痔になりやすい生活習慣とは?

DCR-TRV735というデジタル8ミリビデオカメラを購入しました。
従来のHi8の知識しか持ち合わせていないことに加えて、取扱説明書が無いので少し質問させて下さい。

パソコンに取り込みたいのですが、通常のHi8のときのように黄白赤の3色ケーブルをキャプチャ機器に接続してやればいいのでしょうか?
それともデジタルビデオカメラのように別のケーブルが使えるんでしょうか?(といってもデジタルビデオカメラの知識は無いですが)
見たところ本体に「DC IN」と書かれた差し込み口や、「DV 入力/出力」と書かれた差し込み口が付いていました。
また、両方出来るとしたらどちらの方が綺麗な画質なんでしょう?

あと、ACアダプタを使う場合AC-V615、バッテリーを使う場合NP-F550で大丈夫なんでしょうか?
試したところ、一応動作はしましたが。

質問が多くで申し訳ないですが、わかる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

デジタル8はhi8をdv形式に変換できると思いますので、ieee1394のケーブルで接続できると思います(機種は違いますが自分のは出来るようになっています)。


どちらがきれいかはやってみないとわかりません(私も、買ったはいいですが比較していませんのでわかりません)。無責任ですみません。
hi8再生時はカメラのビデオ設定で、tbcとdnrの項目があれば入りにしておくといいかもしれません。
参考URLで取扱説明書のダウンロードができますが、dcr-trv735はありませんでした。近い機種で(trv300kなどを参考にするといいかもしれません)

参考URL:http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず両方でキャプチャして比較してみます。URLも参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 23:39

DV入出力端子は、IEEE1394と同等で、PCのIEEE1394端子とつなぐと、デジタルのままでPCにキャプチャー可能です。



黄赤白のケーブルは、アナログ信号のケーブルで、PCにキャプチャーカードがあれば、取り込みも可能ですが、せっかくのデジタル信号を、アナログを経由して再度デジタルでPCに取り込むことになりますので、画像や音声の劣化が避けられません。

この回答への補足

アナログだとそれほど極端に劣化してしまうものなんでしょうか?
試しましたが見た目にはわからないような気もするんですが。(素人だからそう見えるだけかもしれません)

補足日時:2006/02/28 17:51
    • good
    • 0

usbでは転送速度が足りないと思いますので、ieee1394の増設(こちらのほうがカード自体は安価かも)かキャプチャ機器(ハードウェアエンコード)があればそれでコンポジットやs端子での接続をお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えましたが、キャプチャ機器を使ってアナログでやることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 17:35

DCの方は電源だと思います。



DVがあるのであれば、IEEE1394(i-Link)とも呼ばれる物なので、IEEE1394ケーブルでPCに接続すればキャプチャできます。(PCにもIEEE1394ポートがある必要がある)
無ければ、普通にキャプチャボード等を使って取り込んでみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたところ、おっしゃる通りDCは電源のようです。
それと、私のパソコンにIEEE1394ポートは無いみたいなので、USBで接続できるケーブルを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソニーのビデオカメラのナイトショット機能の規制について

古い話ですみません。
現在持っているビデオカメラがDCR-TRV9なのですが、過去テレビ等で「ナイトショット」の話題がありましたが、その「規制前」「規制後」の製品の特徴の違いと、規制後の製品はいつから販売されたのでしょうか?
購入時期が9月なのですが、自分のが規制前?後?なのか知りたくて質問しました。
どうか教えてください。

Aベストアンサー

明るい所でもナイトショットが機能すれば規制前です。
水着などのスケスケ撮影防止のためですね。

Q8ミリビデオ。Hi8とVideo8って違うの?

昔撮った8ミリビデオをDVDに変換したいので8ミリビデオデッキを買いたいのですが、大抵のデッキがHi8対応機種となっています。私の持っているカセットはVideo8がほとんどです。Hi8対応機種でもVideo8の再生は可能でしょうか?素人でよくわからないのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

できますよ\(^^;)...マァマァ

乱暴にまとめると、VHSに例えると
普通のVHS・・・Video8
S-VHS・・・・・Hi8

Hi8対応の高級機種なら、当然、普通の8ミリビデオのVideo8も再生できます( ^^) _旦~~

Q8mmをDVDに録画したいけど、ビデオカメラも8mmのデッキも壊れました。

今13歳になる子が生まれたとき買ったソニーの8mmのビデオカメラで撮りためた成長記録がたくさんあります。ビデオカメラの方はとっくにこわれ、家では8mm用のビデオデッキ(やはり10年物のソニー製)を愛用してました。ところが先日テープがでなくなり故障。聞くところによるともうデッキは生産されてないし、なおせたとしても何万もかかってしまうらしい。あわててDVDレコーダーを買ったのでもう8mmデッキは不要なんだけど、この撮りためたテープが見られない。すごくこまってます。8mmからDVDにダビングしてくれるところとか、数日8mmデッキを貸してくれるところとかってあるんでしょうか?
それにしてもソニーさん、ひどいよ。8mmビデオデッキ生産中止するんなら、ソニーでそのぐらいのアフターサービスしてよってかんじです。

Aベストアンサー

当方も同じように8mmビデオデッキが壊れ、膨大な量の8mmテープの処理に困ったことがありました。いまでも注文生産(6万円弱)ですが8mmビデオデッキは発売しているようです。ただこれからは必要がないと思われますので無駄ですね!単純にDVDレコーダーDVD-R等への保存でしたらヤフーオークションで中古品の8mmビデオデッキが5000円~15000円で取引されていますよ!当方は7000円程度本当に再生が出来るものを落札購入しDVD-Rに保存しました。中に結婚式のテープがあったのですが同じくヤフーのオークションで8mmからDVD-Rへの保存を請け負ってくれる業者?さんに1本1200円ぐらいだったとおもいますが依頼しました。*あくまでも重要なものでなければちょっと高いかな?と思いましたが参考までになれば幸いです。ヤオフクのHPをURLに入れておきます。検索に”8mmビデオデッキ”と入れればいいと思います。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/

QHi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてください

Hi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてほしいのですが。そのときにHi8用のビデオデッキではないと再生はむりなのですか??なんかVHSカセットのようなカセットアダプタみたいなのにカチャっとはめ込んでVHSビデオデッキで再生ができていたようなきがするのですが、、、そのようなことはかのうなのですか??よろしくおねがいします

Aベストアンサー

短刀直入に申し上げまして、不可能です。

VHSのアダプターで再生できるのは、VHSーCという規格のもので、記録方式も使っているビデオテープもVHSそのものです。
小型の家庭用ビデオカメラ用に開発されたもので、8ミリ規格とは全く互換性がありません。

残念だとは思いますが、8ミリ規格のビデオテープをVHSにするには、ダビングするしか手段はありません。

Q最高峰のHI8/8ミリビデオは?

1 最高峰のHI8(ビデオデッキ)は?
2 最高峰のHI8(ビデオカメラ)は?
3 最高峰の8ミリビデオ(ビデオデッキ)は?
4 最高峰の8ミリビデオ(ビデオカメラ)は?

Aベストアンサー

はじめまして、じゃありませんね。

アナログビデオやLD関連で回答した者です。
1.一般的にはおそらくEV-NS9000。
当時のSONYのもてる技術を全てつぎ込み、オートトラッキングで追従できないテープもマニュアルトラッキングで救済可能な、民生用の機器では下位機のEV-NS7000と共に可能。
画質もEV-BS3000で投入したDNRを改善。TBCも搭載していたので画面も安定(友人宅でチェック)。

個人的には東芝E-800BS。3次元Y/C分離。3次元DNRはEV-NS9000以上。但し高域特性にシビアでHi8MEではEV-NS9000を上回る表現力ながら、Hi8MPはほとんど全滅。輪郭から反転ノイズが発生しやすい。
またソニーから部材供給を受けていたにも関わらず、トラッキングが全く合わない場合が多々ある。
小型薄型を極限まで追求したのは良いのだが、その弊害で放熱が悪く、コンデンサーが自熱で自滅。購入後毎年夏場にコンデンサー死。四度目の交換でコンデンサーが耐熱温度の高いものに変更(もっと早く気付け!)。夏場は扇風機の風を直撃させないと天板が本当に火傷するほど熱くなるヒヤヒヤもののデッキ。リニアスケーティングメカが好き。
コンデンサー四回、ピンチローラー二回、ヘッド三回交換してまでも酷使し続けた。

2.おそらく後期の三板CCD搭載のがトップ(型番忘れた)。
でも個人的にはそれらのプロトタイプとなったCCD-V700。DNRもない、TBCもない。しかし2分の1インチタイプのCCDを搭載していたので、裏面照射CMOSが出るまではその後ハンディカムタイプよりも大判の撮像素子の恩恵で集光能力が高く、比較的に室内撮影や暗所の撮影でもノイズが少ない画質を表現できた。Hi8MEよりもHi8MPの方が相性は良かった。デッキとしても優秀。

3.EV-S800しかない。
この機種は使用していないが、Hi8化したEV-S900は使用した。ジョグシャトルは使いやすかった。LPの画質も良かった。マルチPCMはほとんど使用しなかった。

4.CCD-V90。
CCD-V700の原型となったノーマル8のビデオカメラ。
あのサイズでβムービー以上の画質を表現していたのでビックリ。
3分の2インチCCDを搭載していたので、これまた暗所の撮影に結構強かった。

はじめまして、じゃありませんね。

アナログビデオやLD関連で回答した者です。
1.一般的にはおそらくEV-NS9000。
当時のSONYのもてる技術を全てつぎ込み、オートトラッキングで追従できないテープもマニュアルトラッキングで救済可能な、民生用の機器では下位機のEV-NS7000と共に可能。
画質もEV-BS3000で投入したDNRを改善。TBCも搭載していたので画面も安定(友人宅でチェック)。

個人的には東芝E-800BS。3次元Y/C分離。3次元DNRはEV-NS9000以上。但し高域特性にシビアでHi8MEではEV-NS9000を上回る表現力な...続きを読む


人気Q&Aランキング