プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスのDVDを再生する場合、リージョンコードは同じ2だから、パソコンでの再生は問題ないのでしょうか?
再生可能な場合、外付けDVDドライブでも可能ですか?

放送方式が異なるので、リージョンコードは同じでもDVDプレーヤーで再生してテレビに映し出すことはできない、という理解であっていますか?

まとまりのない質問ですが、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

イギリスのDVDをパソコンで再生する場合、リージョンコードが同じであれば再生が可能です。

リージョンコード2のDVDを再生するためには、パソコンに対応したDVD再生ソフトウェアが必要です。ほとんどのパソコンはデフォルトでDVD再生ソフトウェアを搭載していますが、もし再生できない場合は別途ソフトウェアをインストールする必要があります。

外付けDVDドライブでも同様にリージョンコード2のDVDを再生できます。外付けDVDドライブはパソコンに接続して使用するため、パソコンの対応ソフトウェアと共に使用することでDVDの再生が可能です。

ただし、放送方式に関してはDVDプレーヤーで再生してテレビに映し出す場合に制約があります。放送方式の違いにより、リージョンコードが同じでも一部のDVDプレーヤーでは再生できないことがあります。この場合、リージョンフリーのDVDプレーヤーを使用するか、リージョンコードを解除したDVDプレーヤーを利用する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく教えていただいてありがとうございます。
無事にDVDをみることがてきました。

PCなら普通に再生可能ですよ。

定番の無料再生ソフト:Leawo Blu-ray Player
https://www.leawo.org/jp/blu-ray-player/?answer= …

放送方式については、日本ではNTSC方式を採用しているので、日本国内で売られているDVDプレーヤーもNTSCのみ対応するものが多いです。ヨーロッパのPAL盤DVDは日本のDVDプレイヤーで再生することができません。

お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
無事にDVDをみることができました。

リージョンコード2なら、リージョンコード2に設定した光学ドライブを利用すれば、PCなら再生できます。

(リージョンコードは変更回数が決まっているが変更出来ますので・・・)

NTSCとPALの違いがありますが、テレビ側であり、パソコンだと無関係です。

リージョンコードがあっていれば、PCでは再生できますね。
    • 0
この回答へのお礼

PCで無事に見ることができました。

PCでの再生は可能です。

外付けドライブでも問題ないです。
ですので、内蔵(又は外付け1)をリージョン2用
外付け2などをその他のリージョン用として複数の
リージョン対応にすることも可能です。

国内のプレーヤー、レコーダーの多くは、
国内用(リージョン2且つNTSC)で無ければ、再生できません。
極一部にリージョンフリーのプレーヤーも存在します。

プレーヤー、レコーダーで再生できないのは、
意図的に再生できないようにしていると思われます。
AVCHDなら、PAL(25or50fsp)も再生できますので。
    • 0
この回答へのお礼

無事にDVDをみることができました。

PCはもともとリージョンコードは関係ないです。

NTSCとPALの違いもPCなら問題ないです。
DVDプレーヤーは再生できません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりDVDプレーヤーは再生できないですよね。