電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビデオカメラで日食の撮影撮影使用と思ってます
人が見る事が出来る遮光板を購入していますが
この遮光版をカメラのレンズの前にかざして
撮影使用と考えています。

この方法で撮影した場合は、カメラが壊れる
心配があるでしょうか

「ビデオカメラによる日食の撮影」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは。

ここは掲示板ではないのでディスカッション形式はやりにくいですね。(^^;

日食は観測されましたか? 私はあいにくHD1を持ち歩いていたのですが、ちょうど会議中のためだめでした。
 三脚で構えて録画しっぱなしで置いとけばよかったと後悔。
 また26年後を楽しみにします。

# 金環食なら12年5月と新聞にありましたが...

欠けて見えなかったと言うことですが私にはよくわかりませんのでコメントできません。
 申し訳ないです。
 太陽の輪郭は撮影できましたでしょうか?
 それなら時間帯が悪かったか(早すぎたか遅すぎたか)、位置が悪かったか(地球上の - 少ししか欠けない場所?)、ぐらいしか想像できないです。
 輪郭が見えない場合はピントが外れているかもしれませんね。
 マニュアルで無限遠固定でいいかと思います。
 先の私の写真はオートでしたが。

今回自分でもトライもしましたが、普段慣れていないと難しいですね。
 「習うより慣れろ」って感じです。

--
 写真の掲載ですが、回答者の場合、投稿後に掲載選択ができます。
 質問者の場合、出来ないのかな?

いすれにせよ、日食も終わったし、これでFin.
    • 0

こんにちは。

コメント不足でしたが、カメラの故障はありません。
 その後正常に静止画も動画も撮れています。
 なお、先の画像は静止画でした。ただし静止画でも一部切り出しではありません。サイズ縮小はしましたが、掲載したままのイメージです。
 天気さえよければ何とかそれらしいものは撮れそうに思います。

> この遮光版を買ってすぐに太陽をみましたら
> すごく小さく見えました

そのとき、オレンジ色の点に見えませんでしたか? 私にも肉眼ではそう見えましたが。
 遮光したためにそういう色になっているのだと思いますよ。
 (あんな暗い板で遮光しても、通常の白色光で撮影できるとは考えにくいです)
 私はカメラの方はオートで撮影しましたが、たぶん見たままの撮影になると思いますよ。
 撮影時はあまりに小さかったため光学10倍ズームでめいっぱい寄せてみました。そのとき遮光板をつけたままLCD画面で何とか「オレンジの○」を確認できましたので、セットとしては正常動作のように思います。
 先の写真は本体設定は特に何もしておりません。
 当初、暗いだろうと思ってシャッター速度を4sにしていたのですが、絞りがかなり絞られていることに気づき、結局オートで撮影した次第です。

正直なところ、カメラ本体の説明書を一通りチェックしましたが、太陽に直接向けると云々... の記載はありませんでした。
 今回やってみてわかりましたが絞りが自動で働いて、遮光板がなければ「太陽の点以外は真っ黒」という状態でした。これは理解できます。勿論故障はなしです。
 また、今まで通常撮影中に間違って太陽方向に向けてしまうことはあったので、あまり気にしなかった(壊れる気がしなかった)というのが実感です。

遮光板ですが、うまく当てないとレンズ周辺部から光が入って遮光板に反射し、画像が白っぽくなるようです。
 幸い手持ちのHD1はレンズサイズが先の遮光板ではちょうど被さるぐらいですので、当て方によってはそれなりに対応できそうに思いました。

直接望遠鏡でのぞくと目が焼けてしまうように、大口径で集光するような仕掛けがあればCCDが焼ける等がもしかしたらあるかもしれませんね。
 でも本体のみの標準仕様ではどうなんでしょ? (壊れるのかな? という疑問)

私は光学系は素人なので、責任あるコメントは出来ません。
 あしからず、です。

明日は曇り予報が多いですが、少しでも晴れるといいですね。(^^

この回答への補足

残念ですが写真をUPすることが分かりませんでした

• 0
この回答へのお礼

kfuruaprilさんありがとうございます。
私も写真の遮光版を利用して写真を撮る事に成功しました。
カメラはCANON、HV10です。
カメラは壊れませんでした
でも遮光版のごみが沢山写ってしまいました。

不思議な事は太陽が欠けて見えませんでした。
なぜか分かりません。
お分かりなら教えてください
恥ずかしいですが写真をUPします

こんにちは。

壊れる要素はないと思ってやってみました。(カメラ=Sanyo HD1)
 確かにオレンジ色の点が撮影できました。
 手前の線は電柱の電線ですので無視してください。(^^;

--
 同フィルタで実際に太陽を見たことあります?
 ものすごい遮光能力で、太陽がカッと照っているときでやっとオレンジの点になる程度です。(めちゃめちゃ暗いです)
 太陽の形を残そうとしたら三脚必須です。

天気のいい日に、といっても明日21日しかないのですが、十分な練習が要りそうですね。
「ビデオカメラによる日食の撮影」の回答画像1

この回答への補足

kfuruaprilさんありがとうございます
この遮光版を買ってすぐに太陽をみましたら
すごく小さく見えました

オレンジ色の点が撮影できたと言うことは
カメラが壊れたという意味ですか???
理解不足ですみません

• 0