アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が使用しているビデオカメラはVictorのGR-DVA22Kを使用しています。8mmのテープに撮った映像をDVDに移したいのですが、方法が分かりません。どんな些細なことでも結構ですので何かヒントになることがありましたら教えていただけないでしょうか?どうしてもDVDプレーヤーで再生したいのです。よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

付属のTVに出力するケーブル(赤白黄)をDVDレコーダがPCに接続して録画するだけです。

この回答への補足

ありがとうございます。具体的に録画の手順を教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2006/03/13 10:41
    • good
    • 1

8mmではなく、DVのようですね。



手っ取り早いのは、DVDレコーダーとDVカメラを、赤白黄色のコンポジットケーブルで接続するか、IEEE1394(I-Link、DV)ケーブルで接続して、DVD-Videoにするという事です。

PCでやるなら、PCとDVカメラをIEEE1394ケーブルで接続して、動画編集ソフトやDVDのオーサリングソフトで取り込んで、DVD-Videoを作ります。
PCにDVD-R/RWが始めから付いているのであれば、DVDのオーサリングソフト等も付属している事が多いので、付属のソフト等を探してみてはどうでしょうか?
市販のソフトだと、MovieWriter(オーサリングソフト)やVideoStudio、PremiereElements(動画編集ソフト)でそういった事ができます。
    • good
    • 0

ご使用の機種は8mmテープでは無く、DVテープでの録画ですね。


http://faq.victor-service.co.jp/5/qlist-C16.html
上記のサイトの質問や説明書にもあるようですが、お使いのカメラ「GR-DVA22K」には
映像出力端子としてAV端子(φ3.5mmミニプラグ)、DV端子(i.LINK)、S端子の三種類とUSB端子があるようです。
※ただし説明書にもあるのですが、USB端子とPCを接続しても基本的に静止画しか取り込めないようです。
上記の端子をもつDVDレコーダ(テープもしくはHDD内蔵のDVDレコーダーでも当然可能)やPCを用いればDVDを作成可能だと思います。
PCの場合にもキャプチャーカードのビデオ入力やS端子入力があれば「アナログ入力」で
もしくはDV端子(i.LINKやIEEE 1394、FireWireとも呼ばれています)がPCにあればそちらを用いると「デジタル信号」で保存可能です。
前者はどうしてもアナログなので映像信号が劣化しますが、後者はデジタル処理なので綺麗です。
ただし高画質な分HDDの容量が必要です。
PCのドライブでDVDが作成可能であれば付属のソフトでももしかしたらDVからの取り込み・作成が可能なものもありあます。
また他の回答でお答えしているソフトを用いると簡単にDVDが作成できますのでご参考までに…。
http://self-solution.okwave.jp/kotaeru.php3?q=19 …

カメラからの出力に必要な機材は、
アナログの場合-本体に付属のAVコードかS映像コード。
デジタルの場合-DVコード(IEEE1394コード、i.LINKコード)です。
本体の説明書のP.122の接続に書かれているビクター純正の「vc-vdv204」ケーブルは既に生産中止ですが、
市販で同様なケーブルがあります。
その際にはカメラに接続する端子は「4ピン端子」ですね。
たぶんPC本体やIEEE1394ボードも4ピンだと思いますが、稀に6ピンもあるので確認してご購入されて下さいね。
    • good
    • 0

補足です。


どの方法でも基本は貴方が「DVDレコーダを所持もしくはPCでビデオ入力の機能を持つとき」の方法ですね。
多少 制作時間と操作が必要になりますね。
DVD-Rなどを作成出来ない、入力機器を所持していないのであれば
カメラ屋・電気店でDVテープからのDVD作成を行なっている業者もありますが、
基本的に自由なメニューやレイアウトは望めませんが確実ですね。
接続は具体的にはAVコードやS端子コードを使い、録画側の機器のビデオ入力端子と音声入力にビデオカメラのビデオ出力、
音声出力をそれぞれ接続してレコーダ側の録画をスタートして
DVD-Rなどに録画する方法でビデオのダビングを想像してもらえるとわかりやすいかも?
ただし先にも書きましたがビデオカメラ本来のクオリティはアナログ入力には望めません。
折角のDVビデオならばDV端子などを使用してのデジタル処理の方がお勧めですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい説明誠にありがとうございます。助かりました。今度休みの日に早速教えていただいた通りに録画してみようと思います。

お礼日時:2006/03/19 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!