プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご教示ください。
L275ミラにダイハツ純正CDデッキが付いています。
2ウェイのコアキシャルスピーカーに交換しようと思っています。
この場合の性能アップはどの程度でしょうか?
デッキから出る原音がいまいちなのでそんな効果は無いのでしょうか?
純正スピーカーで再現できたていない高音や低音がさいげんできてまあまあ良い感じになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

純正スピーカーでもメインデッキを交換すると劇的に良くなる事も有ります。


経験では2ウェイのコアキシャルスピーカーに換えると高音は良くなりますよ。
低音はほとんど変化は見込めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
carozzeria TS-F16をヤフオクで購入して取付、スピーカーの真裏に吸音スポンジ300mm×300mmを1枚、ドアの内装を外したついでに簡易的にデットニング(アルミテープで穴を全てふさぐ)しましたが、少し高音が強調されたようなされてないような・・・

お礼日時:2023/10/25 06:02

スピーカーだけを変えてもそれなりに音が変わります。

ただし、それが好みの音かどうかは別の問題です。

昔、フロントスピーカーを3wayにしたら、高音が伸びすぎて、耳が痛く、すぐ付け替えて2wayのものにして落ち着きました。

店頭でサンプルを聞いた音と車に積んだ音は違うものとご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
carozzeria TS-F16をヤフオクで購入して取付、スピーカーの真裏に吸音スポンジ300mm×300mmを1枚、ドアの内装を外したついでに簡易的にデットニング(アルミテープで穴を全てふさぐ)しましたが、少し高音が強調されたようなされてないような・・・

お礼日時:2023/10/25 06:02

音の8割はスピーカーで決まっていますので、交換すれば音は変わります。


デッキの音の違いなんてのは気にしなくて良いです。並べて聴き比べれば、ようやく違いが認識できる、という程度の違いしかありません。

オーディオを少しかじった人ならば、一番の理想はフルレンジ(1ウェイ)であることを知っています。ではなぜ売られているスピーカーがフルレンジではなく2ウェイや3ウェイが多いのかというと、理想の実現が困難だからなのですけどねw 逆に制限のある中であれば、無理に2ウェイにせずにフルレンジのほうが”良い音”になる可能性もあります。

”良い音”とは何ぞや、となるとまた難しいのですが、基本的には低音と高音が大きい音です。これは人の耳のラウドネス曲線として知られていますが、簡単に言うと小さい音では低音と高音がより小さく聞こえる、という特性です。つまり小さなひそひそ声で話されても人の声(中音)は良く聞こえるようになっているってわけですw(たぶん本当)。
そのために、大きな音で聞けば低音も高音も良く聞こえるようになって、”良い音”になるのですが、逆にいえば小さい音でも低音と高音を持ち上げてやれば”良い音”になるのです。これがトーンコントロールを使った音を良くするテクニックなどですね。これだけで(スピーカーを交換しなくとも)良い音を手に入れることができる可能性があります。

ちなみにスピーカーというのは高音を出すのは得意で 20kHz やら、ものによっては 40kHz まで出せますみたいなのまであったりするのですが、ぶっちゃけ高音はどうでも良いくらいどのスピーカーでも出ますw
問題は低音で、これが出ない。20Hz なんてのは夢でw、40Hz 出てたら最高級に近いです。100Hz で頑張ってるほう、200Hz で普通、下手すりゃ 400Hz 程度までしか出ないなんてのもザラにあります。低音は、スピーカーの振動板やスピーカーの大きさがものを言うのですが、クルマのスピーカーの場合ほぼ同じになるので、どの製品も似たような性能になります。なので2ウェイの利点ってあまり無いように感じています。

”良い音”のスピーカーをスペックから見分けるのは至難というか不可能に近いようなものですが、唯一目安になりそうな指標は『能率』です。db で表記されています。能率の高い(数字の大きい)スピーカーほど”良い音”である可能性は高くなるという相関はあります。
能率が高くなると再生周波数が狭くなるなどの問題があるので、メーカーは売れなくなるのを嫌がって低能率でも”スペック”の良いスピーカーを作る傾向があるのですが、その結果として音が悪くなっていることが良くあります。
低音で書いたように低い音というのは出にくいので、高能率だけど低音が全く出ない、というのは本末転倒な感じになってしまうのですが、トーンコントロールなどで持ち上げてやれば出るのであれば、高能率のもののほうが良い音なはずです。

長く書きましたが、スピーカーを変えれば音が変わる、というのは確かですので、ものは試しで交換してみるのは面白いですよ♪ できればスピーカーの音を交換前に視聴できれば良いのですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい専門的なご回答ありがとうございます。
carozzeria TS-F16をヤフオクで購入して取付、スピーカーの真裏に吸音スポンジ300mm×300mmを1枚、ドアの内装を外したついでに簡易的にデットニング(アルミテープで穴を全てふさぐ)しましたが、少し高音が強調されたようなされてないような・・・

お礼日時:2023/10/25 07:15

個人的には1Wayでも2Wayでも高音は走行するとかき消されてしまうので理想はツイーターを上に持ってくる事からなんですけどね。


やりだすとキリが無くなるけどね。

まぁ純正よりはマシ程度だけどバランスが崩れる事になるかも?とだけ言っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
carozzeria TS-F16をヤフオクで購入して取付、スピーカーの真裏に吸音スポンジ300mm×300mmを1枚、ドアの内装を外したついでに簡易的にデットニング(アルミテープで穴を全てふさぐ)しましたが、少し高音が強調されたようなされてないような・・・

お礼日時:2023/10/25 06:02

インピーダンスマッチング無しではね、


偶然一致すれば、その交換したなりの音は出るでしょう。
もちろん2ウエイということはWスピーカー?、出力が十分かも当然問題になります。
>デッキから出る原音がいまいちなの
これが事実なら、タリメーのコンコンチキでは?単なる自己満足は得られるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
carozzeria TS-F16をヤフオクで購入して取付、スピーカーの真裏に吸音スポンジ300mm×300mmを1枚、ドアの内装を外したついでに簡易的にデットニング(アルミテープで穴を全てふさぐ)しましたが、少し高音が強調されたようなされてないような・・・

お礼日時:2023/10/25 06:03

アルパ〇ンで海外マーケティングをしてました。


スピーカーを変えると音が良くなる幻想をもってましたが。。。間違いです。純正のスピーカーは純正のオーディオと最適な出力関係なのです。スピーカーを変えると効率よく鳴らなくなります。
お勧めはサブウーファーを付けることです。可能であればツイーターも追加するとキラキラした音が楽しめます。
ローパスとかハイパスとか難しい事は後にして。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
carozzeria TS-F16をヤフオクで購入して取付、スピーカーの真裏に吸音スポンジ300mm×300mmを1枚、ドアの内装を外したついでに簡易的にデットニング(アルミテープで穴を全てふさぐ)しましたが、少し高音が強調されたようなされてないような・・・

お礼日時:2023/10/25 06:03

標準装備のスピーカーは、その車がオーディオにこだわったような仕様でもないなら安いフルレンジスピーカーなので2ウェイに交換すればそれなりに良い音になると思います。



もっと良くしたいならなら取り付け方法などにも拘れば変わりますが、
手軽な方法として交換してみるのも良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
carozzeria TS-F16をヤフオクで購入して取付、スピーカーの真裏に吸音スポンジ300mm×300mmを1枚、ドアの内装を外したついでに簡易的にデットニング(アルミテープで穴を全てふさぐ)しましたが、少し高音が強調されたようなされてないような・・・

お礼日時:2023/10/25 06:03

自動車メーカーもコスパを考えて車作りをしています。


過剰品質を抑えて部品選定の結果が現状の音質です。
だから、何かをアップしても他の部品が脚を引かれる。

トータルで改善をしないと無駄金になる。

車体の遮音と吸音や共振防止工事が必要。
その上で、音源(デッキ)とスピーカーをアップグレード。
それに見合う、電源とその引き回しのハーネスを強化する。

それくらいの予算を採れるかで仕上がりレベルが決まります。
専門店にご相談すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
carozzeria TS-F16をヤフオクで購入して取付、スピーカーの真裏に吸音スポンジ300mm×300mmを1枚、ドアの内装を外したついでに簡易的にデットニング(アルミテープで穴を全てふさぐ)しましたが、少し高音が強調されたようなされてないような・・・

お礼日時:2023/10/25 06:03

まずミラのドアを閉めるとカタンと軽い音がしますよね。

ドアがスカスカな証拠です。残念ながらそのような環境で2ウェイのコアキシャルスピーカーに交換してもあまり効果は無いと思います。それにダイハツ純正CDデッキも本当に音が出れば良いという程度のモノです。

全く変わらないとまでは言いませんがあまり期待できないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
carozzeria TS-F16をヤフオクで購入して取付、スピーカーの真裏に吸音スポンジ300mm×300mmを1枚、ドアの内装を外したついでに簡易的にデットニング(アルミテープで穴を全てふさぐ)しましたが、少し高音が強調されたようなされてないような・・・

お礼日時:2023/10/25 06:03

音質改善には、いろいろな方法があります。


取敢えず余りお金の掛からない方法からやってみてはいかがでしょうか。
 
https://www.autobacs.com/static_html/srv/car_ele …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
carozzeria TS-F16をヤフオクで購入して取付、スピーカーの真裏に吸音スポンジ300mm×300mmを1枚、ドアの内装を外したついでに簡易的にデットニング(アルミテープで穴を全てふさぐ)しましたが、少し高音が強調されたようなされてないような・・・

お礼日時:2023/10/25 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A