プロが教えるわが家の防犯対策術!

Nintendo Switchの充電器について。

純正品の充電器が接触不良か断線で
充電しにくい状態になってしまっています。

テレビモードではあまり使用しないので
純正品程度の充電ができるものがないかと
色々探しているのですが
取り急ぎ、百均で揃えられないかと思い
アドバイスをいただきたく質問させてもらいます。

① 2.6A 15V 対応の
ケーブルやACアダプター L字変換アダプター
を扱っている百均を教えて貰えませんか?

もし、百均で購入できたとしても
トータルして通販サイトで購入したほうが安く済む、
という場合はそちらでも構いません。

② テレビモードで使用する場合、
純正品でないと遊ぶことが出来ないのでしょうか?
ケーブルとアダプターから供給できていても
エラーが出てしまったりするのでしょうか?
純正品以外のものでもエラーなく使用可能なものも
合わせて教えてください。

充電器に2000円以上出すのは
ちょっと抵抗がありまして…

A 回答 (3件)

任天堂Switchの充電は、PowerDeleiveryに対応しているように見えて、実は正確には対応していないのかもしれないという検証結果が出ています。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/ex/kodenishi …

よって、PD対応充電器ならば充電できる可能性はありますが、できない可能性もありますので、汎用品はお勧めできません。「Switch対応」が明記されている充電器を選べば間違いありません。テレビモードで使うのならば「Switch対応+テレビモード対応」が明記されている充電器を選べば間違いありません。
    • 0

①に関して、電圧まで一致しているコードは、はっきり言って無いです。

amazonや楽天市場で購入した方が、安く、楽に済むと思います。
②については、ドックのことを言っているのでしょうか?
であれば、amazonなどで互換品を売っていますが...ドックに関しては、純正品の使い勝手が素晴らしいので、純正品を強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

① 家にある電源タップがDC5.2 2.4Vなのですが
これでは全然足りないでしょうか?
どのようなものを買うといいですか?

② に関しては 充電器(AC)のことです。
ドックはみんなが集まる年末にしか使わないので
壊れていたりはしてない(はず)です。

結論から言ってしまえば

「アレコレと心配な要素があるなら、諦めて任天堂の純正品のNintendo Switch ACアダプター(希望小売価格 3,278円)を買え」

って事になります。

NintendoSwitch本体にだけ充電が出来ればよいのであれば、2,000以下の非ライセンス商品が色々と売られていますからそれを使うという選択肢もありますが、製造品質が酷い為にNintendoSwitch本体を壊してしまったりとかの「万が一」の事が発生した場合は、どうすることも出来ませんから泣き寝入りするしかありませんけどね。

更に言えば、「100~300円で購入できる程度の品質」の100円ショップのモノで何とかしようとするのでしたら、正に「何が起きても自己責任」になりますが。

TVモードでも使うのでしたら、それ相応の安定した出力(DC15.0V 2.6A)が必要なので任天堂の純正品以外の非ライセンス商品でも2,000円以上する商品になりますね。
1,000円程度で購入できる安いのは、出力がDC5.0V 1.5Aのモノばかりです。

エラーが出ないモノを教えて欲しいとか、そんなのは購入したモノの状態がどうだったか程度の運次第で変わりますので、他者に責任を求めない様にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、それはわかっています。

今週のポケモンの発売のために
取り急ぎ繋ぎでと思ってまして。

家にある電源タップがUSB対応で
2.4A対応なのでSwitch充電対応のUSBでは
どうにも出来ないでしょうか?
DCは5.2vなのですが…。