プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。R32GT-Rに乗ってます。
 この度サーキットに参加することになり、触媒ストレートをつけることになりました。
 私の車にはなぜか購入時にトランクの中に触媒ストレートが入っており、当然GT-R用だと思ってつけたのですが、GT-R純正の触媒に付いているセンサーのようなものを取り付ける穴がありませんでした。
 そのままセンサーを取り付けいざ走行開始したらなんと高回転(5000回転以上)がまったく吹け上がらなくなりました。5000回転を超えたあたりから一気に加速感がなくなり回転は頭打ちしているみたいに上がらなくなります。

ここで質問なのですが、高回転が吹け上がらなくなったのはセンサーをつけてないからなのでしょうか?それとも触媒ストレートを付けたらこのようになるものなのでしょうか?そもそもあのセンサーは一体何者なのでしょうか?

また、もともと付いていた触媒を外すと触媒本体に「HNR32」とかかれてました。これはR32GTS4ですよね。GT-R用と同じものなのでしょうか?ひょっとして低級グレードの触媒をつけてパワーダウンしたまま乗り続けていたのでしょうか?

わかる方がいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

触媒の部分に付いているセンサは排気温計(ただの温度計)なのであってもなくてもエンジンの制御には関係ありませんよ

しいて不具合を言えばメーターパネル内にある"排気温"のチェックランプが機能しなくなるくらいです
例えばプラグが1本死んで五発エンジンになってしまった時などに排気温ランプが付きます
ちなみに触媒加熱の状態で走り続けると触媒が壊れてしまいます

よってエンジンが正常ならば排気温計はあっても無くても大丈夫です

また触媒の種類ですがRB26DETTを含めR32用は基本的にセラミックですがRB20DET用だけは違ってメタルの上等なものが装着されています
なので悪いって事はないですよ
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
排気温度計はなくても大丈夫ですか。
だったら何が原因で回らなくなったのだろう?
何とか調べてみます。
ありがとうございました。

R32タイプM乗りです。

純正触媒についてだけですが・・・
 R32シリーズでは、BNR32の純正触媒は密度が高く、排気効率が悪いため、純正チューンの1つとして、RB20DET用の触媒に流用するのが、10年前にありました。
 多分その理由だと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
RB20用触媒はRB26にとってはチューンドになるのですね。
参考になりました。
ありがとうございます。