プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワゴンRの触媒

今日自動車部品販売店でファンベルトを交換して会計の時に触媒から排気が漏れてると指摘があった、見に行かされて触媒のカバー横にヒビかな?1本スーッと入ってる。

去年車検で(7月)発見出来なかったか後にこうなったか分からないけど、交換費用が6~7万くらいと言われた。

質問なんですが部品交換工賃込みの費用って実際いくらかかりますか?

近所の整備工場で交換がいいですかね?
お願いします。

因みにMC22 H'15 7月 11万キロ弱

A 回答 (8件)

そのようになるのはめずらしいですね。


私は元整備士ですけど、ワゴンRで排気漏れってほとんど見た事ないです。
私自身もワゴンR H11年式を20年間乗りましたが
排気漏れが起きた事は1度もないですね。

排気漏れは、車検の時にパテで埋めて一時的に排気漏れをなくして
車検に通す方法もあります。

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E6%8E%92%E6%B0%97% …

こんなやつ。

穴が大きくて、パテじゃ埋める事が出来ない場合はマフラー交換になります。

https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?aucca …

こちらのヤフオクでMC22のフロントパイプを見ると
大体3000円前後で売ってるから、こういうのかえば
取付工賃いれても1万円程度で済むね。
6~7万円とか、新品のマフラーだとそれくらいするでしょうね。
新品じゃなくてよくないですか?
    • good
    • 0

Baだとエキマニ一体じゃないですか?


それならもっと高いと思いますから全然高くないことになりますね。

溶接で補修できますけど結局溶接費用はかかりますよね。
というかエキマニはずすのにボルトが折れないとも限らないですから作業自体が面倒です。
遮熱カバーもボルトはもう朽ちてるレベルかなと。
    • good
    • 0

ホルツのガンガムなら、1000円程度。

チューブタイプもあります。排気漏れしていなければ、車検はOK。ワイヤーブラシで、よごれを落としてから塗るといいですよ。
「ワゴンRの触媒 今日自動車部品販売店でフ」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

排気漏れがあるんです
テープも考えたんですが
カバーを外さないとなんですよね。
ありがとうございました

お礼日時:2023/01/12 12:26

溶接修理は検討されましたか。



薄板金で出来ていたと思うが、それなら溶接修理が可能かと。
腕の良い職人なら、サクッと溶着して亀裂を塞げるかと。
よくエキパイやマフラーの腐食も溶接+パテで修復していました。
チタンは無理ですが、ステンレスやアルミ、鋳物なら可能です。
余り薄肉の場合は技術が必要で、外注すると費用は変わらないかも。

溶接修理も検討されてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

純正品のエキマニ触媒付きで鉄製だけど
溶接出来ますか?

お礼日時:2023/01/12 12:28

触媒は高価なのでそんなもんかと。


中古を付けてくれる車屋を探すのもいいけど、程度もわからないものに高額な工賃を含めて支払う価値があるかどうかは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクで程度が良いのが4万近いですね
エキマニ触媒付きの中古で整備工場頼みですかね?

お礼日時:2023/01/15 12:54

MC22S


ターボの触媒だけで5万弱するので6~7万で交換なら妥当でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NAなんですよ
妥当ですかね?

お礼日時:2023/01/12 12:29

車検には排気数値テストと車体下回りの目視検査がありますので、どちらかで引っかかれば車検通りませんね。


 
 たまにエキマニが割れていたりすると高額になりがちなのですが、触媒だけなら少し高すぎかな?
    • good
    • 0

触媒からの排気漏れは、非合法ですので、交換の必要があります。


私の車の場合は、専用工具が必要ならしく、2万円といわれたことがあります。

私が頼むなら、ディーラーさん一択です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!