なかなか解消できない難問でもありました。
できるのはレンズを明るいものに変える、大口径のレンズを使用する位ですが、一眼以外のデジカメではレンズ交換はできませんし、家庭用ビデオカメラもレンズ交換を前提に設計されていません。
かと言って、レンズを変更するとデザイン的にレンズだけが突出したものとなり、携帯性が損なわれます。

SONYの開発した裏面照射C-MOSはこの難点を解消した画期的な撮像素子で、発表直後他のメーカーでは最低でも二、三年は追いつけないと舌をまいた程のものです。
実際にパナソニックのビデオカメラではレンズの口径を大きなものに変更したり、キャノンのデジカメではレンズを明るい物に変更したりと対抗策は講じましたが、それでも裏面照射C-MOSには敵いません。
またこの裏面照射C-MOSは転送速度が高速なので、ハイスピード撮影にも応用が効き、真っ先にCASIOがデジカメで採用して、家庭用機器で初めてハイスピード撮影可能なデジカメを投入しました。これは理科の先生方にかなり好評だったようです。手軽にミルククラウンが撮影できると。
その後VICTORがビデオカメラで採用。CANONも新機種では採用に踏切ました。デジカメでも各社順次採用に踏み切るようになり、iPHONE4までも採用しました。現在では一切非採用なメーカーは自社一貫生産のパナソニック程度です。

使いこなしがちょっと難しいようで、同じ裏面照射C-MOSを使用しても昼光下ではVICTORやCANONの方が白トビが少なくて評価は高くなりますが、室内撮影や夜間撮影ではSONYには敵わないようです。
また同じSONY機でも価格差はしっかりと反映されているようで、低価格機になればなるほど(レンズのせい?)暗部のノイズは増加するようです。

人間の目で捉える明るさと機械が捉える明るさは異なります。
人間は脳が平滑化して均一の明るさとして判断します。ところが機械はそうは行きません。
蛍光灯下と昼光下ではかなり明るさに差があります。
実際にDSC-HX5V(デジカメですが)を使用してAVCHD17Mbpsで体育館で撮影しまた。
印象としてはCCD-V700(Hi8)時代以上にノイズが抑えこまれています。
この時代のビデオカメラはCCDのサイズが2分の1インチ、3分の2インチ(現在ではこのサイズの撮像素子はプロ用)だったし集積度も今よりも低かったので、現行のビデオカメラやデジカメよりも遥かに暗部撮影に強い特徴があります(その代わりガタイがでかくてゴツイ)。
暗部は多少ザラつきますし暗幕にもカラーノイズは乗りますが、それでもCCD-V700のように、画面全体がザラつくことはありません。光の当たっている部分はほぼノイズレスです。

現行ではSONYが一歩リードです。
CANON辺りが裏面照射C-MOSの使いこなしに慣れたら状況は変わるかもしれません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>現行ではSONYが一歩リードです。

自分でSONY製を使ったことがないので、分からないのですが。
雑誌にて各社のろうそくの炎での比較画像を見たときに、SONYよりCANONの方が、明らかに綺麗に写ってましたし、雑誌の評価点も最高でした。

雑誌に載った小さな写真なので、ざらつきなどは見えませんが、
SONYは暗くて人の顔そのものが暗くしか写っていない。
CANONは明るく顔がちゃんと写っていました。
その他メーカーは、当然SONYより暗い映像でした。

雑誌での評価はCANONが9点、SONYは暗いけれど実際に見える通りに再現されているということで8点でした。
素人目には、写ってなければ見えないのでどう仕様も無いので、CANONが一番綺麗とういう印象でしたが、貴殿からみると、どういう評価になるのでしょうか?

お礼日時:2010/12/09 16:20

失礼しました。


カテゴリが”デジタルビデオカメラ”でしたね・・・

お騒がせしました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/13 21:09

キャノンのIXY 30Sオススメです。



>>暗所での撮影はSONYが強いというのは常識のようですが、
!!初耳です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/13 21:09

もう少し具体的な要望を書いた方が、もっと回答を得やすいのではないでしょうか。



そもそも、デジカメなのか、ビデオカメラなのか、それとも両方とか
予算はいくらまで大丈夫なのか。
デジカメだったら、一眼レフでもいいのか、それともコンパクトさが必要かなど。

それに被写体は主に何なのかも、できれば明記した方がいいと思います。(スポーツ、演劇など)
また、体育館と言っても、夜と昼とでは大違いです。

そして「体育館の撮影」と限定された訳ですから「写り方」に対して何か具体的な要望や心配事がおありだと思うのですが、そんなことが書いてあればメーカーだけでなく機種など、より具体的な回答が(私はできませんが)できると思います。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 16:07

体育館の中って、思ってるよりもかなり暗く写りますよ。


なので、やっぱりsonyがいいと思います。

私はビクター使ってますが、暗いところは全滅です・・・
(ちょっと暗いところでもちゃんと写りません)
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この回答へのお礼

やっぱりソニーですか、
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/08 20:09

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こんにちは、

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Aベストアンサー

わたし個人としては現状のビデオカメラを存分に活用されることをお薦めしたいです。

今回、それほど暗くないシチュエーションであるにもかかわらず、暗くて顔がハッキリ撮れて
いなかったそうですが、これは背景(マット!?)等に露出が引っ張られた可能性が極めて高いです。

せっかくお持ちのDZ-HS303に露出補正機能がある訳ですから、明るめに設定されると良かった
でしょう。この辺り撮影時には気付きにくい部分ですので十分注意すべきところかもしれません。

また、音が割れていたそうですが、こうしたショーでは大音量で音楽が流されることがあります
ので、内蔵マイクが入力レベルを超えたものと思われます。こうした場合は外部マイクを検討
してみてください。外部マイクには音割れに強いものがあります。

今、新規にビデオカメラを購入されるならハイビジョンタイプをお薦めしたいところなのですが、
目的がDVDの作成ですと、再エンコードの手間などを考えると必ずしもこれがベストとは言え
ないでしょう。

結論としては、現状のビデオカメラを継続して使われることをお薦めしたいです。
今回暗く撮影してしまった映像も編集にてある程度は明るく補正可能です。
音割れの方の修正は厳しいですが、DZ-HS303には外部マイク端子を持っていますので、ぜひ外部
マイクの使用をお薦めします。

蛇足で恐縮ですが、個人的には既に推薦のある三洋のXactiは用途を考えるとお薦めしかねます。
Xactiは、低照度に非常に弱く、通常の室内でもノイズが極めて多いです。
内蔵マイクの性能が非常に低いことでも知られており、音割れどころか圧縮ノイズも酷いので
外部マイクを使用しても音質はなかなか改善しません。

Xactiは小型軽量でスナップライクな撮影用途として非常に素晴らしいと思っています。
…が、日常撮影とは別に体育館で行われる新体操という目的であれば、むしろ不向きだと感じて
います。

わたし個人としては現状のビデオカメラを存分に活用されることをお薦めしたいです。

今回、それほど暗くないシチュエーションであるにもかかわらず、暗くて顔がハッキリ撮れて
いなかったそうですが、これは背景(マット!?)等に露出が引っ張られた可能性が極めて高いです。

せっかくお持ちのDZ-HS303に露出補正機能がある訳ですから、明るめに設定されると良かった
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http://allabout.co.jp/gm/gt/54/こういうサイトで参考にしてキャノンHF20にしました。そもそも自分で何台もカメラを試せる訳もなくほぼ満足しております。評価によるとビクターは明るいところではきれいだが暗いといまひとつだそうですが。
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参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gt/54/

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どのぐらいの画素数が必要かなどは、イマイチ見当がついていません。
理想としては、
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こちらのサイトさんのような動画を撮れれば良いなと思っています。
実際にソフトバレーの試合を撮られていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、こういう機種を使っているよなど、教えていただけると助かります。
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>>画質を下げるということだと、確かにHDやその他メディアに詰め込める時間は長くなると思いますが、バッテリーも長く持つのでしょうか。何個もバッテリーを抱えて持っていくならば、非常に億劫に感じられるのですが。
正直、画質とバッテリー持続時間は関係ないので・・・。
他のカメラと同じでどれも2時間くらいです。
それで足りなかったら、「何個も」というよりは大きいバッテリーを一つ持っておく方がいいでしょう。

そもそも私がなぜハイビジョンタイプをお勧めするかというと、
・価格が安い
・今ハイビジョン環境になくても、スタンダード画質に切り替えて撮影出来る
・2011年以降はハイビジョン化なさるでしょうから、長い目をで見てハイビジョンを買っておいた方がいい。今からスタンダードを買うというのは今からアナログのブラウン管を買うようなものだと思います。
・ハイビジョンカメラはより綺麗に撮るために高性能・高機能にしてあり、それがたとえスタンダードに切り替えたとしても手ブレ補正や顔認識などその性能や機能の良さを有効に使えるから。

以上の理由です。


HDDタイプなら、以下の2つがいいでしょう。

・パナソニック HDC-HS9(ヨドバシアウトレット京急川崎で59,800wん+ポイント10%)
http://panasonic.jp/dvc/hs9/
http://www.yodobashi-outlet.com/enjoy/more/i/81218459.html

・キャノン iVIS HG10(ヨドバシアウトレット京急川崎で49,800円+ポイント10%)
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hivision/hg10/index.html
http://www.yodobashi-outlet.com/enjoy/more/i/cat_95466088_95466093_95515021_95517914/73544503.html

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20201010337.20200510322
ポイントも考えると、どっちも価格comより安いですね。

>>画質を下げるということだと、確かにHDやその他メディアに詰め込める時間は長くなると思いますが、バッテリーも長く持つのでしょうか。何個もバッテリーを抱えて持っていくならば、非常に億劫に感じられるのですが。
正直、画質とバッテリー持続時間は関係ないので・・・。
他のカメラと同じでどれも2時間くらいです。
それで足りなかったら、「何個も」というよりは大きいバッテリーを一つ持っておく方がいいでしょう。

そもそも私がなぜハイビジョンタイプをお勧めするかというと、
・価格が安い
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録画用には著作権保護のため販売価格に「私的録画補償金」が含まれています。

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http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-XR500VXR520V/

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Aベストアンサー

No.2です。

>VGC-RM93US、VISTA Ultimate でCo
re2Quad、2.66GHzでCS3は3.1.0にアップしてありソニーのAVCHのビデオカメラのファイルは扱えます。

失礼しました。
PCのスペックは十分です。

CS3はデフォルトではAVCHDには非対応なので、おそらくSONYのVAIOプリインストールバージョン向けの限定アップデートファイルだと思われます。
なのでSONY機のAVCHD管理情報には対応しているのだと思われます。
このような特殊な事例の場合は大抵、動作検証は自社の製品に限定されるので、パナソニック機は動作検証対象外となります。

AVCHDのPCへの出力はちょっと特殊でして、映像データ(.m2ts)のみ取り込んだ場合、編集が一切不可となる場合があります。
必ず管理情報こみで取り込む必要があります。
また読み込みも、アプリケーション次第ですが、.m2ts単独では読み込めない場合もあります。
例えばCOREL VideoStudio12、12plus以降でしたら、ファイルとして読み込むのではなく、AVCHDとして読み込まねばなりません。
扱いはDVD-VIDEOやDVD-VRディスクと同じになっています。
AVCHDの場合映像ファイル.m2ts単独は読み込めないようになっています。

CS3が管理情報こみで読み込むのか(VideoStudioはこちら)、.m2ts単独で読み込む(WindowsLiveムービーメーカーはこちら)のかは不明ですが、前者がダメな場合は後者で、後者がダメな場合は前者で試してみてください。
とにかく一旦パナソニックの付属ソフト経由でHDDにデータを吸い上げた方が良いとは思います。

また気になるのはパナソニックのDMC-FX700の録画モードなのですが、
>Quick Time Motion JPEG設定時:HD(1280×720)、WVGA(848×480)、VGA(640×480)、QVGA(320×240)、30コマ/秒
AVCHD 設定時:1920×1080(FSH:17Mbps、FH:13Mbps)、60i記録(センサー出力 30コマ/秒)
1280×720(SH:17Mbps、H:13Mbps)、60p記録(センサー出力 60コマ/秒)

とありますが、SONY機とは微妙に異なる部分があります。
SONY機では
>1280×720(SH:17Mbps、H:13Mbps)、60p記録(センサー出力 60コマ/秒)
このモードはありません。
もしこのモードで撮影されたものならば、おそらくAVCHDでもSONY向けに特殊化されたCS3では読み込めないと思われます。
VideoStudio12、12plusでも対応していなかったはずで、現行のX3ならば対応していたはずです。
これはAVCHD Lite規格のモードで、比較的最近策定されたものですので、この1年以内のアプリケーション以外では対応していないものが大半です。
SONYの場合、AVCHDは1920×1080か1440×1080で、1280×720のモードはビデオカメラでもデジカメでもありません。
デジカメならばMP4モードで1280×720のモードはありますが。
何かコレのような気がする。

それとレコーダーの方であった事例ですが、SONY機とパナソニック機ではビットレートの設定が微妙に異なったために、互いに読み込みが不可能だった場合が初期にあったようです。後にアップデートで解消されたようですが。

No.2です。

>VGC-RM93US、VISTA Ultimate でCo
re2Quad、2.66GHzでCS3は3.1.0にアップしてありソニーのAVCHのビデオカメラのファイルは扱えます。

失礼しました。
PCのスペックは十分です。

CS3はデフォルトではAVCHDには非対応なので、おそらくSONYのVAIOプリインストールバージョン向けの限定アップデートファイルだと思われます。
なのでSONY機のAVCHD管理情報には対応しているのだと思われます。
このような特殊な事例の場合は大抵、動作検証は自社の製品に限定さ...続きを読む

Qバスケットボールの写真撮影 ぶれ、ぼやけ

体育館内でフラッシュ禁止でバスケットボールの撮影を上手に行う方法を教えてください。

使用機材
キヤノン EOS Kiss Digital X
ダブルズームキット
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF55-200mm F4.5-5.6 II USM

スポーツモードやフラッシュ禁止モードで撮影すると人物がぶれてしまいます。
当方撮影シロウトですので、できれば、簡単にできるとうれしいです。
多少難しくなっても、頑張ってトライしようと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この質問が役に立つと思います。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7034203.htmlカメラは違いますが、セッティングの基本などは同じです。


私はこの質問で最初の回答者ですが、この回答をそっくり回答している回答者さんがいるようですが、ま、最悪の場合はなんとか切り抜けるために有効な手段だと言う事を立証してくれていますね。

できる限りISO感度を高く設定し(ノイズなどの問題が出てくるので、テストした上で納得できる範囲を確認しておいて下さい。場合によってはノイズよりもブレを止める事を重視してISO感度を限界まで高くする選択もありです。
いくら三脚を使おうが、カメラ側のブレは防げても、シャッターが開いている間に被写体が動いてしまって、ぶれて写る(被写体ぶれと言います)は防げません。
とにかく少しでも早いシャッター速度を確保するのがブラさないための鉄則です。

迫力あるシーンを撮影したいとは思いますが、動きが止まった瞬間(感覚的には止まる瞬間)を撮影しましょう。
ダンクシュートの様な斜めの動きは難しいですが、ドリブルなどで走っていいる姿は、横からの撮影なら「流し撮り」にも挑戦してみてはいかがでしょうか?

最初は1/125辺りから、始めればよいと思います。
AFはサーボAF、AFポイント選択は自動でもいいですが、他の選手などが被る事を考えると手動選択でフレーミングを考えたポイントを選択、連写モードは「連写」が良いでしょう。
走っている選手を選択したAFポイントで捉えたままカメラを動かし、選手に合わせてカメラを振りながらシャッターを切ります。
シャッターボタンから指を離した後も、カメラは選手を追いかけたままにするのがコツです。
練習あるのみで、一発で成功するものではありませんが、シャッター速度が稼げない時の撮影方法の一つです。
もちろん、早いシャッター速度が確保できる状態でも試してみると面白いと思います。

この質問が役に立つと思います。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7034203.htmlカメラは違いますが、セッティングの基本などは同じです。


私はこの質問で最初の回答者ですが、この回答をそっくり回答している回答者さんがいるようですが、ま、最悪の場合はなんとか切り抜けるために有効な手段だと言う事を立証してくれていますね。

できる限りISO感度を高く設定し(ノイズなどの問題が出てくるので、テストした上で納得できる範囲を確認しておいて下さい。場合によってはノイズよりもブレを止める事を重視してIS...続きを読む

Qデジタル一眼レフカメラ購入の質問(体育館での撮影)

はじめまして、よろしくお願いします。

このたび、はじめて一眼レフカメラを購入しようと思い立ちました。予算や初めてとゆうこともあり、下記の3機種を候補としてあげました。

1.ソニー デジタル一眼カメラ「α57」ダブルズームレンズキットSONY α57 SLT-A57Y

2.Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100 ダブルズームキット D5100WZ

3.Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT


ここからは、ド素人である私のおろかな考えではありますが、お読みください。

まず主な撮影被写体は、体育館内でのバスケットボールの試合、練習風景、表彰、記念撮影などです。
それ以外での撮影はほとんどないと考えてもらってさしつかえないです。

上記にしるした、機種を選定した主な理由は予算です。およそ7万円と考えています(がんばって8万円、メモリーカード、カメラを入れるケース、三脚などは含まず別に予算をくむつもりです。)

ただ、いろいろ調べてみると体育館での撮影は非常に難しいとゆうことを知りました。もちろん、素人ですし、プロのような写真をとれるとは、思いませんが、その厳しい状況(予算内のカメラ、撮影条件)のなかでも、より適したカメラを購入したいと思いご質問します。

Wキットを選んだ理由はそちらの方が、お得なのかな、と思ったからです。しかし、ご回答によってはWキットにはこだわりません。


また、上記の3つ以外でもおすすめがあれば、是非教えてください。

体育館、室内での撮影などで留意する点などがあれば、どのようなことでもいいので教えてください。


よろしくお願い致します。

はじめまして、よろしくお願いします。

このたび、はじめて一眼レフカメラを購入しようと思い立ちました。予算や初めてとゆうこともあり、下記の3機種を候補としてあげました。

1.ソニー デジタル一眼カメラ「α57」ダブルズームレンズキットSONY α57 SLT-A57Y

2.Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100 ダブルズームキット D5100WZ

3.Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT


ここからは、ド素人である私のおろかな考えではありますが、お読みください。

まず主な撮...続きを読む

Aベストアンサー

体育館での室内球技の撮影は かなり撮影環境としてもとても厳しく
プロでも、苦戦する場合が有ります.

わたし自身も卒業アルバムの撮影では
それこそ 大会の開催側に許可を得てなるべく近くで
85mmF1.8や100mmF2や135mmF2の明るい単焦点を用いて
なるべく画角が狭まらないように
被写体ぶれの防止の意味でもぶれ難いシャッタースピードの
確保が大事 目安としてCanonAPS-C機だと
250mmだと 1/200x1.6=400 なので余裕を持たせて1/500秒の確保
100mmだと 1/100x1.6=160 なので余裕を持たせて1/200秒の確保
50mmだと  1/50x1.6=80 なので余裕を持たせて1/100秒の確保
と焦点距離(画角)が小さい(広角)のほうが ぶれ難いシャッタースピードの
敷居が下がるので
ですから、より望遠でアッブにと欲張ってしまうと より撮影の敷居を
上げてしまっている事に陥ってしまってる事に気がついてほしい

明るい大口径ズームレンズを予算的に確保できないレベルなので
高感度特性の高いボディのエントリー機のダブルズームで
まァ、アドバイス的に ほんの少し望遠に有利な1.6倍数の
型落ちでお買い得な3.Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT
+大口径単焦点50mmF1.8II+430EXIIがほしい所ですが予算的にサードパーティのニッシンDi622MARK II
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/135307
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/76606
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/135272
で少し予算オーバー
カメラ自体はX4の処分価格品が有れば そちらに落とす事で予算ん無いに収まる可能性はあります.
ISO感度は ぶれ難い目安のシャッタースピード確保できるまで
公開度ノイズを必要以上警戒せずに 上げて適正露出の確保を
競技中はストロボは厳禁なので
ISO感度は3200以上までしっかり上げて
100mm程度で退き目でアッブに捉えず シャッタースピード優先AEで
1/250秒の確保して しっかりファインダーで被写体をAFポイントで捉え
ながら追って AFもCanonだとAiサーボ等で、カメラの追尾機能の適切な利用
か、それこそMF置きピンを適切に赤得る様に実地で鍛錬は必須かと.
また体育館照明は水銀灯とナトリウム灯のミックスで オレンジから黄緑に
色被りします、早めに現場入りして出来れば18%ニュートラルグレーカード等で 
適正露出とホワイトバランスのブリセットをして 色被りの防止を

カメラのオートを過信して依存せず 適切に扱いきれる様に基本基礎基準を
据えた運用はマスターしてくださいな。

また三脚は安物をかってしまっては全く役に立たない 競技撮影では邪魔な
だけに陥り易いので今回は購入を見合わせた方が無難
カメラを手持ちで最後まで撮影体力が持たないのなら、支えの補助としての
一脚は有効ですが 著しく機動性は落ちるので初心者が過信しての運用は
お止めしますよ?
Wズームの望遠装着のエントリー機が重いと感じるのなら しっかりと
運用体力の養成は急務となります、カメラを買うだけでなく 運用の
知識も体力もスキルもバランス良く 基本基礎基準をすえて
過信誤解無くマスターしていってくださいな.

表彰、記念撮影では Canonだと430EXII等の 純正のTTLオートストロボを買って
現場の足りない光を補いながら撮影をすすめますよ?

予算的に画角の充実から考えたら エントリー機のWズームが
一番コストパフォーマンスは高いです.

体育館での室内球技の撮影は かなり撮影環境としてもとても厳しく
プロでも、苦戦する場合が有ります.

わたし自身も卒業アルバムの撮影では
それこそ 大会の開催側に許可を得てなるべく近くで
85mmF1.8や100mmF2や135mmF2の明るい単焦点を用いて
なるべく画角が狭まらないように
被写体ぶれの防止の意味でもぶれ難いシャッタースピードの
確保が大事 目安としてCanonAPS-C機だと
250mmだと 1/200x1.6=400 なので余裕を持たせて1/500秒の確保
100mmだと 1/100x1.6=160 なので余裕を持たせて1/200秒の確保
50...続きを読む

Q手作りうちわの接着方法

スポーツチームの応援グッズとして うちわを手作りしようと思っています。既存のうちわの紙を取り去って骨組みだけにし 普通紙を貼るのですが 骨組みがポリプロピレン製で 通常の接着剤では思うようにくっつかないと思われます。GPクリヤーなどのポリプロピレン用接着剤を使うべきか 通常の紙用の接着剤を使うべきか迷っています。詳しい方・経験者の方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

 普通紙じゃないとだめですか? パソコンショップ等で売られているカット無しのラベルシートで十分くっつきますよ。枚数少ないなら既にセットになっている「うちわキット」でもいいでしょう。

 あと、やったことはないですが両面テープも使えると思います。


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